grater

【おろし金】家庭用なのに本格派!スムーズにすりおろせる極上おろし器

おろし金は、細かなエッジが沢山付いた板に大根やショウガ、人参等を擦りつけて食材を細かくする為の調理器具。

材質は、安価な製品だと樹脂製が多いですが、評判の高いものはステンレスや銅などが多く、中には刃付けを手作業で行っている商品もあります。
現在は、すりおろした食材を受け止める容器と一体になった商品が主流。

今回は、気持ちいいほど楽々野菜をすりおろせて長く使える「おろし器」をご紹介。

おろし金について

grater

滑らかな食感の大根おろしや、みずみずしさのある山葵等の薬味。おろした食材は、日本の食卓において料理に彩りと深みを与えてくれる存在です。

そこで是非ご家庭でも拘りたいのが、おろし金選び。現在では材質や形、価格帯も多様化しており、様々な調理器具メーカーから趣向を凝らした製品が登場しています。

高度な刃付けを施した金属製をはじめ、軽量かつ低コストな樹脂製、セラミックや強化ガラス等でできた劣化しにくいもの等、素材ごとに特長があります。製品を選ぶ際は刃が付いた面の材質に着目しましょう。

上質な製品をそろえれば、お店で食べるような贅沢な食感の「おろし料理」が堪能できますよ!

スポンサードリンク

オロスL

oros-l
出典:http://www.yoshikawa-group.co.jp/eatco/product_orosl

金属製トレイの底面に沢山の鋭い刃を設置した、台所でも卓上でも使えるおろし金。
擂り味鋭い見事な刃付けで、野菜を軽くあてがうだけでスムーズにおろせます。

シンプルな形で、表面は美しい艶消し仕上げ。薬味を作った後にそのまま食卓に出すことも可能!時短に繋がりますね。

傾けながら使えば、水分の多い食材でも縁から水が切れます。刃こぼれに強い材質なので長く使えますよ。

機能性の良さと洗練された見た目の両方を追求。キッチンだけでなくリビングでも使いやすいです。

刃が非常に尖っていて、硬いチーズや豆類なども綺麗な粉状にしてくれます。

商品名 Oros L
ブランド/シリーズ名 EAトCO (イイトコ)
価格の目安 3,000円+税

楽楽オロシてみま専科

rakuraku-oroshite-mimasenka
出典:http://www.ar-nest.co.jp/shouhin/tyouri/rakurakuoroshi.html

黒の重厚な受け皿に、伝統的な技法である鏨による刃付けを採用したアーチ状のおろし金を組み込んだ逸品。

刃を波状に配列して擦る時の抵抗を減らし、食材が落ちる穴を大きく取ることで作業効率がアップ。

物の見事に食材の繊維を断つ鋭い刃付けにより、大根おろしであればふんわりと、トマトであればジュースのような仕上がりに。
また、おろし金には両端に持ち手が付いていて、単体で使うことも可能。粉チーズを作る時等は料理の上からそのまま、ふりかけるようにすりおろすこともできます。

受け皿にはがっちり握れる頑丈なグリップが付いていて、滑りや手元の狂いを防ぎます。

商品名 楽楽オロシてみま専科
ブランド/シリーズ名 アーネスト
価格の目安 4,743円+税

オイシア 両面おろし

oicia-ryoumen-oroshi
出典:http://shop.marna-inc.co.jp/shopdetail/000000000808/j050000/page1/order/

薬味に適した微細におろせる面と、ざっくり感のある歯ごたえを残した触感におろせる所謂「鬼おろし」ができる面を持ち合わせた一本。

硬く丈夫な樹脂でできており、おろし金としては厚い1.7センチ程の厚みがある為握りやすく、質感も非常に高いんです。

商品名 両面おろし
ブランド/シリーズ名 マーナ / oicia
価格の目安 800円+税

KN おろし器

kn-oroshiki
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B004JKVA4M

硬くてタフなAS樹脂で構成された、ミニマル設計のおろし器。完成度の割に控えめな、500円以内という値段設定も魅力です。

受け皿の底面に吸盤を取り付けることで、台との固定ができ、安定した作業ができます。

おろし面は、大根等に使える穴の大きな部分と、薬味を作る際に便利な目の細かい穴のない部分の2か所で構成。

穴が大きめで、目詰まりしにくいので洗う際も楽チン。手頃な値段ながら擂り味もよく、スピーディな調理を叶えます。

底の吸盤は、持ち上げれば簡単に外れるので、取り外しのストレスもないでしょう。

商品名 KN おろし器
ブランド/シリーズ名 LEC
価格の目安 450円前後

スポンサードリンク

京セラ セラミックおろし器

ceramic-oroshiki
出典:http://www.kyocera.co.jp/prdct/kitchen/product/series/knife/colorful/colorful012.html

硬度の高い特殊な磁器を素材に、野菜を細かく砕く山型の突起を無数に配した商品。

耐久性が高く、変色したり割れたりしにくい材質。勿論汚れも浸透しませんから、お手入れも軽くすすぐだけでOK。刃に繊維が引っ掛かった時の為に専用のミニブラシも付属します。

柄はシリコンで覆われており、力を入れても滑りにくい設計に!緑や水色、赤など計7色を用意。

商品名 セラミックおろし器 CG-18 (カラー)
ブランド/シリーズ名 京セラ
価格の目安 1,380円前後

マイクロプレイン ジャパニーズスタイルグレーター

japanese-style-greater
出典:http://www.microplane-kitchen.jp/japanese-series.html

米国製ならではの目を見張る完成度!包丁にも使われる上質なステンレスで構成される一本。

刃を珍しいコの字型に設計することで、切れ味は抜群。刃の配列もアーチ状と独特で、目詰まりしにくく、食材の残りカスも洗い流ししやすいんです。

野菜だけでなく、ナッツ類等の固い食材も削れ、様々な調理に活躍します。

商品名のグレーターとは日本語でおろし器という意味。海外メーカーの製品ですが、こちらは日本人の食の好みに合わせたおろし方ができる日本仕様です。

水分の多い食材にも最適で、きめ細やかでふわりとした仕上がりです。

商品名 ジャパニーズスタイルグレーター
ブランド/シリーズ名 Microplane
価格の目安 3,500円+税

SELECT100 おろし器

select100-oroshiki
出典:http://www.kai-group.com/store/products/detail/996

樹脂でできたおろし金とケース、水を切る為のネットの3点がセットになったアイテム。

一見従来からある形に見えますが、刃を並行ではなく斜めに配置し、刃のサイズも大小変化を付けることで、よりおろしやすくなっています。
また、柄を下に向かって微妙に屈折させることで、支える側の手が楽になるような工夫も!

全体のサイズが30センチ弱と長めで、削る面もワイドに設計。大きい大根や玉葱も対応します。

付属するネットにより水分はきちんと取り除け、特別なテクニックが無くともふわっと綺麗におろせます。

刃が斜め45度に付いており、食材への抵抗が少なくなっている為、均一で細やかな出来上がりが叶います。

商品名 SELECT100 おろし器
ブランド/シリーズ名 貝印
価格の目安 1,600円+税

プロおろしV

pro-oroshi-v
出典:https://item.rakuten.co.jp/wada-k/1494248/

食材を削る力を高める為に、ひし形の目に鋭い刃を加工したおろし器。

面にカーブを持たせることで、力を掛けずともおろせ、手に掛かる負担は半減。
また、食材の繊維を極力壊さない設計なので、食材の持つ本来の味を変えないのも魅力。

力の加え方によって細かくおろせたり粗くできたりと自在に調節可能。
水切りが付属しており、大根おろし等で出る水分もササッと楽に切れます。

商品名 プロおろしV (水切り付)
ブランド/シリーズ名 和田商店
価格の目安 1,980円+税

ののじ サラダおろし

salad-oroshiki
出典:http://www.nonoji.jp/products/kitchen/oroshi/

最後は番外編。こちらは「すりおろす」のではなく、千切りやみじん切りが楽に作れる一品。

金板の上で食材をスライドさせるだけで、シャキシャキ感を適度に残した、心地よい食感の千切りがアッという間に完成。
裏表で粗目と細目が分かれた両面仕様。玉葱や長ネギならみじん切りも瞬時に完成します。

透明で丸みを帯びた受け皿とおろし金が一体化しており、切った食材は散らばらずにキャッチ。
受け皿はワンタッチで着脱できるので、お皿の上で直にスライスすれば、盛り付けの手間もありません。
また柄と、台にあてがう本体の先端部にシリコン材を採用し、操作性を向上しています。

色は、ののじカラーとも言える緑と、鮮やかなオレンジ、グリップにハートが刻まれたピンクの3色展開です。

出来上がりの食感に拘った仕様で、ポップなビジュアルとは裏腹に機能的だと評判です。

商品名 サラダおろし
ブランド/シリーズ名 レーベン販売 / ののじ
価格の目安 1,600円+税

いかがでしたか。
良い製品は食材の繊維を壊さずにおろせるので、本来の触感や風味を損なわずに調理できます。
薬味はご自宅で作る擂りたてが一番美味しいので、是非いいものを入手して下さい!

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新