galette-shop-tokyo

【東京のガレット屋】女子会やデートにも!本格な味わいのおすすめ店8選

ガレットは薄い生地に、主に目玉焼きやハム、野菜等の具材を包んで食べるフランス発祥の料理で、日本でも若い女性を中心に人気です。

東京では、ここ数年でガレットを提供する飲食店が増加傾向にあります。

東京にあるガレットを味わえるお店をご紹介!

最近ではテレビや雑誌で頻繁に紹介されていて、目にする機会が増えてきた今注目の料理「ガレット」。あなたはもう食べてみましたか?

そもそもガレットとはどんな食べ物なのでしょう?
一般的なガレットは、主にそば粉から作られた薄い生地の上に様々な具材を乗せた、フランスで生まれた料理のこと。

フォークとナイフを用い、チーズや卵等の具材と生地を一緒に食べるのが定番のスタイルです。

galette

今回は東京都内にて、注目フードである「ガレット」が頂けるお店をご紹介します。

価格帯や店内の雰囲気も様々なので、是非好みのお店を見つけ下さいね!

スポンサードリンク

メゾン ブルトンヌ ガレット屋

笹塚駅より歩いて6分程の富士見丘学園の側にある、フランス人の店主が焼き上げる本格的なガレットを堪能できる名店。

多彩なアラカルトメニューの他、充実した内容のコースメニューもあり、しっかり食事を楽しみたい時にピッタリです。

maisonbretonne-galette
出典:http://maisonbretonne-galette.com/

気軽に楽しめるランチは、軽く食べたい時のミニセットからよくばりセットまで、数種類のメニューがあり充実しています。

豆乳シーザードレッシングを使ったサラダが付いてくる「ヘルシーランチ」もあり、健康に気を遣っている女性にもおすすめです。
コースメニューは冷菜や煮込み料理も一緒に楽しめます。

お子様と一緒にでもガレットを楽しめるよう「キッズセット」があるのも嬉しい配慮ですね。

店名 メゾン ブルトンヌ ガレット屋
住所 東京都渋谷区笹塚3-19-6
Web http://maisonbretonne-galette.com

Au Temps Jadis (オ・タン・ジャディス)

アパレルショップが立ち並んでいる渋谷区神南にある、ガレットとクレープを専門に扱っているお店。

高級レストランのような西洋風の外観で、店内はアンティーク感が漂う親しみやすい空間です。

au-temps-jadis

フランスの伝統的な味のガレットを継承しているお店なので、拘りと歴史を感じる味わいが特徴。

大人気の塩とバター、自家製キャラメルをトッピングしたクレープは、シンプルで生地の味をしっかり感じる事の出来る一皿。勿論そば粉生地を使った甘くない”お食事ガレット”もあります。

内装のレンガの壁と石畳が渋谷であることを忘れさせる人気のテラス席もあるので、お天気の良い日には外で食べるのもおすすめですよ。

店名 Au Temps Jadis
住所 東京都渋谷区神南1-5-4 地下1階
Web http://www.many.co.jp/jadis/

GALETTE STAND (ガレットスタンド)

恵比寿駅の東口から徒歩3分程、おしゃれな飲食店が並んでいる一角にあります。

”ガレットを身近に”という願いをコンセプトに、毎日でも食べられるリーズナブルな値段でガレットを提供している専門店です。

店内で食べる他に、持ち帰りも可能なので、昼は気軽なテイクアウト、夜はお酒と一緒に楽しむイートインが人気。自分のスタイルに合わせてガレットを楽しめます。

価格もほとんどの料理が千円以内となっているので、食べたいと思った時に気軽に楽しめるのが嬉しいですね。

galette-stand
出典:http://galette-stand.com/menu.html

定番のチーズや卵を使ったガレット以外にも、牡蠣やきのこ、ソーセージや挽肉等のメニューもあります。

テイクアウトでは、シンプルなガレットに有機野菜を自分好みにトッピングすることも可能です。

店名 GALETTE STAND
住所 東京都渋谷区恵比寿4-9-5
Web http://galette-stand.com

Galettoria (ガレットリア)

レトロな外観が素敵な松涛にある人気店。オーガニックの食材に拘りを持っていて、体にも優しいメニューを提供しています。

無農薬野菜や自然栽培で育ったフルーツを積極的に使用しており、素材に気を使っている女性にもピッタリです。

galettoria
出典:http://www.many.co.jp/galettoria/

ハムや卵、チーズを使ったベーシックなガレットから、国産アスパラガスを使ったちょっぴり変わったヘルシーなガレット、トウモロコシやトマトなど旬の素材を使った”季節のガレット”等、様々なメニューを展開しています。

外観だけでなく内装もおしゃれなので、じっくり休日を楽しめるでしょう。

店名 Galettoria
住所 東京都渋谷区松涛1-26-1
Web http://www.many.co.jp/galettoria/

スポンサードリンク

Moineau (モアノ)

上野動物園の裏手。根津駅から徒歩圏内にある”隠れ家”をテーマとした、レトロで可愛い外観とシックな内装が魅力のカフェです。

建物内には、絵や雑貨など様々なものを展示したギャラリーも併設しており、異国情緒が漂っています。

moineau
出典:http://www.moineau.jp/cafe/

ガレットの種類は多くないものの、卵やハム、トマト等を使ったプレーンな「コンプレット」をはじめ、スモークサーモンのマリネを包んだ「サーモンガレット」といったシンプルなメニューを提供しています。

紅茶やコーヒーをはじめ、人気のシールド等、多様なドリンクメニューと併せてガレットを楽しめます。

メニューに手描きのイラストが入っていたり、小さな心配りもほっこり可愛いお店です。

店名 Moineau
住所 東京都台東区池之端4-16-31
Web http://www.moineau.jp/cafe/

BREIZH Cafe (ブレッツ カフェ)

銀座6丁目や表参道駅から徒歩5分程の場所等、都内に数店舗あり海外にも出店している、本格的なガレットを頂けるお店です。

昼時はランチセットをメインに提供し、夜はシードルやワインと共に季節限定メニューも提供。いつ行っても楽しめますよ。

breizh-cafe
出典:http://www.le-bretagne.com/j/creperies/ginza.html

そば粉を100%使用した生地で北海道産のモッツァレラチーズや生ハムを包んだ「シシリエンヌ」や、目玉焼き風に焼き上げた卵を使った「コンプレット エピナール」等、見た目も素敵で味も美味しい食事系ガレットを中心に展開しています。

リンゴのコンポートを使ったものなど甘いガレットも勿論あるので、デザートとして楽しみたい方にもおすすめです。

店内はインテリアもおしゃれでテラス席がある店舗もあるので、休日のリラックスタイムにも最適でしょう!

店名 BREIZH Cafe
場所 / エリア 新宿タカシマヤ、恵比寿4丁目、神宮前3丁目など
ショップリスト http://www.le-bretagne.com/j/creperies/

Ti Rolande Cafe (ティ・ロランドカフェ)

西武渋谷店の地下にあるこちらでは、伝統的かつ本格的な味わいはそのままに、よりラフにガレットを楽しむことが可能!

ti-rolande
出典:http://ti-rolande.com/

パリ風ハムを具材に使った「ティ・ロランド風コンプレット」をはじめ、濃厚な味わいの「白ワイン風味のクリームソース」や、四季折々の野菜を使った「彩り野菜とチーズ 」等、女性好みのガレットを数種提供しています。

サラダと飲み物がセットになった「ガレットセット」もあり、ランチやティータイムに気軽にガレットを味わえます。

店名 Ti Rolande Cafe
場所 / エリア 西武渋谷店 A館地下2階
Web http://ti-rolande.com/cafe/

番外編ですが、東京近郊のオススメ店舗をご紹介

12.cafe (トゥエルブドットカフェ)

こちらは都内ではありませんが、横浜駅の程近くにある、おしゃれな内装と素敵なメニューが人気で、思わず足を伸ばしてでも行きたくなるガレット専門店です。

twelvedotcafe
出典:http://twelvedotcafe.com/

メニューの種類も多く、卵やハムを使った伝統的な「コンプレット」から、サルサソースと挽肉を合わせた「メキシカン」、唐揚げを使用した「チキン」等、アレンジメニューも展開。新しい味わいのガレットに出会えます。

コンクリートそのままの壁とモノトーンの家具でまとめた店内は、洗練された雰囲気に仕上がっています。

店名 12.cafe
住所 横浜市神奈川区金港町5-14 クワドリフォリオ 1F
Web http://twelvedotcafe.com

都内のガレット屋さんを中心に紹介しました!
薄手の生地で具材も程よい量なので、カロリーも気にしなくてよさそうですね。
あなたも東京で絶品のガレットを味わってみませんか。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新