solid-soap

【固形石鹸】顔やボディを優しく洗浄!おすすめのソリッドソープ12選

固形石鹸は、軽く水に濡らし表面を溶かしながら擦る事で泡が立つ、最もベーシックなタイプの洗浄料。

主成分は固形の場合「脂肪酸Na」となり、それをベースに様々な成分を混ぜ合わせる事で、製品ごとの個性が生まれます。

顔や体を洗うタイプの場合、洗い上がりの肌の乾燥を防ぐ為に、保湿成分を添加している製品が主流です。

今回は、液体タイプが数多く販売される中、根強い人気で支持されている「固形石鹸」に着目!

全身の洗浄や洗顔に使える、低刺激性や香りを追求したおすすめの製品をご紹介します。

ハンドソープはこちら高級な洗顔石鹸を知る

石鹸の来歴と今

紀元前には既に存在していたとされ、その頃は灰と油を調合して作られていたそう。

solid_soap

日本に伝わったのは1500年代。一般生活に浸透したのは1800年代後半で、現在も洗剤製品のトップに君臨する「花王」が売り出してからと言われています。

現在では、洗顔用や洗濯用等、用途により細分化され、更に形状も固形や液状など多種多様な製品が普及しています。

固形石鹸について

毎日のスキンケアに欠かせない石鹸。固形タイプの他、リキッド状や泡状で出てくるポンプ式容器に入った製品も最近は増えてきており、どれにするか迷ってしまう方も多いかと思います。

soap

そんな時、コストパフォーマンス重視なら、固形石鹸を使うのがおすすめです。

液体タイプに比べてリーズナブルな商品が多いので、毎日たっぷり気兼ねなく使えて、日常使いに最適です。

cleansing-soap

毎日使うものだからこそ、使用感や香り等に拘って、自分の肌質に合った製品を見つけて下さいね!

スポンサードリンク

リサージ マイルドソープ S

女性の美を徹底サポートする為に生まれた秀逸な基礎化粧品に人気が集まる「リサージ」の洗顔用石鹸。

「シソエキス」を保湿成分として配合。優しい使い心地で肌を労わりながら、潤いを与えて滑らかな肌に。

lissage-mild-soap-s
出典:http://www.lissage.jp/products/detail/647.html

乾燥は勿論肌荒れにも効果を発揮するので、荒れがちな肌も穏やかに整えながら洗い上げます。

アルコールを使用していないナチュラル処方なので、敏感肌の方でも安心。無香料なので化粧品特有の強い香りが苦手な方でもストレスなく使用できます。

商品名 マイルドソープ S
ブランド/シリーズ名 リサージ
価格の目安 80g / 2500円+税

アウェイク ミネラルブラック

真っ黒な見た目が斬新な一品。汚れをしっかり落としてくれるので、より清潔に肌を保ちたい方におすすめです。

黒い色の正体は、ミネラルをたっぷり含んだ桐炭。肌に透明感を与えて、透き通るような美しい肌に導きます。

awake-mineral-black
出典:http://www.awake.co.jp/ItemDetail?cmId=175

汚れを吸着する力にも優れているので、余分な皮脂や角質、たまった汚れも絡め取ってスッキリと除去し、健やかで清潔な肌へ。

「グリコシルトレハロースやグリセリン」等、植物性の保湿成分もしっかりと配合。肌に潤いをキープして、みずみずしさのある肌に誘います。

商品名 ミネラルブラック
ブランド/シリーズ名 AWAKE
価格の目安 100g / 2200円+税

アトピタ 保湿全身せっけん

アトピー肌や敏感肌の方でも使えるスキンケア用品を扱う「アトピタ」の製品。

主成分には、肌の皮脂中に存在している天然の成分を使用。低刺激性に拘った処方で、優しい洗い心地を実現!

atopita-body-soap
出典:http://www.tampei.co.jp/atopita/AT/

保湿成分には、保湿力に優れた「ヨモギエキス」と、潤い補給成分である「ラノリン脂肪酸コレステリル」を配合。肌のみずみずしさをキープして、すべすべの肌に。

肌に必要な皮脂はしっかり残して洗い上げてくれるので、乾燥やつっぱりが気にならない、滑らかな肌に導きます。

商品名 アトピタ 保湿全身せっけん
ブランド/シリーズ名 丹平製薬
価格の目安 80g / 780円+税

MARKS&WEB ハンドメイドボタニカルソープ レモングラス / ガーデニア

マイルド処方と半透明なおしゃれな見た目が売りの一品。「クチナシエキス」を配合し、潤いを与えながら肌を柔らかくほぐして、女性らしいふんわり柔らかな肌質へ導きます。

handmade-botanical-soap-lemongrass-gardenia
出典:https://store.marksandweb.com/products/detail.php?product_id=7

穏やかで刺激の少ない石鹸なので、肌荒れや乾燥が気になる季節にもおすすめです。

香りの良さもポイント。「レモングラス精油とガーデニアエキス」を使用した、レモンの爽やかさが際立つ心地よい香りで、リラックスタイムを演出します。

商品名 ハンドメイドボタニカルソープ レモングラス / ガーデニア
ブランド/シリーズ名 MARKS&WEB
価格の目安 100g / 471円前後

ヴェレダ ローズマリーソープ

肌から髪まで様々なジャンルの人気コスメを世に送り出す「ヴェレダ」の逸品。

脂性肌の為に作られた石鹸なので、キメ細やかな泡がべたつきの原因となる汚れや余分な皮脂をスッキリ取り除き、さっぱり爽やかな肌に洗い上げます。

weleda-rosemary-soap
出典:http://weleda.jp/product/detail.php?id=1017

勿論肌に必要な潤いは残して洗い上げるので、サッパリなのに乾燥も気にならない絶妙な質感に。配合されている「ローズマリーオイル」が、肌をキュッと引き締めます。

またローズマリーがふんわり香るので、豊かな香りに包まれて心地よくお手入れできるのも魅力です。

商品名 ローズマリーソープ
ブランド/シリーズ名 WELEDA
価格の目安 100g / 1000円+税

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新