rice-ball-shop-tokyo

【東京のおにぎり屋】米や具材に拘った専門店ならではの味!おすすめ11選

おにぎり専門店は、食べやすくて実はヘルシーだと女性からの人気も上々な”おむすび”をメイン商品として販売しているお店で、都内では店舗数が増加傾向にある今注目の業態です。

はみ出る位大きな海老天を具材にした”天むす”や、玄米や混ぜご飯等の白米以外を握ったおむすび等、各お店ごとにメニューに独自性があるのも見所です。

勿論専門店だけに、米や具材の質にとことん拘っていますよ。

今回は、東京に店舗があり、味のレベルが高いと評判の「おむすび屋さん」をご紹介します。

あなたも、自分ではなかなか握ることの難しい、専門店ならではの美味な味の”おにぎり”を味わってみませんか。

東京のおにぎり専門店について

日本人の軽食や朝食の定番でもある「おにぎり」。

忙しい朝やお昼休憩でもすぐに食べられる、現代人の強い味方ですよね。

でもパンやサンドイッチに比べるとおしゃれさに欠けるなぁ…なんて思っていませんか?

rice-ball-shop_tokyo

実は今東京には、おしゃれで美味しい進化型「おにぎり専門店」が続々と登場しているんです。

健康に拘りたい方にピッタリの五穀米や玄米を使用した商品や、斬新な見た目をした一品まで、各店が個性豊かなメニューを提供しています。

あなたも明日のランチは、おにぎりにしてみませんか?

スポンサードリンク

おむすび権米衛

ちょっぴり大きめのサイズ感が際立つ、一つでも満足感の高いおにぎりを販売しています。

店舗は、都内だけでも20店以上あり、しかも半分以上の店舗でイートイン可能なので、ランチ時やちょっと小腹が減った時に重宝するお店です。

普通のおむすびの”約1.5倍”の量の米を使っているので、お腹いっぱい食べたいお昼時にもピッタリです。

omusubi-gonbei
出典:https://www.omusubi-gonbei.com/

硬くなくふんわりした仕上がりに拘って一つひとつ握っているので、口の中でお米がほどける極上の食感を具現化しています。

更にメニュー数が豊かなのもポイント。定番の梅や鮭に加え、鶏の唐揚げにマヨネーズを合わせた”鶏マヨ”や、若い女性にも人気の”明太チーズ”等、個性的なおむすびもあります。

店名 おむすび権米衛
場所 / エリア 飯田橋アイガーデンテラス、カレッタ汐留、新宿ペペ、京王吉祥寺、大崎ニューシティなど
ショップリスト http://www.omusubi-gonbei.com/shoplist/

いろは

渋谷のヒカリエや、池袋のワッカに店舗のある、珍しい”玄米おにぎり”の専門店です。

ダイエット時の食事や、健康面に気を使いたい時に最適です。

omusubi-iroha
出典:http://www.omusubi-iroha.com/

”もちもち”した食感とクセが少なく食べやすい味わいが特長の”寝かせ玄米”をメインに使用。

美味しいのは勿論、普段の食事が偏りがちな現代人にとってピッタリな栄養バランスなんです。

シンプルな”塩むす”をはじめ、女性に人気が高い”明太子クリームチーズ”や、滑らかな食感の”半熟味玉”等、メニューは非常に豊富です。

店名 いろは
場所 / エリア WACCA IKEBUKURO、渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)
ショップリスト http://www.omusubi-iroha.com/archives/store

地雷也

数あるおにぎりの中でも、しっかり食べたい方から人気の高い「天むす」をメインに販売しています。

東京には、新宿高島屋や銀座三越等の百貨店に加え、丸の内の”グランスタ”にも店舗があり、本店は天むすの本場”名古屋”にあります。

jiraiya
出典:http://www.jiraiya.net/bento/

小さめサイズの可愛いおむすびの中には、ぷりっとした食感が美味しい”えび天”が入っています。

バランスの取れたおかずとセットになったお弁当もあり、ちょっぴり贅沢な気分を味わいたい時には最適でしょう。

また白米の他に、モチモチした食感で食物繊維を多く含んだ黒米を使った商品や、高菜ご飯を使った一品等、他ではなかなか見かけない天むすに出会えるのも専門店ならではです。

店名 地雷也
場所 / エリア 日本橋三越、日本橋タカシマヤ、西武池袋、東京駅グランスタなど
ショップリスト http://www.jiraiya.net/shop/

三代目徳兵衛

ヒカリエをはじめ、同じく渋谷の宇田川町にも店舗がある、素材の良さを追求したお店。

お米には、福岡県で採れた”みやま米”を採用。更に使う塩や海苔、具材等も全国の名産地より厳選しています。

sandaime-tokubei
出典:http://sandaime-tokubei.com/

メニューには、麦飯を使ったおにぎりや、コロッケや唐揚げ等の惣菜も用意されています。

店名 三代目徳兵衛
場所 / エリア 秋葉原メトロピア、渋谷ヒカリエなど
ショップリスト http://sandaime-tokubei.com/shop

おむすび 百千

厳選素材を使用した手作りおにぎりの他に、お寿司も提供しています。

店舗は東京と品川、2か所のターミナル駅の構内に加え、吉祥寺のアトレや江東区の森下駅にもあります。

momochi
出典:http://www.momochi.co.jp/

長野県飯山産の”みゆき米”等、選び抜いた米を具材に合わせて使用。更に海苔には”有明産の最高級海苔”を使用しており、贅沢に仕上がっています。

大ぶりのえび天が入った”天むす”や、ユニークな見た目が印象的な”舞茸天むす”、日本人の口によく合う”紀州南高梅”等、変わり種からベーシックな商品まで用意されています。

店名 おむすび 百千
場所 / エリア 東京駅、品川駅、森下駅、アトレ吉祥寺など
ショップリスト http://www.momochi.co.jp/shop/

ほんのり屋

”お母さんが作るおむすび”をコンセプトに、手作りのおにぎりを販売しています。

都内には東京駅をはじめ、上野や赤羽、池袋にも店舗があります。テイクアウトの他、イートインスペースも設けられています。

全てが手作りで、お米にはふっくら柔らかな食感の”国産コシヒカリ”を使用しており、時間が経っても美味しく頂けるのが特長です。

honnoriya
出典:http://www.jefb.co.jp/honnoriya/

秋には松茸、冬には牡蠣など旬の食材を使った季節限定メニューもあり、一年中様々なおにぎりが楽しめるでしょう。

日替わりで具が変わるお味噌汁もあるので、セットで買うのもおすすめです。

店名 ほんのり屋
場所 / エリア 八重洲中央口改札内、池袋南口、エキュート赤羽など
ショップリスト http://www.jefb.co.jp/honnoriya/shop/

おむすび まるさんかく

味は勿論、体に優しい材料を選ぶという点にも拘り抜いています。

店舗は、外苑前や表参道両駅からもアクセスの良い場所にあり、宅配も行っています。

特長は、無農薬や減農薬で育った優しい食材のみを使用している点。健康面にきちんと気を配りたい女性に最適です。

marusankaku
出典:http://omusubi-garden.com/omusubi-garden/marusankaku_top.html

玄米と白米の両方のおにぎりを作っており、どちらも具材の種類は多彩です。

玄米を使用した”セロリとちりめんじゃこ”や、白米を使用した”ドライトマト”等、個性的なメニューもあるので選ぶのが楽しそう!

店名 おむすび まるさんかく
住所 東京都渋谷区神宮前3-1-25
ショップリスト http://omusubi-garden.com/omusubi-garden/shop.html

スポンサードリンク

こんがりや

品川駅の改札内、お土産物や軽食を買うのに便利な”エキュート”内にある、”焼きおにぎり”が評判のお店。

店内で丁寧に焼き上げたおむすびは、香ばしい香りで食欲をそそります。

kongariya
出典:http://www.nre.co.jp/shop/tabid/221/brnid/52/Default.aspx

定番の醤油や味噌に加え、”ゴマみそ焼き”や”明太高菜マヨ焼き”といった変わり種もあり、”焼きおにぎり好き”の方は思わず迷ってしまいそう!

勿論普通のおむすびもありますし、卵焼き等のちょっとしたおかずも一緒に販売しています。お昼ごはんのお買い物にも最適ですよ。

店名 こんがりや
場所 / エリア JR品川駅・中央改札内
ショップリスト http://www.nre.co.jp/shop/tabid/221/brnid/52/Default.aspx

Onigily (オニギリー)

イートインは勿論、周辺であれば宅配もしている中目黒のおにぎり屋さん。ケータリングも人気なんです。

お米には、長野県のコシヒカリを使用。ほのかに甘みを感じられる美味しいお米なので、具材の味わいを優しく引き立てます。

onigily
出典:http://www.onigily.com/

この店定番の”手ほぐししゃけ”や、甘みのあるタレが特徴の”テリヤキ風ツナマヨ”、韓国のりを使用した”塩カルビ”等、メニュー数も豊富です。

宅配も行っていますが、渋谷と目黒の両区がメイン(他地域は相談)なので、お近くの方はイベントやホームパーティの際に検討してみては。

店名 Onigily
住所 東京都目黒区中目黒3-1-4 (Onigily Cafe)、宅配あり
ショップリスト http://www.onigily.com

しゃれむすび

東京では”日本橋三越”に店舗を構えており、ショッピングや用事のついでに気軽に利用できるでしょう。

お米には、品質の高い”新潟産コシヒカリ”を使用。更に塩も”沖縄の海水塩”を使うなど拘っていて、味と風味を十二分に楽しめる上質なおむすびになっています。

syaremusubi
出典:http://www.tagosaku.co.jp/brand/syaremusubi_list

見た目は、海苔を巻いた昔ながらのプレーンな形で、ほっこり安心感があります。

梅や昆布など定番の具から、お米の美味しさをダイレクトに感じられる”塩むすび”や、もちっとした食感が美味しい”栗豆おこわむすび”等も人気です。

店名 しゃれむすび
場所 / エリア 日本橋三越
ショップリスト http://www.tagosaku.co.jp/brand/syaremusubi_list

onigiri stand Gyu! (オニギリ スタンド ギュッ)

若者が集う街原宿の”ラフォーレ”に店舗を構えている、キュートなお店。

まるで”フレンチ”宛らの、スタイリッシュな見た目のおにぎりで人気を集めています。

onigiri-stand-gyu

なんと言っても一番の魅力はそのビジュアル。特に、何種類か食べたい時にピッタリの小さめサイズの”Petitシリーズ”は、SNS等で皆に紹介したくなる可愛さです。

お店の雰囲気もファーストフード店やカフェのように入りやすい印象なので、若い女性にもピッタリです。

食べるスペースもあり、味噌汁や飲み物に合わせて美味なおむすびを堪能できます。

店名 onigiri stand Gyu!
場所 / エリア ラフォーレ原宿2階
営業 閉店

いかがでしたか。
各店がレシピから食材まで拘り抜いたおむすびは、どれも美味しそうですね。

忙しい朝やちょっと小腹が空いた時は是非「おにぎりの専門店」に立ち寄ってみて下さいね。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新