yokohama-sento

【横浜銭湯】横浜市内のおすすめスーパー銭湯・一般浴場・温泉33選

太平館 (大倉山)

大倉山駅から線路沿いの道をひたすら北上すること8分程、地域に根付いた「大曽根商店街」の片隅にある銭湯。

マニアからも一度は入っておきたい銭湯と称される湯で、初めて行くと古びた佇まいと浴槽の真っ黒なお湯に驚かされるでしょう。

海藻等の成分やラジウムが溶け込んだ黒湯が特徴で、美容にいいと評判です。

シャワーやドライヤー、サウナもなく、本当に30年くらい前の銭湯はこの位の設備だったと、懐かしさを覚える方も少なくないそう。

熱烈ファンの常連さんと、地元の年配の方々にとても大切にされている場所です。

銭湯名 太平館
住所 横浜市港北区大曽根1-25-2
電話番号 045-531-0361
料金の目安 470円

スポンサードリンク

富士の湯 (矢向)

矢向駅西口の通りを南下した先にある「街のオアシス」として親しまれている湯処。上階がマンションとなった建物にあり、入口の右手にはランドリーも併設。

湯には、地下から汲み上げた茶褐色の天然温泉を贅沢に使っており、露天風呂が大人気。
「サウナや超音波風呂、気泡風呂、電気風呂、水風呂、打たせ湯」等設備は大変充実しています。

駐車場も3,4台分あるので、ご近所の方だけではなく、遠距離の方も気軽に利用できます。

銭湯名 富士の湯
住所 横浜市鶴見区矢向3-28-12
電話番号 045-581-0333
料金の目安 470円

黄金湯 (和田町)

和田町駅の南口より、駅前商店街を蔵王神社方面に6分程進んだ先を左折した所にあります。

住宅街にあり、地下100m程から温泉をを引いていて、一般の浴場料金で利用可能です。

湯は茶色で、温泉協会認定の化石海水源泉。冷え性や筋肉痛に効果があり、疲れの溜まった体をほっと癒してくれます。

浴場内は、天井が高く昭和の雰囲気を残すレトロな内装。最新のスパとはまた違った、心休まる癒しと本格的な温泉が楽しめる場所です。

銭湯名 黄金湯
住所 横浜市保土ヶ谷区仏向町245-1
電話番号 045-331-2707
料金の目安 470円

さくら湯 (石川町)

開業が明治36年と、長い歴史を持つ銭湯。昭和43年に建て替え工事を行っており建物は綺麗です。

石川町駅から徒歩10分程。中華街からも歩いて15分程度の場所にあるので、山手の散策がてらにふらっと立ち寄れます。

湯を沸かす燃料には薪を使っており、ボイラーで沸かした湯に比べマイルドなのが特長。

設備はこじんまりとしていますが、サウナと水風呂はしっかりと完備。番頭の方の笑顔はいつも素敵です。

銭湯名 さくら湯
住所 横浜市中区鷺山1
電話番号 045-641-5026
料金の目安 470円

杉田湯 (杉田)

杉田駅から徒歩5分程にある老舗の銭湯。入り組んだ住宅街の中にあり少々場所がわかりにくいですが、白い煙突を目印に行くとたどり着けます。

外観は無機質なブロック塀とトタンの外壁でとってもレトロ。昭和の情緒を感じさせる趣があります。

脱衣所は、番台を真ん中にして男女が分かれた昔ながらのスタイル。
風呂場の男湯と女湯を隔てる壁は低く、天井は高いので開放感があります。天窓から光が差し込むので、昼間は明るく落ち着いています。

銭湯名 杉田湯
住所 横浜市磯子区中原4-26-13
電話番号 045-773-0347
料金の目安 470円

中島館 (弘明寺)

弘明寺駅より徒歩3分にある、総合力が高く外観から内装まで綺麗な一般浴場。

1階と2階で男女が分かれていて、週変わりでどちらも楽しめます。

ミルキーバスやジェットバス、寝風呂や天然温泉の露天風露等、様々な風呂があるのが魅力です。

泉質は黒湯で、入ると肌がしっとりつるつるになります。

全館バリアフリーで、駐車場は利用者のみ2時間無料。至れり尽くせりのサービスで、ゆっくりと温泉を楽しめます。

男女共にプラス100円でサウナが利用可能です。

銭湯名 中島館
住所 横浜市南区中島町4-75
電話番号 045-731-5309
料金の目安 470円

小山湯 (石川町)

石川町駅から5分。「亀の橋」を過ぎ「石川町2丁目」の交差点を右折した先にある、マンションの地階に入る銭湯です。

元々この地で営業していますが、昭和62年に全面リニューアルされました。

秀逸な点は、2時間ごとに清掃が行われること。とにかく清潔感に溢れているので女性にもおすすめです。

超音波風呂や薬湯等、ジェットバスにミストサウナまであるので色々な湯舟を楽しめます。

シャンプーやタオルを無料で貸し出しており、銭湯グッズを持参しなくても利用できます。

銭湯名 小山湯
住所 横浜市中区石川町3-106-4
電話番号 045-641-5708
料金の目安 470円

澤の湯 (鶴見区)

鶴見区下野谷町の側には鶴見川があり、国道15号線と産業道路の中間付近にある下町風情ある住宅街です。この付近は幾つも銭湯がありますが、特に湯の質が高いと人気なのが「澤の湯」です。

軟水を作り出す機械を導入しており、混じりっけなしのサッパリとした湯が評判。
また、漢方配合で体に優しく美容に良い白湯もあります。

外観は、茶色のタイルで中央のステンドグラスが特徴的。上階を住居とした建物の1階に入口があり、右手にはコインランドリーも併設しています。

銭湯名 澤の湯
住所 横浜市鶴見区下野谷町1-43
電話番号 045-511-5701
料金の目安 470円

竹の湯 (生麦)

生麦駅東口から「駅前通り商友会」を進み、第一京浜を超えた先にある、露天風呂やジェットバス等充実した設備を誇る銭湯。

美容効果や毛細血管を広げる等の健康効能が期待される「炭酸泉」が一般料金で入れるとして人気です。

隣にコインランドリーがあるので、洗濯の序に利用するのもよさそう。

銭湯名 竹の湯
住所 横浜市鶴見区生麦3-14-2
電話番号 045-502-7654
料金の目安 470円

恵びす温泉 (石川町)

石川町駅から徒歩3分で、中華街や元町商店街のすぐ近くにあり、買い物帰りやお散歩途中にも気軽に利用できます。

超音波風呂や薬湯に加え、歩行浴やミスト風呂、ラドン浴等、多くの浴槽があります。

追加料金でドライサウナとスチームサウナが利用でき、2階層に分かれいるので一室ごとが広々しています。

ebisu-onsen

昼11時から夜の25時まで営業しており、残業帰りにも立ち寄ることもできます。

脱衣場も広く、洗面台も大きく作られています。貸しタオルもあり、手ぶらでの利用も可能です。

銭湯名 恵びす温泉
住所 横浜市中区山下町161
電話番号 045-641-3426
料金の目安 470円

潮田湯 (鶴見)

京急鶴見駅から徒歩9分程の「本町通商店街」から少し入った所にある、水色の外観が目印の湯処。

番台ではなくフロント形式になっており、脱衣場も広く作られています。

ジェットバスや気泡風呂があり、リフレッシュに最適。男湯からは、植物を育てている温室が見えます。
女湯は広々とした浴室で、ゆったりとバスタイム楽します。

夜中の12時まで営業しているので、仕事帰りにも。入口脇にはコインランドリーもあります。

銭湯名 潮田湯
住所 横浜市鶴見区本町通2-50
電話番号 045-501-0141
料金の目安 470円

永生湯 (保土ヶ谷)

保土ヶ谷や井土ヶ谷の駅からバスで5分程、永田のメインストリートとも呼べる街道から少し入った所にある銭湯。

古き良き昔のスタイルを貫いており、看板から外観までとても渋め。アパートと隣接した造りになっていて、初めて訪れる方は通り過ぎることもしばしば。

薬湯や座風呂、超音波風呂など数種類の湯があり、サウナも完備。

名物の煙突はツタが周囲を這っており、まるで植物のように見えます。

銭湯名 永生湯
住所 横浜市南区永田北2-53-1
電話番号 045-711-3855
料金の目安 470円

いかがでしたか。
広い面積を誇る横浜市だけに、リゾート色の強いスパから、過去へとタイムスリップさせてくれる歴史ある湯まで、銭湯ごとに表情がありますね。

明日への活力を補う為にも是非お気に入りの店舗を見つけて、あなたも常連になってみては。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新