peeler

【ピーラー】キッチンで大活躍!おすすめの皮むき器

ピーラーは、野菜の皮をむいたり、芋の芽を取ったりする時に重宝する調理器具の一種。

包丁よりも明らかに「簡単・安全・迅速」に皮がむけるので、料理の時間短縮にも繋がります。

今回は、切れ味良好で安価な製品とは比にならないほど質の高い皮むき器をご紹介!

ピーラーについて

peeler-red

人参やジャガイモをはじめ、リンゴ等の果物の皮むきにも最適なピーラー。

誰にでも扱えて安全ですし、薄く均一にむけるので食材が無駄になることもありません。

昔からあるアイテムですが、最近ではよりデザイン性や使い勝手を追求した製品が続々登場しています。

フルーツに使いやすい縦型や刃の角度を自在に変えられるもの、動物の形をしたプレゼントにも良さそうなものなど様々。

また下ごしらえだけでなく、包丁だと何かと難しい飾り切りが簡単にできるお役立ち商品もあります!

あなたのお眼鏡にかなう一本を見つけて、日々の料理タイムをもっと快適にしませんか?

スポンサードリンク

ペレグデザイン キャットピーラー

catpeeler
出典:https://www.peleg-design.com/shop/catpeeler.html

用の美を叶えたイスラエル生まれの日用品メーカー「ペレグデザイン」の猫型ピーラー。

柄の底がフラットなので自立し、キッチンに置くだけでも絵になる可愛さです。

更に使うと、むいた皮が口から出てきてベーッと舌を出しているようになり、笑えるビジュアルに心が癒されます。

持ち手の部分はコロンと丸みがあり、握りやすいく使用感も抜群。

耳の部分が芽取りとして使える点もアイディアが効いていますね!

色は多様なテイストのキッチンにマッチするホワイトと、シックなブラックの2色展開。どちらも困り顔が可愛いですよ。

猫をモチーフにしたキュートな見た目は、毎日の調理時間をきっと楽しくします。

商品名 CATPEELER
ブランド名 PELEGDESIGN
価格の目安 1,400円前後

サンクラフトウッド 皮引き

suncraft-wood-peeler
出典:http://www.suncraft.co.jp/suncraftwood_pdf.php

柄の素材にローズウッドを採用した上品な一本。高級感があるのに千円程と高くなく、日本製なのも人気な点です。

刃と口金には耐久性のあるステンレスを使用。スーッと快適な切れ味が長期間続きます。

柄部分にはループが付いており、フックに掛けることができるので収納にも困りません。

缶切やピザカッターなど同じシリーズのキッチンツールが色々と出ているので、セットで揃えると台所に統一感が出るでしょう。

ナチュラルな木目の持ち手がお洒落です。天然木を使用しており、一点一点微妙に違う模様に暖かみを感じます。

商品名 皮引き (SW-19)
ブランド/シリーズ名 SUNCRAFT / サンクラフトウッド
価格の目安 1,000円+税

SELECT100 T型ピーラー

select100-t-peeler
出典:http://www.kai-group.com/store/products/detail/994

金物を多数扱う会社の製品だけに、刃からボディまで全てをステンレスで構成。

一切の無駄を省いたシンプルな見た目ながら、磨き抜かれた金属の渋い輝きにより質感が非常に高く、使っていて安心感を感じます。

刃を斜めに取り付けることで、抵抗が軽くなり切れ味は最高。ヘチマやナスの皮も薄く綺麗にむけます。

またハンドル部分はウェーブ型になっており、持ちやすく滑りにくい工夫がなされています。

U字の芽取りが側面に付いており、こちらも金属なので硬いジャガイモでも楽ちん!

ブレード部分には本格的な刃物鋼を採用。切れ味がなかなか衰えない点にも定評があります。

商品名 SELECT100 T型ピーラー (DH3000)
メーカー名 貝印
価格の目安 1,200円+税

マーナ お料理はかどるくるりんピーラー

kururin-peeler
出典:http://shop.marna-inc.co.jp/shopdetail/000000001263/

料理をよくする主婦のニーズに応えた機能的な製品!出来たらいいな…を叶える工夫が十二分に採用されています。

独自の刃形状により、むいた皮が刃や本体に張り付かずスルンと落下。ストレスフリーで料理が進みます。

更に、左右両側に芽取りが付いていたり、ごぼうの皮むきに便利なこそぎ用のエッジが付いていたりと、様々な野菜もこれ一つで処理できます。

自立する形状なので、刃を乾かしながら置けるのもメリット!衛生的かつ収納にも困りませんね。

商品名 お料理はかどるくるりんピーラー
ブランド名 MARNA
価格の目安 800円+税

スポンサードリンク

ピールアピール ベジタブルピーラー

peel-appeal-vegetable-peeler
出典:http://shop.peelappeal.com/index.php?cPath=46_48

ハンドル部分が無く、非常にコンパクトな独特な形状のピーラー。優れた刃物を多く生産するスイスにあるメーカーが作っています。

使い方は、親指と人差し指で本体側面を挟むように持ち、食材の上を軽く滑らせるだけ。

直感的に操作でき、うっかり指を怪我をするリスクも軽減!初めてでも簡単に使えます。

全てステンレス製なので、水洗いは勿論、食洗器にも対応。煮沸消毒だって可能ですよ。

商品名 ベジタブルピーラー
ブランド名 Peel Appeal
価格の目安 1,600円+税

オクソー タテ型ピーラー

oxo-swivel-peeler
出典:https://www.oxojapan.com/products/cooking-baking-18/peelers-choppers/swivel-peeler

一見ピーラーには見えない美しいフォルムには、便利に使える工夫が要所に施されています。

特に細長い野菜や、丸い果物に最適!刃には切れ味の鋭い鋼を使い、包丁より少ない力で綺麗に皮むきができます。

スリムで収納場所に困らない点も縦型ならでは。
グリップはゴム製で滑りにくいですし、大きすぎないサイズ感は女性でも扱いやすいですよ。

商品名 タテ型ピーラー (20081)
ブランド名 OXO
価格の目安 1,000円+税

タテヨコピーラー フルベジ

tateyoko-peeler
出典:https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8971187

刃が回転する画期的な一本。きゅうりなどの長いものなら刃は横に、縦にセットすれば梨などの丸いものも楽々。

更に斜めにすると、人参等の硬い皮も少ない力でスルスルとむけますよ。

キャップが付属なので、安全性もバッチリ。左利きの方でも使いやすい形状です。

高機能なのに600円程と手頃で、作りも丈夫!毎日の皮むきが楽しくなりそう。

刃の向きを調整できる為、食材に合わせた使い方が可能。先端は芽取りになっています。

商品名 タテヨコピーラー (フルベジ)
メーカー/販売先 下村工業 / ニトリ
価格の目安 555円+税

アーネスト わっふるサラダピーラー

waffle-salad-peeler
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B01LN8Z0UC

こちらは皮むき用ではなく、調理用。包丁では実現不可能な網目状の飾り切りが簡単に作れるユニークなピーラーです。

サラダに最適で大根等に使えば、見た目と食感共に最高で、いつもの食卓を楽しく彩ります。

厚さ約1ミリと薄く綺麗に仕上がり、スライスする事で表面積が増えるのでドレッシングの味がよく絡みます。

動かし方に変化を付けることで、縦に動かせば波型、斜めなら凸凹型と2種類のカットが可能。

刃の素材には硬度の高い鋼を採用する事で、抵抗の無いスムーズな切れ味を叶えています。

また、刃は取り外しが可能で、付ける方向を反対にすれば左利きの方でも快適!

瞬時に着脱できるカバーも付属していて、収納時の安全対策も万全です。

商品名 わっふるサラダピーラー
ブランド名 Arnest
価格の目安 1,480円+税

鍋等のおすすめメーカー特集

いかがでしたか。
どんな野菜にも使える万能なピーラーなら、料理の下準備も手早く進められそうですね!

形もオシャレなものが増えていますので、是非吟味してお気に入りの製品を見つけて下さい。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新