tsubaki-oil

【椿オイル】キューティクルも角層も潤す!おすすめのカメリアオイル6選

椿オイルは、古くからヘアケアや肌ケアに用いられている植物性の油で、日本は勿論、海外でも”カメリアオイル”として親しまれています。

人気商品のほとんどが高純度で、非常に優しい使用感。刺激やクセも無いので、どなたでも使いやすい美容コスメです。

今回は、長く人々から愛されているデイリーケアに最適な「椿オイル」をご紹介。髪がごわごわして硬めの方は、是非お風呂上りに使ってみて下さい。

椿オイルについて

髪に悩みがある女性は多いもの。季節による乾燥から、定期的に行うパーマやカラーリングで、パサパサの傷んだ髪に陥ってしまうこともよくあるでしょう。

とは言っても、やはり理想はツヤツヤの美しい髪。そこでおすすめなのが「椿オイル」です。

tsubaki_oil

椿オイルとは、椿の種子から搾油した成分を使用した美容用のオイルのこと。高い保湿力がある為、乾燥やパサつきが気になる髪でも、塗るだけで潤いを取り戻せるんです。

オレイン酸やビタミンE等、髪に良い成分もたっぷり含んでいるので、ダメージが気になる髪にも効果的です。

スポンサードリンク

ナチュラルコスモ 薔薇椿オイル

香水瓶のような素敵なボトルに入った椿オイル。毛髪や顔の保湿をはじめ、リップケアやネイルケア等、様々な用途に使えます。

ベタつかないライトな使用感の”やぶ椿”のオイルを厳選して使用。とても軽いテクスチャが特徴で、オイル系コスメの重たさが苦手な方でもサラリと快適に使えます。

natural-cosmo-rose-tsubaki-oil
出典:http://ncosmo.kenko-mikami.com/

更に”ブルガリア産の薔薇”から抽出した、芳醇な香り付き。ふんわり漂うふくよかな香りなので、どんな場面でも使用可能。髪に塗れば、華やかな気分に誘ってくれますよ。

商品名 薔薇椿オイル
ブランド/シリーズ名 NATURAL COSMO
価格の目安 31ml / 3,500円+税

大島椿

ちょっぴりレトロなデザインの箱が可愛い、椿オイルの定番的商品。薬局で扱っている所もあり、手軽に買えるのも利点です。

椿種子から採取した天然の椿油のみを使用。自然の恵みを生かした強い生命力のお陰で、髪や肌をイキイキとフレッシュな状態へ導きます。

oshima-tsubaki
出典:http://www.oshimatsubaki.co.jp/ost/products/oshimatsubaki.html

髪に使用すれば、程よい艶を出して滑らかな髪に。肌に使用すれば水分の蒸発を抑えて角質層の潤いを守ります。

また頭皮にも使用できるので、頭皮のフケやかゆみが気になる方にも一押しです。

商品名 大島椿 (ツバキ油)
価格の目安 40ml / 1,100円
60ml / 1,500円 共に+税

かづら清 特製つばき油

品質への拘りが自慢の、ちょっぴり贅沢な椿オイル。無農薬で育てた拘りの椿の実から油を抽出。成分の100%が純粋な天然油なので、効果も安全性の高さも満点です。

kazurasei-tsubaki-oil
出典:https://www.kazurasei.co.jp/shop/items/view/tsubaki003

天然の保湿成分である”オレイン酸”を全体の約85%と潤沢に含んでいるので、乾燥が気になる髪や肌をしっとり優しく保湿。サラサラと軽いオイルなので、爽快にお手入れ可能です。

商品名 特製 純粋つばき油
ブランド/シリーズ名 かづら清
価格の目安 100ml / 1,900円+税

本島椿 純椿油 としま

シックで上品な瓶がとってもおしゃれな一本。無農薬栽培で育てられた純国産の椿オイルを100%使用。伸びがよくサラッと軽いので、ベタつきを残さず心地よい潤いを髪や肌に与えます。

hontoutsubaki-tsubaki-oil
出典:http://www.hontoutsubaki.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=11

余分な成分を入れない厳選処方なので、安全性に拘りたい方や肌の弱い方にも一押し。

潤いを保持する効果に優れているので、時間の経過と共に乾燥が目立ちがちな毛先や口周りの保湿にも適しています。

商品名 純椿油 としま
ブランド/シリーズ名 本島椿
価格の目安 52ml / 1,400円前後

黒ばら 純椿油

肌や髪のケアから、マッサージ用のオイルとしても使えます。

純度の高い高品質な椿油を使用。日本人の髪質にマッチしやすい為、適度な潤いでツヤツヤとまとまる髪に仕上げます。

kurobara-pure-tsubaki-oil
出典:http://kurobara.co.jp/shop/products/detail/201

勿論肌に使うのもおすすめ。程よいしっとり感が出た潤いに満ちた肌に誘います。

オーガニックの無添加処方なので、安全性に拘る方にも最適。発売以来長く愛されいる実力派の椿オイルです。

商品名 純椿油
ブランド/シリーズ名 黒ばら本舗
価格の目安 80ml / 1,200円+税

三原椿油

やぶ椿の実から伝統製法により丁寧に油を搾り出した、オレイン酸が豊富な逸品。

酸化しにくい脂肪酸を多く含んでいるので、高い保湿力を発揮し潤いを髪や肌にしっかり留めます。

mihara-tsubaki-abura
出典:http://www.tsubaki-abura.com/lineup/

更に、日焼けの元である”紫外線B波”をブロックする働きもあるので、自然由来のUVケア剤としても使用可能。

ベタつきの無い、思いの外サッパリとした質感なので、スキンケアにも気持ちよく使えます。

商品名 三原椿油
ブランド/シリーズ名 高田製油所
価格の目安 丸瓶 40ml / 950円+税

人気ヘアオイルを探すフェイスオイルはこちら

いかがでしたか。
他の美容オイルに比べ、価格が手頃な部分も魅力です。髪だけでなく肌にも使える商品が沢山ある「椿オイル」を、是非毎日のケアに活用しましょう。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新