chopstick-brand

「箸」食卓を彩る!オススメの箸ブランド特集

箸は、食事する際に欠かせない食器の一つ。そんな箸を扱うブランド・メーカーは国内を中心に多分に存在します。
今回は、可愛くてお洒落な箸が揃った、女性にオススメの「箸ブランド」を集めました。

お箸について

chopstick_brand

日本の食卓に必ずあるアイテムといえば箸。エコの為に「マイ箸」を持ち歩く方も増えてきています。毎日使う箸だからこそ、格別にお気に入りの品を使いたいですよね。

最近では、拘りを追求したお洒落な箸が沢山展開されています。古き良き雰囲気を残した品はもちろん、高級な素材を使ったリッチな仕様のものや、和食器だけでなく洋食器とも相性が良いアイテムも多く、現代の食生活にしっかりマッチしてくれますよ。

スポンサードリンク

川上商店

kawakamishoten
出典:http://www.kawakamishoten.co.jp/

昭和27年創業の歴史ある箸メーカー「川上商店」。販売はもちろん箸の塗装直しも行っているので、愛用の箸を長く使いたい方にもオススメです。

日本らしい和風の雰囲気を生かした品が多く、落ち着いた印象で大人のライフスタイルにピッタリ。黒檀や紫檀を使用したプレーンな箸は、木の温もりや木目等の素材感が楽しめる品質の高さが売りです。

それぞれの生まれた月の誕生花を描いた「誕生花のお箸」や、縁起物を描いた「縁起箸」などもあり、贈り物用にも一押しです。

ブランド名 川上商店
Web http://www.kawakamishoten.co.jp

みくら

kappabashi-mikura
出典:http://www.kappabashi-mikura.com/

500種類以上の多彩なラインナップを取り揃えており、お気に入りのデザインがきっと見つかる箸ブランド「みくら」。
天然木の素材感を生かした箸や、月見桜をイメージしたもの、12種類の干支を描いたものなど、上品で日本らしい和テイストの品々が目立ちます。

かっぱ橋にある店舗は、箸の陳列に凝ったお洒落な空間!心地よく箸選びを楽しむことが出来ます。
また、箸の持ち歩き時に使う便利な「箸袋」も扱っています。

ブランド名 みくら
Web http://www.kappabashi-mikura.com

京都 おはし工房

kyoto-ohashi
出典:http://www.kyoto-ohashi.com/

一人ひとりの手にピタリと合う箸を提供する、きめ細やかな対応が特長の箸ブランド。その為オンラインストアを設けておらず、店舗に足を運べない場合は、性別と身長を伝えることでピッタリのサイズの品を選定・製作してくれます。

安全性に拘って箸を作っており、木材はもちろん塗料も天然の材料のみを使用!安心して使える箸となっています。
軽やかな質感がお好みの方には「竹箸」、程よい重量感で持ちやすいのが好みの方には「木箸」という種類がオススメです。

ブランド名 京都 おはし工房
Web http://www.kyoto-ohashi.com

大黒屋

edokibashi
出典:http://www.edokibashi.com/

「江戸木箸」と呼ばれる、約100年以上も受け継がれる伝統ある箸を取り扱っている箸メーカー「大黒屋」。
素材には、黒檀や柴檀、つげなど厳選された上質な木を使用。さらに使いやすさにも拘り、手によりフィットする箸が選べるようサイズや長さも幅広く展開しています。

黒檀製の箸は丁寧に磨き上げられていて、非常に高級感があるので拘り派の方にピッタリ。掴みやすいよう先端を太目に仕上げた納豆箸や豆腐箸など、ユニークな逸品も取り揃えています。

ブランド名 大黒屋
Web http://www.edokibashi.com

スポンサードリンク

一双 ISSOU

issou
出典:http://www.issou.jp/

和のテイストを残しつつ現代風にアレンジした、洗練されたデザインの箸を作るブランド「一双」。
特に人気なのが、繊細な煌めきが美しい「若狭塗 星時雨」や、独特な輝きを放つ貝殻を使用した「夢見月」等。他ではなかなか見かけないユニークなデザインはまるで芸術品のような美しさで、食事の時間を楽しくしてくれそう。

輪島塗や西陣織りなど日本伝統の技術を生かしたモデルも多く、拘りを感じるラインナップが魅力です。

ブランド名 一双
Web http://www.issou.jp

銀座夏野

ginza-natsuno
出典:https://www.e-ohashi.com/

漆器を中心に、日本らしい伝統と技術を生かした和食器を展開しているブランド。全国様々な産地の箸を取り扱っており、引き出物や長寿祝いのプレゼントに最適な素敵な箸が揃っています。

素材には、黒檀やマラス、桜など天然木を中心に使用。木の素材感を生かしたナチュラルで温かみのある見た目は、幅広い世代に人気で高級感もあります。

価格もリーズナブルなものから高級なものまで幅広く、日常使い用から贈り物用まで様々な場面の箸選びに対応しています。
和の雰囲気たっぷりの箸置きも素敵なので、一緒に探すのもオススメです。

ブランド名 銀座夏野
Web https://www.e-ohashi.com

兵左衛門

hyozaemon
出典:http://www.hyozaemon.co.jp/contents/html/history_01.html

2016年「伊勢志摩サミット」で各国首脳へも贈呈した、上質で高級な箸が揃った箸ブランド「兵左衛門」。
模様付けや塗装など、あらゆる製造工程に伝統の技を存分に反映。1本1本丁寧に仕上げており、ディティールまで作りこまれた高級感のある箸になっています。

その上材料には天然素材のみを使っており、安全性やクオリティの高さに拘りたい方にも最適です。
デザインも豊富で、木目を生かした温もりを感じさせるものや、有名な料理家とのコラボアイテムなどを展開しています。

ブランド名 兵左衛門
Web http://www.hyozaemon.co.jp

箸久 (はしきゅう)

hashikyu
出典:http://www.hashikyu.com/

天然素材を使用した上質な箸を取り揃えている専門ブランド「箸久」。
主に木箸と塗り箸の2種類を展開。木箸は天然木ならではのナチュラルな温かみを感じられ、世代問わずオススメ。
塗り箸は見た目が上品だけでなく、汚れが残りにくいので毎日のお手入れも楽々です。

デザインは和風の物が多く、和食器との相性抜群。オーダーメイド箸や矯正箸など、専門店ならではの品も扱っています。

ブランド名 箸久
Web http://www.hashikyu.com

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

ポケット はてブ
更新