local-cosmetic_brand

【ご当地コスメブランド】日本各地のおすすめな化粧品メーカー10選

ご当地コスメと呼ばれる、全国様々な地域の特色を反映させた化粧品を販売しているブランドは、北海道から沖縄まで国内の各地に存在します。

今回は、その地域ごとの魅力がふんだんに詰まった”基礎化粧品や石鹸”等を扱っている、おすすめの「ご当地コスメブランド」を集めました!

ご当地コスメブランドについて

日々、様々な個性溢れるコスメが発売されている現代。
出回っている商品数が多い分、なかなか自分にピッタリのコスメに出会えないこともありますね。

そんな方に是非一度チェックして欲しいのが「ご当地コスメブランド」。
農産物や特産品等、それぞれの地元の恵みを生かした化粧品を展開しているコスメブランドのことです。

local_cosmetic_brand

どのブランドも拘りをしっかり反映して製品を作っているので、自分の肌にピッタリの”実力派コスメ”にきっと出会えますよ。

限定品のような特別感があるのも、ご当地コスメならではの醍醐味です。

スポンサードリンク

ナチュラルアイランド (北海道)

大自然の恵みをふんだんに生かしたコスメを販売する、2010年に誕生した北海道のブランド。

スキンケア用のオイルをはじめ、シャンプー等のヘアケア用品からバスエッセンス、ハンドクリームなど様々な製品を展開。

natural-island
出典:http://island.natural-s.jp/index.html

”札幌ハチミツ”やラベンダー、白樺等。北海道らしい原材料も沢山使っているので、ナチュラルで心安らぐ香りのアイテムに出会えるでしょう。

アロマの力で虫よけ効果を発揮する”虫よけミスト”は、肌の弱い方でも取り入れやすい低刺激な名品です。

ブランド名 ナチュラルアイランド
Web http://island.natural-s.jp/index.html

姫ラボ (島根県)

美肌の湯として有名で歴史の長い、弱アルカリ性の温泉水を使ったコスメを扱っている、島根県のメーカー「姫ラボ」。

古くから”美肌の温泉”として親しまれてきた、島根県の「玉造温泉」の温泉水を使用。

ナトリウムを含む弱アルカリ性の塩化物泉で、肌の角質を柔らかくほぐして質感を滑らかにし、高い保湿効果でしっとりした潤いを保ちます。

hime-labo
出典:http://www.hime-labo.com/

肌の水分量を増やしキメまで整えてくれるので、シワやたるみが気になる大人世代の女性にもおすすめ!

スキンケア用品は勿論、ハンドクリームや身体用の保湿液等のボディケア系用品も取り扱っています。

ブランド名 玉造温泉 美肌研究所 姫ラボ
Web http://www.hime-labo.com

京都しゃぼんや

石鹸を中心に、優しさに拘ったコスメを展開している、京都のご当地コスメブランド「しゃぼんや」。

天然・自然由来の成分のみを使用した”100%自然派処方”が自慢。敏感肌でも安心して使える優しさで、心地よいお手入れを助けます。

shabonya
出典:http://www.shabonya.com/

石鹸は種類がとても豊富で、黒豆を練り込んだ”黒豆きなこ”や、定番の安らぐ香りが嬉しい”柚子”といった和テイストのものから、”チョコレート”や”抹茶パフェ”といった一風変わったものまでとてもバラエティ豊か。
見た目も和菓子のようで可愛いのでちょっとした贈り物にも一押しです。

ブランド名 京都しゃぼんや
Web http://www.shabonya.com

琉球美肌 (沖縄県)

日差しによる紫外線ダメージや高い湿度にも負けない、タフな肌作りを助けるコスメが揃っている、沖縄県で有名なブランド。

沖縄を代表する美肌成分である「オキナワモズクエキス」を目玉成分として配合。ミネラルやビタミン等の栄養素を豊富に含んでいるので、肌へ素早く浸透してみずみずしい潤いを保ちます。

ryukyubihada
出典:http://ryukyubihada.jp/

更に”黒糖エキスやシークワーサーエキス、泡盛エキス”等の沖縄の恵みを生かした成分を様々な製品に合わせて配合。贅沢な栄養をたっぷり肌に補給できます。

ブランド名 琉球美肌
Web http://ryukyubihada.jp

日本オリーブ (岡山県)

ブランド名の通り、フレッシュなオリーブの恵みを生かしたコスメを販売している、岡山県のご当地コスメメーカー。

自然派処方に拘っており、着色料や合成香料、石油系割面活性剤等は一切無配合。優しい使用感で、刺激に弱い肌でも使いやすいのが利点です。

nippon-olive
出典:http://www.nippon-olive.co.jp/

商品数も豊富で、「敏感肌から乾燥肌、脂性肌に年齢肌」等、肌質や肌悩みに合わせて自分にピッタリの基礎化粧品が選べます。

「食用のオリーブオイルやグリーンオリーブの塩漬け」等も販売しており、身体の中から美しくなりたいという方にもおすすめです。

ブランド名 日本オリーブ
Web http://www.nippon-olive.co.jp

スポンサードリンク

上善如水スキンケア (新潟県)

新潟県にある日本酒メーカー「白瀧酒造」が展開するご当地コスメブランドです。

米を発酵することで作られる「コメ発酵液」と、酒粕を発酵して作られる「酒粕発酵エキス」を主力成分として配合。アミノ酸を充分に含み、上質な潤いを肌に与えてくれます。

jozenskincare
出典:http://www.jozenskincare.com/concept.asp

肌の透明感を高める「クリアスキンシリーズ」と、より深い潤いを届ける「モイスチャーシリーズ」の2タイプを展開しており、自分の肌質に合わせたチョイスが可能です。

ブランド名 上善如水スキンケア
Web http://www.jozenskincare.com

豆腐の盛田屋 (宮崎県)

口コミサイトやSNSでも話題になった「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」等の人気商品を数々生み出している、宮崎県のコスメメーカー。

tofu-moritaya
出典:http://www.tofu-moritaya.com/

「工場で豆腐を作る方の手が美しい」という点からヒントを得て、豆乳を配合したコスメを開発。
”大豆イソフラボンやビタミンE”がたっぷり含まれているので、肌の透明感を高めしっとりすべすべの状態へ導いてくれます。

豆には国産大豆を、水には湧き水を使っていて素材にも拘りがあり、品質の良さにも自信を持っています。

ブランド名 豆腐の盛田屋
Web http://www.tofu-moritaya.com

蔵元美人 (栃木県)

栃木県宇都宮市の名店「外池酒造店」が展開する、日本酒成分をメインに配合した化粧品ブランド。

”コメ発酵液”をベースに、”酒粕エキス”等の美肌効果のある日本酒成分や名産いちご「とちおとめ」の果汁、米油など個性的な拘り成分を配合。

どの商品も天然由来の成分のみを使用し、優しい使い心地を実現しています。

kuramoto-bijin
出典:http://tonoike.jp/item-cosme

価格もリーズナブルで、人気のコメ油で一瓶千円程と、手軽に試せるのも人気の理由。

和の雰囲気を生かした、パッケージの可愛い製品が揃っています。

ブランド名 日本酒コスメ 蔵元美人
Web http://tonoike.jp/item-cosme

yaetoco / ヤエトコ (愛媛県)

柑橘系果物を中心に、爽やかな香りを楽しめるコスメを製造している、愛媛県の化粧品メーカー。

保湿効果を発揮する「伊予柑」や、コラーゲンの生成を助ける”ビタミンC・P”が豊富な「甘夏」、”ミネラルやパントテン酸”を含む「みかん蜂蜜」等、果物のフレッシュな恵みを生かしたコスメを展開。

どの商品もさっぱりした香りで飽きがこないので、日常使いにもピッタリです。

yaetoco
出典:http://yaetoco.jp/

更に使用されている果物の原料は、除草剤や化学肥料を使わずに育てられたもの。人や肌だけでなく地球にも優しいコスメ達なんです。

パッケージにはほっこり可愛いイラストが描かれていて、毎日癒されながらお手入れができるでしょう。

ブランド名 yaetoco (ヤエトコ)
Web http://yaetoco.jp

Neroli no Shima / ネロリの島 (広島県)

レモンをはじめとした、柑橘系果物の恵みを生かしたコスメを販売する、広島県のブランドです。

商品数はまだ多くありませんが、広島県産のレモンを100%使用したナチュラル処方の”レモンオイル”は、フレッシュな香りでとても人気!

neroli-no-shima
出典:http://www.hr-info.net/lemon-oil

また、しっとりした潤いで包み込む石鹸「レモンソープ」や、爽やかなレモンの香りを様々な場所で楽しめる「サシェ」も販売中。

柑橘系の香りが好みなら是非チェックしたいですね。

ブランド名 Neroli no Shima (ネロリの島)
Web http://www.hr-info.net/neroli

化粧品ブランドのおすすめ人気スキンケアコスメブランド

いかがでしたか。
その地域で採れた植物や果実等を使った個性溢れるコスメが沢山ありましたね。ご旅行の際のお土産にもおすすめですよ。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新