tofu-cuisine-tokyo

「東京の豆腐料理屋」大豆の旨味が活きている!都内のおすすめな豆腐料理専門店

豆腐料理専門店は、タンパク質やミネラル等の栄養がたっぷりで糖質は少なく低カロリーな「豆腐」を使った料理をメインに提供しているお店。

今回は、そんなヘルシーに頂ける豆腐料理を主軸としたお食事処に着目しました!
食の宝庫とも言える東京には専門店がいくつかあり、家庭では真似のできない美味な料理を楽しむことが出来ます。

豆腐料理屋について

tofu

日本の食卓で長く愛されているお豆腐。食べ応えがあるのにカロリーが低めなので、ダイエット中の強い味方でもありますよね。

豆腐の原材料である大豆には、イソフラボンをはじめとする体にとって重要な役割を果たす栄養素が多分に含まれており、健康・美容に気を遣う方に適した食べ物とも言えます。

東京にはそんな豆腐を使用した一風変わった創作料理や、昔ながらの伝統的な豆腐料理等を提供している専門店が数多くあります。
和の雰囲気溢れる高級店や長い歴史のある名店など、きっと今まで以上に豆腐の美味しさに気付かせてくれるでしょう。

スポンサードリンク

とうふ屋うかい

tofu-ukai
出典:http://www.ukai.co.jp/shiba/about.html

東京タワーを真上に望む絶好の立地にある、古き良き料亭を思わせる格式高い佇まいの豆腐料理屋。

2005年のオープンですが、それ以上の歴史を感じさせる趣のある屋内。日本庭園を有しており、美しい木々や草花が四季の移ろいを教えてくれます。
また、広い敷地内にはいくつもの部屋があり、結納や婚前の顔合わせ等の祝い事の席としてもピッタリです。

豆腐への拘りも並々ならぬものがあり、材料には古くから名水と称されている大和田の水や、上質な品種のみを厳選した大豆、天然のにがりなどを使用。なめらかな舌触りで深い旨味のある味わいとなっています。

都内には他にも八王子に系列店があり、場所は国道20号と多摩大橋通りの交差点付近。こちらも江戸情緒溢れる風情ある作り。和装の店員さんの丁寧なおもてなしに心温まるでしょう。

店名 とうふ屋うかい
場所 / エリア 芝公園、八王子
MAP 東京 芝店
大和田店

笹乃雪 (ササノユキ)

sasanoyuki
出典:http://www.sasanoyuki.com/tenpo/

鶯谷駅の北口から2分程、尾竹橋と尾久橋両通りの交差点付近にある豆腐料理店。
あの赤穂浪士も食したと伝えられている超老舗で、創業はなんと1691年。300年以上前の当時の看板は現在も店内に飾られています。

店内は、舞台が奥に設置された大広間やゆったりできる個室の他、カジュアルに使えるテーブル席もあります。
予約制のコース料理は個室利用で5千円からとリーズナブル、テーブル席なら予約せずとも一品料理から気軽に利用可能です。

創業時からあるあんかけ豆腐は絶品で、少し甘めで上品な味付けにからしの辛みが加わった濃厚な味わい。対で一人前として提供されます。
一見敷居が高そうに思えますが、ランチ営業もしており、気負わずに使いやすいお店となっています。

店名 笹乃雪
住所 台東区根岸2-15-10
店舗情報 http://www.sasanoyuki.com/tenpo/

空野 (ソラノ)

sorano
出典:http://www.foodgate.net/shop_sora_shibuya.html

渋谷駅西口から歩いて6分程の山手線の線路を真正面に望む桜丘町や、恵比寿駅東口から5分程の場所にある豆腐料理店。
内装は各所に木を使った純和風で、通路の石畳や行灯風の照明が昔の日本にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えさせます。

原料に北海道産の有機栽培大豆を使った、添加物等を加えていない豆腐のみを使用。味の良さだけでなく健康にも配慮された豆腐で、旨みがギュっと詰まっています。

豆腐のつくねや、豆乳を使ったカニクリームコロッケなど、ここでしか味わえない個性的なメニューも多数用意。旬の素材を使った、その時期ならではの季節の料理も売りの一つです。

店名 豆腐料理 空野
場所 / エリア 渋谷、恵比寿
店舗情報 http://www.foodgate.net/shop_sora_shibuya.html

蒼 (アオ)

tofu-dining-ao

外苑前駅より徒歩5分程、外苑西通り沿いの交差点角にある、豆腐を使った創作料理が人気なお店。
仕入れ先に拘った厳選材料を元に、豆腐は全て手作りのものを使っています。

冷奴の種類が豊富で、梅肉やとろろを使った和風なものから、パクチー、チーズ、アボカドを使ったものなど、他ではなかなか見かけないような冷奴が多数あります。
豆腐を使った炒め物やサラダも数種類あり、その他、和え物や湯葉等のヘルシー志向な方にも嬉しい料理が各種用意されています。

店名 とうふ創菜Dining 蒼
住所 渋谷区神宮前3-42-3

スポンサードリンク

とうふの双葉 (フタバ)

 tofu-futaba
出典:http://www.tofunofutaba.com/

人形町駅のA1番出口からすぐにある、1907年から続く老舗。昔懐かしい豆腐料理を守り続けています。

1階ではオリジナルの豆腐や豆乳、がんもどき等を販売しており、2階が食事処。お食事の後にお土産も買えますね。

メニューは、揚げだし豆腐や冷奴、肉豆腐などお馴染の料理が勢ぞろい!
豆腐の鮮度には特に拘っており、その日の朝に作った新鮮なもののみを料理に使用しています。
昼は定食メニューが中心でご飯のおかわりが無料、夜はコース料理(4千円からあり)がメインです。

店名 とうふの双葉
住所 中央区日本橋人形町2-4-9
店舗情報 http://www.tofunofutaba.com/tenpo.html

豆腐room Dy’s (トウフルームダイズ)

tofu-room-dys
出典:http://www.yoshikoshi.co.jp/dys/

カフェ風で若い世代も利用しやすい豆腐料理専門店。根津や千駄木どちらの駅からも徒歩6分程の不忍通り沿いにあります。

ランチとディナーどちらも千円台から楽しめる安さが売り。豆腐を使ったグラタンやサンドイッチ、定食系などヘルシーなメニューが中心です。

おからや豆乳を使った甘さ控えめの健康的なスイーツも人気です。
また、おからを焙煎して作った栄養価の高い自家製のお茶も評判!香ばしい香りで飲みやすく、カフェインレスなのも嬉しいポイントです。

店名 豆腐room Dy’s
住所 文京区千駄木2-48-18
Web http://www.yoshikoshi.co.jp/dys/

東京麻婆食堂 (トウキョウマーボーショクドウ)

tokyo-maabo

赤坂駅から歩いて3分程、赤坂氷川公園の近くにあるお店。数ある豆腐料理の中でも人気の高い「麻婆豆腐」の専門店です。
4人掛けのテーブル席が数席と、厨房正面にはカウンター席も用意。誰もが気兼ねなく入れるモダンな印象の内装です。

麻婆定食には辛さのリセットに最適な優しい味のたまごスープやザーサイが付き、しかもご飯のおかわりも可能。
辛さは、「控えめ・普通・辛め」の3段階から選べるので、辛いのが得意な方も苦手な方も一緒に楽しめます。

店名 東京麻婆食堂
住所 港区赤坂2-15-10

眠庵 (ネムリアン)

nemurian

神田や岩本町、淡路町の駅からも徒歩圏内の、豆腐と蕎麦に定評のあるお店。通りから奥まった所にあり、入口は小さく薄暗い導線で、まるで隠れ家のよう。
店内は、テーブル席が3か所とカウンター席で構成。肩肘張らずに利用できる穏やかな空気の流れる空間です。

ご主人一人で切り盛りしていることが多く、店内もコンパクト、故に予約だけでいっぱいになってしまうこともしばしば。確実に入りたい方は事前に予約をいれておきましょう。

料理は、塩を付けて頂く自家製の生豆腐や煮豆腐、おから煮など素朴なものが中心。
またもう一つの目玉である蕎麦は、盛りと蕎麦がきの2種類。味への自信が感じられます。

店名 眠庵
住所 千代田区神田須田町1-16-4
店舗情報 http://www.nemurian.net/shop.html

和の雰囲気が漂う上品なお店や、ランチがお得なお店など様々ありましたね!
豆腐料理なら健康志向な方をはじめ、ダイエット中の方もカロリーを気にせず食事を楽しめます!是非足を運んでみて下さいね。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

ポケット はてブ
更新