spatula

【スパチュラ】クリームやジェル状のコスメを清潔に使う為に!おすすめ5選

スパチュラは、ボディクリームやワセリン等、ジャー容器に入ったコスメの中身を掬う為に使用する、ヘラ状の道具です。

材質は、耐久性があり水洗い可能なステンレスや樹脂製のものが中心。形状は、アイススプーンのように平たくて小さめな製品を軸に、粉も掬えるスプーン型や、深さのあるボトル容器にも対応する長めのもの等があります。

今回は、クリーム等を衛生的に使う為におすすめな「スパチュラ」に注目しました。

コスメ用のスパチュラについて

フェイスクリームやリップトリートメント等、ジャータイプのコスメを使う際に気になるのが衛生面。指でそのまま直に掬うと、なんだか雑菌が混入してしまう気も…。

実際、品質やフレッシュさを最大限に維持したい場合、化粧品の容器に指を直接入れて使うのはおすすめできません。

spatula-cream

そこで便利なのが専用の「スパチュラ」。バターナイフに似た形のものが一般的なツールで、クリームやジェルを掬う際に使います。

これさえあれば、化粧品が傷むリスクが軽減できるので、長く衛生的な状態でコスメを使えますよ。

スポンサードリンク

ロクシタン ロゴ入りスパチュラ

テクスチャが硬めなバームにも最適な、柄部にロゴが入った人気のスパチュラ。手頃ながら高級感のある見た目で、ギフトに添えるのもおすすめです。

全長は誰もが楽々使える11cm程で、形は握りやすいバターナイフ型を採用。快適な使い心地を叶えています。

loccitane-spatula
出典:https://bit.ly/2BGTKWS

素材には、錆びないステンレスを使っていて、適度な重みのあるしっかりした造り。贅沢な気分でお手入れができます。

幅は2cmあり、他社のスパチュラより少々太めな設計。ここが持ちやすいポイントなんです。

商品名 ロゴ入りスパチュラ
ブランド/シリーズ名 L’OCCITANE
価格の目安 300円+税

ボディショップ スプーン&スパチュラ

片側がスプーンになった珍しい形状のスパチュラ。クリーム状のコスメだけでなく、粒状や粉状のアイテムにも使える便利な一品です。

the-body-shop-spoon-spatula
出典:http://www.the-body-shop.co.jp/shop/g/g804912/

全長15cmで、片方がスプーン状、もう片方が通常のスパチュラ状になったユニークな仕様。300円というプチプライスでありながら、これ一つで様々な用途に応用でき、多様な場面で活躍するでしょう。

気になるデザインは、ナチュラルな雰囲気のチョコレートカラーを採用。汚れも目立ちにくく、おしゃれな見た目を叶えています。

商品名 スプーン&スパチュラ
ブランド/シリーズ名 THE BODY SHOP
価格の目安 300円+税

ハウス オブ ローゼ スパチュラ

素材に”AS樹脂”を採用した、シンプルな設計とロープライスが嬉しい製品。軽くて扱いやすいのは勿論、手軽に洗えて清潔な状態を保てるのも利点です。

house-of-rose-spatula
出典:http://www.hor.jp/i/24662

両端が使える2面仕様で、それぞれの先端はサイズに違いを持たせています。たっぷり掬いたい時と少なめに取りたい時で使い分けができるので、使用するコスメごとに適切な量を掬えるでしょう。

長さは一般的な11cm弱で、幅は1cm前後とスリムな設計。長すぎず細すぎない絶妙な大きさなので、毎日快適に使えます。

商品名 スパチュラ
ブランド/シリーズ名 HOUSE OF ROSE
価格の目安 100円+税

無印良品 ステンレススパチュラ

ステンレスを素材に使用した「無印良品」の定番商品。ケース付きでちょっとしたお出かけや旅行の際にも便利です。

真ん中が括れている独特な形状を採用。手にピッタリとフィットし快適に使えます。

muji-stainless-steel-spatula
出典:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718415786

ティッシュでサッと拭くだけでも綺麗になるので、忙しい毎日でも清潔な状態を保てるのも利点です。

長さ8.5cmとコンパクトなサイズ感なので、手の小さな女性でも楽々扱えます。

商品名 ステンレススパチュラ 小
ブランド/シリーズ名 無印良品
価格の目安 300円+税

アンネマリー・ボーリンド ボーリンド製スパチュラ

油絵を描く際に使用するナイフを彷彿させるデザインが特徴の本格派。普通のスパチュラでは満足できない、上級者向けの製品です。

先端は金属ですが、持ち手は木製となっているので、手に馴染みやすく使い続けるほどに扱いやすくなるでしょう。

annemarie-borlind-spatula
出典:http://www.borlind.jp/shopping/item/item.html?product_id=71

先端部分は小さめのサイズ感となっており、少量を取りたい場合にも最適。クリームの取りすぎも防げます。

スタイリッシュな見た目は扱いやすいだけなくおしゃれなので、毎日使うのが待ち遠しくなること請け合いです。

商品名 ボーリンド製スパチュラ
ブランド/シリーズ名 ANNEMARIE BORLIND
価格の目安 1,200円+税

フェイスクリームも探す!高級クリームの特集も見る

いかがでしたか。
ジャーに入ったクリームを清潔な状態で使う為にはマストな道具と言えるでしょう。長く使えるアイテムなので、一つは用意しておきたいですね。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新