horse-oil-cosmetics

「馬油」良質な天然油脂を手軽に!馬油を配合したコスメ7選

馬油は肌や髪への馴染みが良く安全性も高い、馬由来の天然油脂。
中国が発祥と言われ、日本では古来、傷口の治癒や皮膚を保護する役割等に使われています。

今回は、そんな馬油を配合したクリームやシャンプーといった様々なおすすめコスメをご紹介。

馬油コスメについて

horseoil-cosmetics

最近注目度が再燃しているコスメの一つに、馬油を使った製品があります。名の通り馬からとれた油を配合した美容ケア商品で、深く濃密な潤いを与えてくれるのが特徴です。

馬油は人間の皮脂に似た性質があり、肌への浸透性が良いのが特長。その為、オイルでありながらも仕上がりはサラッとしていて、初めて使う方も取り入れやすくなっています。

抗酸化作用など嬉しい美容効果が沢山ある為、エイジングケアを行いたい方にも向いていますし、自然由来の成分で肌や髪にとって優しいので、肌が弱い方も負担が少なく使える製品が多いのも利点です。

スポンサードリンク

尊馬油 ソンバーユ

sonbahyu
出典:https://www.yakushido.com/catalog/

馬油を使ったコスメの中でも抜群にシンプルで、昭和末期の発売から長い間ユーザーに愛されている信頼度の高い逸品。

種類の異なる馬油を3種、バランスよくブレンド。保湿力がとても高いのに、馬油100%使用のナチュラルな使い心地で顔にも体にも使用可能。
仕上がりはしっとり感が高く、ひどい乾燥や粉ふきが気になる肌にも適しています。

また、科学的な加工を加えていない成分無調整の馬油を使用することで、極めて安全性の高い商品となっています。

塗る箇所問わず全身に使えますし、品質の割りに低価格な点も売り!年代性別問わずおすすめです。

商品名 ソンバーユ 無香料
ブランド/シリーズ名 尊馬油
価格の目安 75ml / 2,000円+税

旅美人 馬油シャンプー

tabibijin-horse-oil-shampoo
出典:http://www.tabibijin.com/shopbrand/004/001/X/

穏やかな使用感が人気で、温泉宿などに置かれることも多い隠れたヒット商品。

良質な馬油が髪にツヤやコシを与え、オリーブやホホバのオイルにより乾燥もばっちりカバー。癖の強い髪や、静電気や枝毛が気になる場合にも最適です。

泡立ちも良好で、気持ちよく洗髪可能。香りも自然で不快感は皆無。刺激も少なく、家族皆で使えるでしょう!

油を配合しているシャンプーというとベタつく印象があるかもしれませんが、必要な潤い感のみでべったりとならないのも嬉しいです。

商品名 馬油シャンプー
ブランド/シリーズ名 旅美人
価格の目安 400ml / 1,800円
1000ml / 3,000円 共に+税

ロゼット洗顔パスタ 馬油つや肌

rosette-bayu-tsuyahada
出典:https://rosette.jp/products/detail.php?product_id=646

肌をしなやかに整え保湿する馬油と、キメを細やかに整える絹由来のアミノ酸を含有した贅沢な洗顔料。内側から潤いに満ちた、艶やかな洗い上がりです。

汚れを吸着する桃色粘土の粉も配合し、洗顔において大事な洗浄力も高めています。
最後まで残さず搾り出しやすい、柔らかいチューブ容器も使いやすいですよ。

肌質に合わせてチョイスできる充実したラインナップと、使い続けやすい手頃な価格で人気の「洗顔パスタ」の商品です。

商品名 馬油つや肌
ブランド/シリーズ名 ロゼット
価格の目安 120g / 600円+税

ピュアホワイトQ10

pure-white-q10
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B006OF59GU/

上質な3種の香りを用意!特有の匂いを抑え、場面を選ばず使用できる保湿クリーム。
馬油をベースに、肌にハリと透明感を取り戻すコエンザイムQ10をブレンド。小じわやたるみが気になる肌も使い続けることで引き締まったフレッシュな肌に。

香りは、最も評判の高い華やかなバラをはじめ、リラックスしながらお手入れできるラベンダーや、甘い香りが苦手な方も使える爽やかなグレープフルーツ、香りを残さない無香料タイプもあります。

伸びが非常のよく少量でも肌を潤せるので、付け過ぎないよう加減して使用するのが上手に使うコツです。

商品名 ピュアホワイトQ10
ブランド/シリーズ名 北海道純馬油本舗
価格の目安 65g / 3,000円+税

スポンサードリンク

がばいよか 肌ぷるジェルクリーム

gabaiyoka-gel-cream
出典:http://www.gabaiyoka-cosme.com/ga_gell.html

化粧水や美容液の役割も果たす、いわゆるオールインワン。みずみずしいジェル質感で、季節問わず使いやすい製品です。

ベタベタしない軽い使用感ながら、馬油を全体の8%と高配合。潤いを肌に閉じ込めつつ、キメまで整えます。

肌にハリを与えるレチノール誘導体や、ツヤ感を引き出すセラミドといった美容成分も配合。乾燥や肌のアラが気がかりな大人女性の肌も美しく整えます。

商品名 肌ぷるジェルクリーム
ブランド/シリーズ名 アスティ / がばいよか
価格の目安 100g / 1,600円+税

阿蘇の馬のたてがみ油 ハンド&ネイル美容液

horse-oil-hand-nail-serum
出典:http://cosmenippon.com/products/43/

コスメフリークにはお馴染みの情報サイトが生み出したオリジナルラインのハンドケア用品。

高級な熊本産の「こうね油」という馬油を使用。この油は高保湿で軽やかな質感が特徴なので、ベタっとする感じもなくスベスベの手肌を保ちます。
乾燥やネイルによるダメージが目立つ爪にも潤いを与えます。

さらに多種類のハーブも配合で、女性らしい上品な香りも残してくれます。

商品名 阿蘇の馬のたてがみ油 ハンド&ネイル美容液
ブランド/シリーズ名 アットcosme nippon
価格の目安 12g / 1,480円+税

池田さんの石けん 馬油石鹸

ikeda-seken-bayu
出典:http://www.neo-natural.com/ik/seihin.html

自然素材のみを使い、肌へのマイルドさをとことん追求した馬油配合の固形石鹸。
赤ちゃんの肌にも使えるほど低刺激で、全身と洗顔のどちらにも使用可能。

素材には無添加で国産の馬油の他、日本人に馴染み深いヒノキ油や海塩、グラニュー糖等の安全性の高い材料のみを使っています。

「食せるくらい安全」というのがコンセプト。製造工程では実際に職人が石鹸を食すことで、人にとって害がないか、安全であるかを確認しているというから驚きです。

潤いを残す洗い上がりながら泡切れもよく、忙しい毎日のバスタイムにも取り入れやすいですよ。

商品名 池田さんの石けん 馬油石鹸
ブランド/シリーズ名 ネオナチュラル
価格の目安 105g / 1,296円

いかがでしたか。
浸透性が高い油脂なので、乾燥しやすい部分に是非取り入れたいですね!昔から長く愛されている馬油を、美しい髪・肌の維持の為に役立てましょう。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新