saitama-onsen-sento

【埼玉銭湯】人気の日帰り温泉・おすすめスーパー銭湯15選

6つの県と隣接し、人口も常に上位な埼玉県。東京のベッドタウンとしても人気で、豊かな自然も有しています。

そんな埼玉の温泉事情と言えば、隣県の群馬や栃木の存在感が強い為、影が薄く感じますが、実は温泉を使った施設の数は100件以上にも上り、秩父地方には「温泉地」も幾つかあります。

また、泉質に関しても成分の濃い「高張泉」等の希少な温泉も潤沢に湧き出ており、他県にも匹敵する内容となっています。

今回は、埼玉の大地から汲み上げた妙なる温泉を日帰り利用できる「スーパー銭湯」を軸に、県内のおすすめの湯処をご紹介。

埼玉の銭湯について

東京に近い市街地をはじめ、北部の熊谷や西部の秩父周辺等々、県内の至る所に良質な天然温泉を引いた「銭湯」が点在しています。

中でも規模の大きい「スーパー銭湯」は車でアクセスしやすい街道近くにある場合が多く、地域の憩いの場にもなっていて、休日ともなると非常に高い集客を生み出しています。

saitama-sento

中には、有名温泉地にも引けを取らない、泉質に拘るマニアをも唸らせる高濃度な「塩化物泉」を提供している施設もあります。

スポンサードリンク

雅楽の湯 (杉戸町)

「大落古利根川」からも近い、国道4号線から少々入った所にある、源泉に加水をせず、本当の掛け流しを堪能できる湯処。

周辺に田んぼがある長閑な地区にあるので、露天風呂から眺める空には遮るものが無く、解放感は格別。

「東武動物公園駅」から無料バスも出ているので、車でなくても交通の便は良好です。

utanoyu
出典:http://www.utanoyu.com/1-22.html

露天エリアには9つの湯舟があり、関東でもトップクラスの広さと評判。内湯には流行のシルク風呂や、ジェットバスも完備しています。

岩盤浴には女性専用スペースが用意されており、初めての方でも安心して利用できます。

銭湯名 杉戸天然温泉 雅楽の湯
住所 北葛飾郡杉戸町杉戸2517
電話番号 0480-53-4126
料金の目安 平日 1,100円 / 土日祝 1,200円

百観音温泉 (久喜市)

東鷲宮駅の西口から歩いて3分程、温泉の質を審査する団体から最高評価を受けている泉質が売りの銭湯。

露天風呂をはじめ、内風呂・打たせ湯・寝湯等の設備の潤沢さも自慢です。

hyakan-onsen
出典:http://www.100kannon.com/spa01/

その良質な泉質を求めて県内外からの客足は途絶えず、休日は満員御礼となる場合も多々あります。

食事処やマッサージ等もあり、清潔感のある館内ではお風呂以外にも色々と楽しめます。

銭湯名 百観音温泉
住所 久喜市西大輪2-19-1
電話番号 0480-59-4126
料金の目安 平日 800円 (4時間) / 土日祝 850円 (4時間)

白寿の湯 (児玉郡)

神流川や御嶽山からも近い県道沿いにある、湯舟の底が見えないほど濃厚な「強塩泉」の濁り湯を提供している銭湯。

源泉は、地中深くのこの地域特有の古代の地層から噴出した温泉です。

少し赤みがかった塩分の濃い泉質となっており、保温効果が高いと評判です。

hakujyunoyu
出典:https://goo.gl/u7XaHM

食事処や寛ぎスペースは他のスーパー銭湯と同様に完備。屋外にはハンモックやベンチが設置されており、晴れた日には太陽を浴びながらゆったりとした時間を過ごせます。

銭湯名 おふろcafe 白寿の湯
住所 児玉郡神川町渡瀬337-1
電話番号 0274-52-3771
料金の目安 平日 780円 / 土日祝 880円 (夜割りあり)

玉川温泉 (比企郡)

明覚駅から3キロ程、畑や林が沢山ある自然豊かな「ときがわ町」の林道沿いにある温泉。店の入口脇には「ミゼット」が止まっています。

売りは、pH値10以上の美肌に効果的な「単純泉」。入浴した途端に肌がスベスベになると評判です。

露天の岩風呂は非常に広く、大きな木製の屋根が設置されているので、雨の日でも利用できます。

tamagawa-onsen
出典:http://tamagawa-onsen.com/spa/

温泉を出たら、名物のキンキンに冷えたサイダーを飲んで水分補給するのがおすすめです。

昭和の雰囲気が漂う食事処では「ちゃぶ台」を囲んで食事ができ、地元で採れた無農薬野菜や、近くの製麺所「高柳屋」の特性うどん等が味わえます。

銭湯名 玉川温泉
住所 比企郡ときがわ町玉川3700
電話番号 0493-65-4977
料金の目安 平日 830円 / 土日祝 880円

喜楽里 別邸 (飯能)

動物園や釣り堀があり、週末になると多くの人で賑わう「宮沢湖」にある湯処。飯能駅からタクシーで千円程、北口からバスも出ています。

運営は、関東を中心に多くのスーパー銭湯を手掛ける「スパサンフジ」だけに、施設内の作り込みやサービスはさすがの一言。

緑を眺めながら入浴できる岩風呂をはじめ、炭酸泉があるのも強みです。

miyazawako-onsen-kirari
出典:http://www.yurakirari.com/kirari-net/miyazawako_onsen.html

また、遠赤外線を体いっぱいに浴びて、芯から温まれる「プルガマサウナ」も人気。岩盤浴と共に利用する事で、気持ちよく汗をかけ、美容やデトックスに効果的です。

食事処は、飯能周辺で収穫された野菜を心行くまで味わえるバイキング形式の「湖畔茶寮」と、コシと香りが秀逸な蕎麦を味わえる「玄水庵」、加えて2か所のカフェがあります。

銭湯名 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
住所 飯能市大字宮沢27-49
電話番号 042-983-4126
料金の目安 平日 1,390円 / 土日祝 1,590円

彩香の湯 (戸田)

競艇場や彩湖があり、東京との県境でもある「戸田」で人気の銭湯。

「高島平駅」と「戸田公園駅」から送迎バスが出ていて都内からのアクセスも非常に便利です。

市街地にあるにもかかわらず、本格的な「高張泉」を引いていて、特に源泉風呂や壺湯は黄土色に濁った贅沢な湯を楽しめます。

湯舟も10個以上と豊富で、一日居ても飽きません。

saikanoyu
出典:http://saikanoyu.com/facility.htm

また、3階にはリクライニングシートを完備した休憩室をはじめ、大人数の宴会に対応した広間や、カラオケもできる個室もあります。

銭湯名 天然戸田温泉 彩香の湯
住所 戸田市氷川町1-1-23
電話番号 048-433-2615
料金の目安 1,100円 会員割あり

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新