adhesive-plaster

【絆創膏】ストックしたいおすすめの絆創膏をご紹介

絆創膏は、ササクレなどの傷や転んでしまった時の軽い擦り傷などの保護に欠かせない、家庭用の衛生用品。

今回は、ハイドロ系と呼ばれる高機能なものから、蒸れにくくふやけにくいもの、かかとや指等の部分用まで、様々なタイプからおすすめの絆創膏をご紹介します。

絆創膏について

adhesive_plaster

エチケットとして、絆創膏を日ごろから持ち歩いている女性も多いのではないでしょうか?

絆創膏なんてどれも同じ、と思っているなら、それは実は大きな間違い!

最近では、より早く綺麗に怪我を治したい時に適した、画期的な製品が多数登場しているんです。

指先のさかむけに適したものや、普段の持ち歩き用には大量に入った徳用タイプ、少し大きいキズができてしまった場合には治癒力を活性化させるタイプなど、怪我の具合によって使い分けするのがおすすめです。

バンドエイド キズパワーパッド

band-aid-kizupower-pad
出典:http://www.band-aid.jp/lineup/

自然治癒力を高めるという、斬新なコンセプト!
なるべく早く、跡を残さず綺麗に治したいキズにおすすめです。

ばい菌や水の浸入を防ぐポリウレタンフィルムと、皮膚にピッタリ密着する素材の2種類で構成された2層構造。

傷口に出てくる体液を吸収しゲル状のクッションを作り、かさぶたのような役割を果たして治癒力を高めます。

かさぶたを作らずにキズの治療が出来るので、普通に治すより跡が残りにくい女性に嬉しい仕様!

サイズも大きめから小さめまで幅広く展開していて、部位に合わせて選べます。

商品名 キズパワーパッド
ブランド/シリーズ名 ジョンソン・エンド・ジョンソン / BAND-AID
価格の目安 ふつうサイズ 10枚 / 1000円前後

メディケア ハイドロウェット α防水タイプ

hydrowet-waterproof
出典:http://www.medicare.jp/product/hydrowet_waterproof.html

粘着剤を使用していない、肌に優しい処方!
普通の絆創膏で肌がかぶれたり、かゆくなってしまう方に一押しです。

素材の持つ、肌にフィットするチカラを生かしているので、粘着剤不使用なのにピッタリと密着。肌トラブルを防ぎつつ、傷を優しく保護します。

更にキズに当たる部分には特殊な素材を採用!体液を留めてキズが治りやすい環境を維持し、傷が早く綺麗に治るようサポート。

かさぶたができずとも治せるタイプなので、跡を残したくない部位の治療におすすめです。

商品名 ハイドロウェット α防水タイプ
ブランド/シリーズ名 森下仁丹 / メディケア
価格の目安 S 800円 / M 900円 / L 1000円 共に+税 全て3枚入り

ニチバン 靴ずれ専用絆創膏

nichiban-kutsuzure-adhesive-plaster
出典:http://www.nichiban.co.jp/health/kutsuzure/index.html

ハイヒール等でトラブルが起きがちな女性の足に嬉しい、靴擦れ用の絆創膏。

チャックが付いた袋に入っており、嵩張らず携帯にも便利です。

かかとのカーブを考えた、より足にピタッと密着する形状を採用。歩行をしても剥がれにくく、一日中しっかりキズを守ります。

素肌のように優しい肌あたりの柔らかな素材を使用し、自然な付け心地でキズをカバーします。

通気性にも優れており、ムレやすい靴の中でも快適に使えます。

商品名 靴ずれ専用絆創膏
ブランド/シリーズ名 ニチバン
価格の目安 8枚 / 350円+税

ドクターショール 靴ずれ・まめ保護ジェルパッド 指用

drscholl-kutsuzure-mame-gel-pad
出典:http://drscholl.jp/products/022.html

女性にありがちな靴擦れや、まめを優しく保護する足用絆創膏。透明色なので、目立ちにくいのも嬉しい点です。

シールド層と柔らかいジェルの2層で構成。靴との摩擦による刺激から守りつつ、衝撃を吸収して保護します。

薄手で粘着性も高いので、ジャストサイズの靴にもストレスなく使用可能。
超防水タイプで汗や水にも強いので、環境を選ばず足の傷を守ります。

商品名 靴ずれ・まめ保護ジェルパッド (指用)
ブランド/シリーズ名 Dr.Scholl
価格の目安 500円前後

無印良品 携帯用救急絆

muji-adhesive-plaster
出典:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076459781

プレーンな見た目と仕様が使いやすい、無印良品らしい絆創膏。薄くコンパクトなので、持ち歩きにも便利です。

柔らかな素材を採用し、肌に着実に密着して傷を保護します。

燃やしても有毒なガスが出ない素材で、地球環境も考慮されています。

チャックが付いたケース入りなので、バッグの中でも散らばらないのも嬉しい点。絆創膏だけでなく綿棒など、ちょっとしたエチケット品も一緒に入れることが出来ます。

商品名 携帯用救急絆 10枚入
ブランド/シリーズ名 無印良品
価格の目安 100円

サトウバン ニュータイプA

satoban-new-type-a
出典:http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=623

通気性に優れた布を素材に採用!
ムレによるかゆみや、かぶれを防ぎながら傷を治療できます。

伸縮性にも優れた布素材なので、肌にピッタリ密着して、動いても剥がれにくく十分傷をカバー。

さらに粘着性も強めなので、水や汗にも強く、家事などで水仕事をすることが多い方にも最適です。

粘着剤には天然ゴムを採用し、肌への優しさも考慮!

商品名 サトウバン ニュータイプA
ブランド/シリーズ名 佐藤製薬
価格の目安 24枚入 / 562円+税

ケアリーヴ やさしい素肌タイプ

careleaves-yasashiisuhada
出典:http://www.careleaves.com/lineup/

貼っているのを忘れるような、ふんわり優しい肌あたりが秀逸!

柔らかく肌にピタッと密着する、高密度のウレタン不織布を素材に採用。通気性にも優れていて、絆創膏にありがちな白いふやけも防ぎます。

さらに粘着剤は、より水に強いものを使用。優しく定着するのにしっかり張り付くので、剥がれにくくキズをバッチリ保護します。

伸びが良いのが特徴なので、肘や指など関節部位への使用にも適しています。

商品名 やさしい素肌タイプ
ブランド/シリーズ名 ニチバン / ケアリーヴ
価格の目安 Sサイズ 30枚入 / 380円+税

エルモ救急絆創膏

lmo-adhesive-plaster
出典:https://goo.gl/K4GihT

たっぷり100枚入っていて、気兼ねなく毎日使える!

19ミリ×72ミリの、使用頻度の多い絶妙なサイズ感。張り付き感も良いので、曲げ伸ばしをする指等にもピタッと貼れます。

低刺激素材を採用し、毎日使っても肌に負担をかけにくく、日常使いに最適。

通気孔が無数に開いており、ムレやかぶれも防いで、快適なキズの治癒を助けます。

商品名 エルモ救急絆創膏
ブランド/シリーズ名 日進医療器 / L.mo
価格の目安 Mサイズ 100枚入 / 350円前後+税

デルガード クイックパッド

dell-guard-quick-pad
出典:http://www.aso-pharm.co.jp/products/quickpad.html

自然治癒力を上げ、短期間で綺麗にキズを治したい時に便利なパッドタイプ。
体液をキズ口に保持して、モイストヒーリング効果をもたらします。

乾燥やばい菌の侵入を防いで痛みを和らげつつ、皮膚の持つ治癒力を助けて傷の治りを早めます。

綺麗な皮膚の再生も期待できるので、跡が残りにくく女性に嬉しい仕様。最大5日間貼り続けることが可能なので、忙しい方でも手軽にケアができそう。

日本でも大手の絆創膏メーカー「阿蘇製薬」が手掛ける製品なので安心です。

商品名 クイックパッド
ブランド/シリーズ名 阿蘇製薬 / デルガード
価格の目安 ふつうサイズ 10枚入 / 800円前後

白十字 FC ストップバン ピンポイント

hakujuji-fc-stop-van-pinpoint
出典:http://www.hakujuji.co.jp/family/products/09/02/

家事をする女性を悩ませがちな、ヒビやあかぎれをピンポイントでカバー!

耐水性に優れたウレタンフィルムを採用し、水に強くガッチリとキズをガード。水がしみる痛みから開放してくれます。

巻かなくても傷口に貼れる小さな形状なので、指の曲げ伸ばしを邪魔せず動きやすいのも利点。それでいて剥がれにくいので、長時間頼もしく傷をケア。

透明色なので、お仕事やお出かけの際に目立たないのもメリットです。

商品名 FC ストップバン ピンポイント
ブランド/シリーズ名 白十字
価格の目安 30枚入 / 500円前後

オールジャパンドラッグ クイックパッド

all-japan-drug-quick-pad

ほんのり肌色の半透明タイプで、目立たないのが嬉しい!
自然な治癒を促すタイプなので、なるべく早く綺麗に治したい時におすすめです。

ハイドロコロイド素材を採用し、傷を治す体液をゲル状にして留めて傷をより確実に治すようサポート。キズの痛みが気になる時に一押しです。

粘着・防水性共に長けており、シャワーを浴びても剥がれず、キズを守ります。

商品名 クイックパッド
ブランド/シリーズ名 オールジャパンドラッグ
価格の目安 ふつうサイズ 10枚 / 600円前後

B.BテープA スタンダード

bb-tape-a-standard

大容量かつ手頃で、軽度のキズや重ね付け等にも使いやすい!
接着性に秀でているので、剥がれが起きにくく傷口をタフにガード。屈伸することの多い膝や肘等の怪我もガチッと守ります。

パッド部分にはアクリノール素材を採用し、柔らかく刺激の無い肌あたり。

テープ部分は半透明タイプなので、目立ちにくく様々な部位に使えるでしょう。

商品名 B.BテープA
ブランド/シリーズ名 共立薬品工業
価格の目安 100枚入 / 300円前後

いかがでしたか!
軽度な切り傷・擦り傷などに重宝する品が沢山ありますね!是非絆創膏にも拘ってみて下さい。

尚、使用する際は、各商品の注意書きをよく読み、正しくご使用下さい。

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新