gunma-sento

【群馬温泉銭湯】関東トップクラスの温泉場!おすすめのスーパー銭湯10選

東京からも程近い、自然豊かな観光スポット「群馬県」。四季折々の花を見たり、数ある農園を巡り味覚狩りに勤しんだり、はたまたラフティングやスキー等のアウトドアスポーツを楽しめる県でもあります。

また群馬県は、伊香保や草津等の有名な温泉場が多数ある事でも名高い為、癒しを求めて全国各地から観光に訪れる人が絶えません。

そんな中でも今回は、手軽に日帰りでも温泉が楽しみたい方の為に、群馬県内に所在するおすすめのスーパー銭湯を集めました。

群馬県のスーパー銭湯について

群馬県の温泉地の数は、関東地方の中で最も多く、集客数に関しても常に上位を維持するほどの温泉大国です。

kusatsu-onsen

日本三名泉の草津温泉を筆頭に、四万や水上等、各地に100カ所近くの温泉地が存在します。

そんな群馬県にある「スーパー銭湯」は、泉質や設備に優れている店舗が多数あり、温泉場に負けず劣らず侮れません。

gunma-sento

あなたも観光を存分に楽しんだ後に、温泉を引いた銭湯に訪れて、日頃の疲れた体を癒しませんか。

スポンサードリンク

鮎川温泉 金井の湯 (藤岡市)

釣り場としても人気な鮎川湖の近くにあり、自然を感じながら濃い”古代海水温泉”を楽めるスーパー銭湯です。

源泉かけ流しの露天風呂からは、見渡すかぎり鮎川の気持ち良い景色が広がっており、風景にも癒されることでしょう。

kanainoyu
出典:http://www.kanainoyu.jp/spa.php

温泉の他にも、定番のジェットや電気風呂、打たせ湯や座湯等、6種類の湯を堪能出来ます。

しっかり熱い90度以上ある高温サウナも人気で、その後に体をクールダウンさせる為に入る「自然冷水風呂」も用意されています。

銭湯名 鮎川温泉 金井の湯
住所 藤岡市金井627
電話番号 0274-40-8888
料金の目安 4時間 / 700円
1日 / 1,200円
ホームページ http://www.kanainoyu.jp

草津温泉 大滝乃湯

草津温泉の中でも圧倒的な人気を誇る、天然の”硫黄泉”を堪能できる希有な湯処。

自然に湧き出した、酸性度の高い希少な源泉を楽しめます。温泉の色は澄んだグリーンの様でとても綺麗です。

ohtakinoyu
出典:http://ohtakinoyu.com/spa.html

草津独自の入浴法である合わせ湯は、自然冷却によって浴槽ごとに湯温に差を生み出しており、他の地域では入れません。是非入浴してみて下さい!

本当の温泉地ならではの情緒溢れる露天風呂や、広々とした内湯にゆっくりと浸かれば、日頃の疲れが癒されることでしょう。

銭湯名 大滝乃湯
住所 吾妻郡草津町大字草津596-13
電話番号 0279-88-2600
料金の目安 900円
ホームページ http://ohtakinoyu.com

まんてん星の湯 (みなかみ)

まんてん星の湯は、入浴をはじめ、カヤックやスノーシュー等のアウトドアや里山歩き、更にはバーベキューや農業体験等、様々な角度から自然を体いっぱい感じる事の出来る施設です。

緑に囲まれた露天風呂が2つと、足をゆっくり伸ばせる大きめの大浴場が2つあります。

また、天候の良い夜の露天エリアでは、満天の星空を眺めながら贅沢な時間を過ごせるでしょう。

mantenboshinoyu
出典:http://www.mantenboshinoyu.com/furo.html

源泉は常にかけ流し。湯あたりしにくい長湯に適した泉質なので、湯冷めの心配もなくゆっくり浸かれますよ。

里山体験を満喫した後に、とびきり開放感のあるお風呂で汗を流してみてはいかがでしょうか。

銭湯名 里山体験 まんてん星の湯
住所 利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1
電話番号 0278-66-1126
料金の目安 3時間券 800円
5時間 1,010円
1日 1,520円
ホームページ http://www.mantenboshinoyu.com

京ヶ島天然温泉 湯都里 (高崎)

関越自動車道の”高崎IC”側にある、肌に優しい低張性の温泉を楽しめるスーパー銭湯「湯都里(ゆとり)」。

男女共に内風呂4種類、広々とした露天風呂も5種類と、沢山の湯船を用意。サウナも3種類あり、中でも高い美容効果が期待できる”泥サウナ”は女性から大変人気です。

yutori
出典:https://bit.ly/2Ef4RJt

敷地内の地中1000m以上深くから湧き出た温泉は、保温効果が非常に高く、体を芯から温めてくれます。

朝6時から営業しているのも嬉しいですね。

銭湯名 京ヶ島天然温泉 湯都里
住所 高崎市島野町890-3
電話番号 027-350-8811
料金の目安 平日 830円 / 土日祝 980円
ホームページ http://www.yu-tori.jp

伊勢崎 ゆまーる

JR伊勢崎駅から車で6分程の場所にある、少しとろみのある温泉が気持ち良い温浴施設。

県道74号線沿いにあり、街道側から見える外観は、シックなブラウン調の外壁となっていてとてもおしゃれ。勿論、内装も綺麗で清潔感があります。

yumarl
出典:http://www.yumarl.com/equipment/onsen.html

源泉かけ流しの露天風呂は、入るだけで全身ツルスベになると評判。内湯の炭酸泉は血行を促進してくれ、健康的な体に導いてくれます。

サウナや岩盤浴もあり、汗を流す施設も充実しています。

銭湯名 伊勢崎ゆまーる
住所 伊勢崎市太田町1136-9
電話番号 0270-75-4126
料金の目安 平日 650円 / 土日祝 750円 (入浴のみ)
ホームページ http://www.yumarl.com

スポンサードリンク

安眠の湯 (太田市)

国道122号の太田バイパス沿いにある”イオンモール太田”に隣接。バラエティに富んだ湯船が用意されており、本格的な”塩化物泉”を引いている大型の銭湯です。

anminnoyu
出典:http://www.anminnoyu.com/sisetsu/sisetsu.htm

広い施設内は、化石海水温泉を堪能出来る露天風呂をはじめとした7つの湯を完備。サウナや癒しの間、お食事処等、家族や友達など大人数で来ても飽きずに一日中過ごせます。

温泉で癒された後は、イオンモールでお買い物にも立ち寄れて便利ですよ。

銭湯名 天然温泉 太田 安眠の湯
住所 太田市下小林町540
電話番号 0276-46-1126
料金の目安 700円
ホームページ http://www.anminnoyu.com

北橘温泉 ばんどうの湯 (渋川市)

周囲を林や畑に囲まれた小高い丘の上にあり、歴史ある旅館の様な佇まいをしている湯処。露天からの眺望の良さは、県下一とも評されています。

また入館料が2時間で300円と、他ではあり得ない位、非常に良心的な価格なんです。

bandounoyu
出典:http://www.bandounoyu.com/spa.html

大露天風呂は、贅沢な景色とアルカリ性の天然温泉の両方を堪能可能。渋川の街の夜景を楽しむことも出来、雲の無い夜は星空も望めます。

食事処の定食はリーズナブルながら、ボリューミーで美味しくおすすめですよ。

銭湯名 北橘温泉 ばんどうの湯
住所 渋川市北橘町下箱田605-5
電話番号 0279-60-1126
料金の目安 2時間 300円 (1時間超過毎にプラス200円)
ホームページ http://www.bandounoyu.com

望郷の湯 (沼田市)

里山の風景をパノラマビューで眺められる、見晴らしの良さと温泉が売りの温浴施設。関越・沼田ICから車で10分程、”日本ロマンチック街道”から少し入った所にある道の駅”白沢”の中にあります。

秋や夏等、四季の名で表現されたお風呂には、どれも”アルカリ性単純温泉”を投入。つるっとした肌に導いてくれる優しい泉質で、美肌効果も期待出来ます。

boukyounoyu
出典:http://www.boukyou.com/shisetsu/

露天ゾーンからの景色は見事で、沼田の”河岸段丘”を一望可能。また、内湯からも高原を見渡すことが出来てこちらも絶景です。

ガラス張りになったレストランからは、お食事をしながら景色も堪能できるのでおすすめです。

銭湯名 白沢高原温泉 望郷の湯
住所 沼田市白沢町平出1297
電話番号 0278-53-3939
料金の目安 2時間 580円
4時間 900円
1日 1,310円
ホームページ http://www.boukyou.com

草津温泉 御座之湯

国道292号から少し入った場所、草津山光泉寺の程近くにある日帰り温泉。

外観は、現代風にアレンジされた落ち着きのある木造建築。内装は、木の温もりとヒノキの香りが漂う、癒しの空間です。

お風呂はいたってシンプルで、”木之湯と石之湯”の2つの浴室のみ。日替わりで男女が入れ替わる方式を採用しています。

gozanoyu
出典:http://gozanoyu.com/spa.html

それぞれの浴室で投入している源泉が異なるのが特徴。2種類の源泉を引くことで、日により違った効能を得られるんだとか。温泉地ならではの、何とも贅沢な仕様です。

銭湯名 草津温泉 御座之湯
住所 吾妻郡草津町大字草津421
電話番号 0279-88-9000
料金の目安 600円
ホームページ http://gozanoyu.com

天然温泉ゆ~ゆ (前橋)

前橋駅の北口より徒歩5分程。県道17号沿いという駅近くの市街地にありながら、天然温泉が楽しめる貴重な銭湯。

地下1500mから湧き出た天然温泉は、琥珀色をしていて成分が濃いめの酸性泉。塩分濃度が高い為、湯から上がった後も体がポカポカしていて温かいと評判です。

yuyu
出典:http://www.yuyuspa.com

岩盤浴やサウナ、スチームバスも勿論完備。汗を流した後に食事処でお腹を満たせば、大満足間違いなしでしょう!

銭湯名 まえばし駅前 天然温泉ゆ~ゆ
住所 前橋市表町2-10-31
電話番号 027-224-0111
料金の目安 平日 630円 / 土日祝 730円
ホームページ http://www.yuyuspa.com

埼玉温泉銭湯はこちら!長野のオススメ銭湯も見る

いかがでしたか。
温泉地にも匹敵する位に泉質に優れた湯処や、緑に囲まれていて絶景を望める店舗等、すぐにでも訪れてみたい秀逸なスーパー銭湯が多かったですね。

あなたも心身共に疲れた時は、群馬県内の温泉で癒されてみては。どこもリーズナブルに利用できるので、ご旅行の際にも是非とも立ち寄ってみて下さいね。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新