pot-pan-brand

【フライパン・鍋】料理を楽しく快適に ! おすすめの調理器具ブランド特集

調理器具は、レシピや食材と同様に料理にとって大切な存在。

そんな日々使うキッチンツールの中でも、特に「鍋やフライパン」は、「炒める・煮る・焼く」等をこなす料理に欠かせない道具です。

また、焦げ付きを軽減できたり、具材に火が通りやすかったりと製品により性能・質に大きな差がありますし、比較的お値段も高いので、選ぶ際に気を使いますよね。

今回は、高品質で見た目もおしゃれな「鍋・フライパン」をリリースしている「調理器具ブランド」をご紹介。

調理器具について

「お鍋やフライパン」あなたは拘って選んでいますか?

食事・調理は家で楽しめるとびきりの娯楽。丁寧に心を込めて大切な人の為に作るも良し、自分好みのオリジナルレシピで調理と味を楽しむも良し。女子力もアップしますし、毎日の生活を楽しく彩ることができます。

pot-pan

おしゃれで機能的な製品が揃っている人気ブランドの調理器具は、そんな楽しいお料理をさらに楽しく華やかにしてくれます。

デザインの素敵な鍋やフライパンは、置いておくだけでキッチンを華やかに飾ってくれますね。

pot_pan

「機能・デザイン・軽量性」等を考慮して、とっておきの商品を見つけて下さい。

スポンサードリンク

STAUB (ストウブ)

鋳物ホーロー製品の人気ブランドの一つ「ストウブ」の鍋は、保温性が非常に高く、煮込みやオーブン料理をするのに最適です。

蓋がしっかりと密閉できるので、蒸気が逃げる事が無く、無水調理をするのにも向いています。

staub-kitchenware
出典:https://www.staub-online.com/jp/ja/home.html

取っ手がプラスチックではないので、蓋を閉めたままオーブンに入れての調理も可能。レシピも増えそうですね!

色合いもシックでどんなキッチンにも似合います。一つあるだけで料理上手になったような気分が味わえる調理器具です。

ブランド名 STAUB
Web http://www.staub.jp/

VitaCraft (ビタクラフト)

何層もの金属を重ねる事により、熱の吸収や保温性に大変優れ、非常に強い耐久性も持った鍋を作っているブランドです。

その特徴により、食材に熱を加えてもビタミン等の栄養が逃げにくいそう。

vitacraft
出典:http://www.vitacraft.co.jp/shop/products/list.php?category_id=28

また短時間で調理ができるので、ガス代の節約にも繋がります。

一例を挙げるならば、カレーやシチューの野菜は沸騰してから強火で5分加熱した後、火を止めて30分蓋をしたまま置いておけば煮えてしまうのです。

正に、熱の吸収と保温性を有効利用できる調理器具です。

ブランド名 VitaCraft
Web http://www.vitacraft.co.jp/

Vermicular (バーミキュラ)

名古屋市に本社を置く、創業昭和11年の老舗メーカーの鋳物ホーロー鍋のブランド。

無水調理ができるのが一番の特徴で、食材から出る水分だけで調理が可能です。

水を一滴も加えない事で食材が持つ、味や香り、旨味など栄養をそのまま凝縮された状態で料理でき、より一層美味しく仕上がります。

無水調理を可能にしたのは、鍋と蓋の接合部分を「0.01」ミリ単位で、職人が一つひとつ丁寧に削りだしていく技術。この熟練された技術により、一滴も食材の水分を無駄にしません。

vermicular
出典:http://www.vermicular.jp/about/whatis/

カラーは、ベーシックなブラックをはじめ、キッチンをおしゃれに彩るパールグリーンやパールホワイト。

サイズもシングル用からファミリー用まで、使い易い「18cmから26cm」がラインナップされています。

またリペアも可能で、一生使って頂ける製品となっています。
一度使えば、今までの鍋とは違う「VERMICULAR」の良さが分かる事でしょう。

ブランド名 Vermicular
Web http://www.vermicular.jp

T-fal (ティファール)

両サイドのボタンを押すだけで、片手で「取っ手」の着脱ができる鍋やフライパンでお馴染みのメーカー。

取っ手を簡単に外して他の鍋に使用でき、外した状態にすれば鍋の嵩張りが緩和される為、収納も楽。作った料理を鍋のままで冷蔵庫に入れる事もできるのです。

tfal-kitchenware
出典:http://www.club.t-fal.co.jp/products/pan.html

IH対応モデルもありますので、自宅のキッチンのタイプに限らず使えます。

値段も決して高価というわけではなく、意外にお財布に優しい価格帯なのも魅力です。

ブランド名 T-fal
Web http://www.t-fal.co.jp

レミパン

料理研究家の「平野レミ」さんが開発した最高のフライパン「レミパン」。

底が深めなので焼いたり炒めたりできるだけでなく、「蒸す・煮る・揚げる・炊く」といった調理にも万能に使えます。

remypan
出典:https://remy.jp/products/remy_pan.html

また蓋にも工夫があり、蒸す料理の時に蓋を閉めたまま「注ぎ穴」から水や調味料をフライパン内に注げるので、激しくはねることがなく安心です。

そしてこの蓋がなんと自立するのです!調理中に開けた蓋を立てて置くと、場所を取りません。他にも便利な機能が満載のフライパンです。

ブランド名 レミパン
Web http://www.remmypan.bee-affiliate.com

和平フレイズ

使う人のニーズに応えた商品開発により、機能性に優れた、シンプルで美しいデザインの商品を販売!

展開している調理器具はどれも上質で、「Made in JAPAN」に拘り続ける新潟県燕市の優れたステレンレス製造技術を持つ職人達の手によって、丁寧に仕上げられています。

waheifreiz
出典:http://www.wahei.co.jp/product/2852.html

使いやすさや機能性、美しさを全て持ち合わせた、使う人の立場に立った製品ばかりです。

ブランド名 和平フレイズ
Web https://www.wahei.co.jp

Le Creuset (ル・クルーゼ)

温かみのある色が特徴の鍋が人気な、フランス生まれのブランド。

火から下ろして、そのまま食卓に並べられるほど可愛らしい見た目の鍋が看板商品です。

色の種類も最近ではかなり増えており、一つあるとキッチンも華やぎますね!また、贈り物としても人気です。

lecreuset
出典:https://goo.gl/8CMbTC

性能も素晴らしく、鋳物タイプのホーロー鍋は熱伝導がよく火の通りも早いので、調理時間の短縮にも繋がります。

きちんとお手入れすれば、長く使えるので大事に使っていきたいですね。

ブランド名 Le Creuset
Web http://www.lecreuset.co.jp

スポンサードリンク

LODGE (ロッジ)

今話題の「ダッチオーヴン」や「スキレット」を扱う代表的なブランドで、鋳鉄を素材とした調理器具が人気です。

鋳鉄は鉄よりも石に近い性質を持ち、食材を調理する際に温度が下がりにくいのが特徴。蓋を閉めての煮込み料理や、蒸し・焼き料理を柔らかく作るのにも適しています。

熱制御に優れている為、アウトドアで煮物や炒め物を作ってもしっかりとした加熱ができ、一つの調理器具で様々な料理が作れます。

lodge-kitchenware
出典:http://www.lodge-cooking.com/about_lodge/index.html

優れた熱制御力を持つ鋳鉄で作られた製品は、食材の旨味をしっかりと閉じ込めてくれ、素材そのものの美味しさを引き出す事が可能。これは、他の調理器具にはない能力です。

また、見た目もシンプルで可愛いのも魅力の一つ。例えば、スキレットをフックに吊るしておくだけで、とても素敵なキッチンに見えます。

お手入れも特別な事は必要としませんので、気軽にお使い頂けますよ。

ブランド名 LODGE
Web http://www.lodge-cooking.com

Lagostina (ラゴスティーナ)

イタリアで生まれた「ラゴスティーナ」の調理器具は、軽くて使いやすいのが売りです。

lagostina
出典:http://www.lagostina.jp/Index.htm

機能に優れた圧力鍋が人気商品。二段階の圧力設定で様々な調理に対応可能で、イタリアの製品らしく細部まで精巧に作り込まれています。

毎日使うものだからこそ、軽量で手入れが楽ちんな製品を選びましょう。

ブランド名 Lagostina
Web http://www.lagostina.jp

DANSK (ダンスク)

今流行りの北欧系インテリアにピッタリなのが「ダンスク」の調理器具。ブランド名は「デンマーク風」という意味合いがありますが、実際はアメリカのブランドになります。

北欧デザインを取り入れつつ、扱いやすく実用的な点が人気の秘訣です。

dansk

中でも特に評判が高いのが「ホーロー鍋」。可愛らしいフォルムで持ちやすい上に、火の通りがよく、焦げ付きにくいというメリットも備えています。

蓋がそのまま「鍋敷き」になるというのも魅力です。

ブランド名 DANSK
Web http://www.dansk.com

Shuttle Chef (シャトルシェフ)

短時間の加熱の後、鍋を保温器に入れておくだけで、まるで弱火でコトコト煮込んだような調理が出来上がると大評判の「シャトルシェフ」。魔法瓶で有名なサーモスのブランドです。

shuttlechef
出典:http://goo.gl/b9NIih

カレーなら最初の5分だけ煮込んでから、保温器に移すだけなので、ガス代も電気代も節約が可能。

加えて、焦げ付きを確認したり、まんべんなく火が通るようかき回す必要もない為、ずっと火の前に張り付いている必要もなくなります。

低温でじっくり煮込まれるので、煮物の味は格別ですよ!

ブランド名 サーモス / Shuttle Chef
Web https://www.thermos.jp/product/list/shuttlechef.html

BRUNO (ブルーノ)

最後は番外編!お鍋やフライパンのメーカーではありませんが、「ブルーノ」の人気製品である「ホットプレート」には要注目です。

一番のポイントは見た目の可愛さ。デザインをここまで重視したホットプレートは他に見つかりません。

bruno-kitchenware
出典:http://idea-onlineshop.jp/index.php?pg=product_detail&am=07760262&fm=bspg_tPick

サイズも2種類用意されていて、小さめの「コンパクト」なら出し入れも楽ですし、手入れも簡単。大きめの「グランデ」サイズなら5人分程度の料理が作れます。

女子会やママ会、子供と2人の食事等、特に女性におすすめで、使い道は沢山あります。

勿論ホットプレート以外にも、ライフスタイルに合わせた素敵なアイテムが揃っています。

ブランド名 BRUNO
Web http://idea-in.com/bruno/

いかがでしたか。
ご紹介した以外にも、素敵な鍋ブランドは沢山あります。

料理を今よりもっと楽しくしてくれる調理器具を見つけて下さいね!

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新