yokohama-sento

【横浜銭湯】横浜市内のおすすめスーパー銭湯・一般浴場・温泉33選

天然温泉 満天の湯 (上星川)

上星川駅の目の前にある銭湯。駅近で25時までの営業なので、遅くなった仕事終わりにも行け、車がない方でも利用しやすいです。

浴場は清潔感があり、薬湯の良い匂いが漂っています。
屋外と屋内に別れており、屋外は「岩風呂や壷風呂、うたたね湯、サウナ」。屋内は「ローリングバスやエステバスなどのジャグジー、日替わり風呂、炭酸泉」など多種類の風呂が用意されています。

食事処は座敷とテーブルに分かれており、セルフサービスで注文。メニューは居酒屋的ですが、味は美味しいです。

マッサージ機や、ほぐし処も用意されていて、疲れをとるのに最適な銭湯です。

mantennoyu-yokohama
出典:http://mantennoyu.com/lnd_in/

サウナは普通のタイプと、塩が山盛りに用意されている塩サウナがあります。

塩を使ってサウナ内で全身をマッサージすると、角質が撮れてツルツルになりますよ。
サウナ内では、熱波を浴びて無理なく汗をかけるロウリュも定期開催しています。

銭湯名 天然温泉 満天の湯
住所 横浜市保土ケ谷区上星川3-1-1
電話番号 045-370-4126
料金の目安 平日 880円 / 土日祝・特定日 980円 (会員割り有)
ホームページ https://mantennoyu.com/

スポンサードリンク

清水湯 (鶴見/弁天橋)

鶴見駅からバスにて10分程、弁天橋から徒歩10分の潮田神社前にある銭湯です。

建物は見事な瓦屋根が特徴の日本建築で、入口には大きな松の木が雄大に立っています。

中に入ると開放的なとても広い脱衣場が広がります。
大きなガラス窓で風呂場までしっかりと見渡せて、更に天井は高く木製で、温もり感があります。

shimizuyu-tsurumi
出典:https://goo.gl/JGCyt7

特徴は珍しいレトロなロココ調の丸いジェットバスと、とても広くて綺麗な脱衣場です。
湯上がりもしっかりとリラックスできます。

銭湯名 清水湯
住所 横浜市鶴見区潮田町3-137-2
電話番号 045-501-3552
料金の目安 470円

千代田湯 (六角橋)

昭和へのタイムスリップを経験できる銭湯。六角橋商店街の細い路地にある暖簾をくぐると、下足箱、脱衣所、そしてサッシの向こうには、歴史を感じさせる浴場が広がります。

この地で長く営業していて、こじんまりとしていますが、ノスタルジックな雰囲気に溢れた魅力があります。

chiyodayu-yokohama
出典:http://home.netyou.jp/zz/tiyodayu/bandai.html

サウナは無く、浴槽は二つ。いずれも小さめのサイズです。
常連さん方の好みもあり、湯温は熱めとなっています。常連さんの会話をBGMに、温まるのも一興です。

オーナーの方が熱烈な落語マニアで、しばしば寄席の企画も開催されます。
一席の後に、一風呂浴びるなんて粋な時間を楽しんでみては。

銭湯名 千代田湯
住所 横浜市神奈川区六角橋1-7-20
営業 2017年5月に閉店
料金の目安 470円

福美湯 (菊名)

湯の種類が豊富で、明るく綺麗な空間です。
日替わりの「薬湯」が楽しめ、レモンが30個くらい入った「レモン風呂」なんていう珍しい湯に入れることも。漢方やハーブの日もあります。

fukumiyu-yokohama

内湯は「サウナ、ジャグジー、電気風呂、岩盤風呂」等があり、露天は風情のある岩風呂。

ぬるめな湯温の炭酸泉もあり、そっと静かに20分程度入ると身体の芯から温まります。浸かっていた肌の部分が赤みを帯びるほど、血行促進に効果的です。

銭湯名 福美湯
住所 横浜市港北区菊名6-13-43
電話番号 045-401-0678
料金の目安 470円
ホームページ http://park8.wakwak.com/~fukumiyu/

すすき野 湯けむりの里 (青葉区)

天然温泉にも引けを取らない人工温泉の広い露天風呂や、高濃度な炭酸泉が人気のスーパー銭湯。

スーパージェットバスや漢方薬草蒸風呂等、15種類の湯舟があります。

特に露天風呂は重厚感がある石造りで、温泉地の高級旅館のような雰囲気です。

yukemurinosato
出典:https://www.yukemurinosato.com/susukino/

ゆったり過ごせるよう館内の雰囲気は落ち着いており、清潔感もあります。
あかすりやマッサージ等の施設もあります。

アクセスは、あざみ野駅から無料のバスが出ているのでとっても便利ですよ!

銭湯名 すすき野 湯けむりの里
住所 横浜市青葉区すすき野3-2-7
電話番号 045-905-2641
料金の目安 平日 620円 / 土日祝 780円
ホームページ https://www.yukemurinosato.com/susukino/

港北の湯 (都筑区)

港北インターを出てすぐにあり、「高濃度炭酸泉や天然ラジウム鉱石ミストサウナ、天然ラジウム鉱石ミストサウナ」等があり、お風呂の種類が多いスーパー銭湯です。

特に人気な炭酸泉は、身体がポカポカして、生活習慣病をはじめ、疲労回復や高血圧、冷え性に肩こり等に効果的です。

kohokunoyu

一度浴場から出た後、再度入浴できる2回浴というシステムがあります。

すぐ近くに大型商業施設があるので、買い物後にも是非立ち寄りたいですね。

銭湯名 港北の湯
住所 横浜市都筑区折本町248
電話番号 045-470-0026
料金の目安 平日 870円 / 土日祝 970円
ホームページ https://kohokunoyu.com/

ファミリーアイランド さくらゆ (三ツ境)

三ツ境駅から徒歩3分程の、電車でも行ける銭湯。駐車場25台完備なので車でもOKです。

最近では珍しい歩行風呂や超音波風呂、薬湯など12種類ものバラエティ豊富な湯が並び、更に露天風呂やサウナ(遠赤・塩)も完備。

タオルやシャンプーがセットになった「手ぶらセット」は250円。思い立った時に、手軽に立ち寄れます。

言わばプチスーパー銭湯のような充実した施設なのに、料金が浴場の規定価格なのは魅力的!近所なら毎日行きたいですね。

営業時間は14:00から23:30。定休日は水曜日です。

銭湯名 ファミリーアイランド さくらゆ
住所 横浜市瀬谷区三ツ境12-10
電話番号 045-391-0034
料金の目安 470円

横浜天然温泉くさつ (井土ヶ谷)

井土ヶ谷駅から徒歩4分程の「平戸桜木道路」沿いに昔からある銭湯。数年前にリニューアルしてから、白基調の綺麗な建物になっています。

浴室は男女日替わり制で、どちらのお風呂も楽しめます。ジェットバスや電気風呂もありますが、こちらの名物は濃度の濃い黒湯です。

黒湯特有の独特な香りが楽しめ、入浴後にはお肌はつるつるになります。

また、建物裏にあるコインパーキングは、利用者であれば無料で駐車可能です。

銭湯名 横浜天然温泉くさつ
住所 横浜市南区井土ヶ谷上町21-29
電話番号 045-712-2617
料金の目安 470円

富士乃湯 (綱島)

綱島駅より「子母口通り」を高田駅方面に8分ほど歩き、左折した先にあります。

常連さんから愛されている、地元に根付いた昔ながらのお風呂屋さんです。

白湯と黒湯の浴槽があり、黒湯は少し温度が高め。その他、電気風呂やジェット風呂等もあります。

湯舟の背後の壁面には、壁一面に富士山を題材にした巨大な絵が描かれており、情緒を感じさせます。

歴史ある銭湯ですが、浴室は勿論、脱衣所もとても綺麗に清掃されています。

銭湯名 富士乃湯
住所 横浜市港北区綱島西3-22-18
電話番号 045-531-6890
料金の目安 470円

徳の湯 (東白楽)

プチ健康ランド感覚で利用できる明るい空間。近所の方や家族連れ、学生さん達に愛されている憩いの場です。

サウナやジャグジー、うたせ湯に露天湯等の定番風呂から、石を踏みながら足つぼを刺激できる「歩行湯」まで完備。刺激強めですが、手すり付きなので初心者でも安心です。

大画面のテレビが設置されている箇所もあるので、湯舟に浸かりながら自宅のようにリラックスできますよ。

曜日や時間帯で、脱衣スペースやカランが混みあいますが、浴槽がとても広いのでゆったりと入浴できます。
ジョギングがてらに、利用されている方もいます。

銭湯名 徳の湯
住所 横浜市神奈川区西神奈川2-1-5
電話番号 045-481-5654
料金の目安 470円

朝日湯 (生麦)

生麦駅から徒歩3分程の第一京浜沿いにある、由緒ある社寺や旅館のような佇まいをした銭湯。

昔ながらの番台があり、レトロな建物と相まって、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえます。

湯は天然温泉で、超音波風呂や気泡風呂、座風呂、水風呂にドライサウナまで完備しています。

また、小道を挟んだ隣にはコインランドリーがあるので、洗濯したい時には便利です。

銭湯名 朝日湯
住所 横浜市鶴見区生麦3-6-24
電話番号 045-501-5863
料金の目安 470円

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新