キッチンタイマー

【キッチンタイマー】機能性と操作性が高く見やすい!おすすめ7選

キッチンタイマーは、調理時の各工程で不可欠となる時間管理を正確に行う為の便利グッズです。
現在は、数字が見やすいデジタル表記の商品が主流ですが、ゼンマイで動く機械式や砂時計のようなアナログタイプも根強い人気があります。
今回は、優れた利便性で忙しい料理の際に大活躍する、デジタル式のキッチンタイマーをご紹介します。

キッチンタイマーについて

ゆで卵や煮込み料理、ステーキに蒸し物等々。お料理の中には、調理時間が出来上がりを左右する場合が多々ありますよね。
そんな際に使うのが、料理の時間を計る為のキッチンタイマーです。普通の時計で見るよりも正確かつ明快に時間を計れます。

安価なものでも十分使えますが、何だかんだ使用する機会の多いものだからこそ、機能的に優れた製品を選ぶのがベターです。

kitchen_timer

今回は、様々な機能を搭載したワンランク上のキッチンタイマーを特集します。
アラーム音が鳴らず振動や光で知らせてくれるタイプなら赤ちゃんがいるご家庭でも安心ですし、首から下げられるタイプなら少し台所から離れる際に重宝しますので、是非ご自身のライフスタイルに合ったキッチンタイマーを見つけて下さい。

スポンサードリンク

リンクシー 光と音で知らせるキッチンタイマー

埼玉に本社を置くワイナック社が手掛ける、ドデカい液晶と多機能性が特徴の一品。
料理でよく使う10分や5分等の使用頻度の多い4つの時間をすぐに設定できるように、液晶下部に専用のボタンを4つ設置。さらにお知らせ方法は音と光を切り替えることが可能です。

リンクシー キッチンタイマー
出典:http://www.ynac.co.jp/product/lt091w.html

背面には大きな磁石をはじめ、立てかけて使う際に重宝するスタンドや、フックに吊り下げる為の収納式フック穴を装備。金属製の戸棚に貼り付けることは勿論、テーブルや壁などあらゆる場所に設置できます。

商品名 キッチンタイマー LT091W
メーカー名 ワイナック / LINKSY
価格の目安 1,590円

ドリテック ねこタイマー

しっぽがくるんと丸まった可愛い猫をモチーフにした一品。色は3種類あり、日本の猫を彷彿させるブラウンカラーをはじめ、白や黒も用意。
裏面には磁石が2個ついていて冷蔵庫に貼り付けられます。また、しっぽは輪ゴムをひっかけて収納することに使えます。

ドリテック ねこタイマー
出典:https://www.dretec.co.jp/product/timer-t-568/

タイマーとしての機能はいたってシンプルですが、リビングをほんわかと彩ってくれるアイディア商品と言えますね。

商品名 T-568 ねこタイマー
メーカー名 dretec
価格の目安 700円前後

バイブレーションタイマー

キッチン用品の雄”パール金属”が製造する、時間を音ではなく振動で知らせてくれる画期的な商品。夜遅くに料理をすることが多い方や、寝ている赤ちゃんを起こしたくないママにピッタリです。

時間が来ると適度に強めの振動が起こりしっかり通知されます。勿論、ボタン操作ひとつでアラーム音を出す設定にも変更可能です。

vibration-timer
出典:https://amzn.to/2L2cBku

本体はコンパクトなサイズ感なので、エプロンのポケットにも楽々入ります。
またネックストラップが付属しているので首から掛けられます。例えば、鍋を煮込んでいる間ちょっと他の家事をしたい…なんて時もタイマーを携帯できるので便利です。

本体の色は大人っぽくて上品な白の他、落ち着いたブラウンや少しピンクがかった赤もありますよ。

商品名 バイブレーションタイマー
メーカー名 パール金属
価格の目安 1,210円

キャノン クロック&タイマー

カメラやプリンター等の電子機器を作らせたら日本国内では右に出る者はいない一流企業”キヤノン社”が展開するキッチンタイマーです。
少ないボタン操作で扱えるのが特徴で、手が濡れている時や汚れている時など、調理中のあらゆる場面でとても操作しやすいです。

また、本体に抗菌剤を練り込んだ抗菌仕様となっており、キッチンでの使用にとても向いています。衛生面を重視したい方にオススメです。

canon-clock-timer
出典:https://cweb.canon.jp/clock-timer/lineup/ct40/index.html

ボタンを長押しする簡単な操作により、消音モードに切り替えることも出来ます。
ボタンは少し出っ張った構造で、押し易さも兼ね備えています。

調理時以外は普通の時計としても使用可能。キッチン以外での使用も想定された商品となっています。

商品名 クロック&タイマー (CT-40)
メーカー名 Canon
価格の目安 3,000円+税

タニタ でか見えプラスタイマー

商品名通り、液晶がとても大きくて数字部分が拡大表示されているタニタの製品。紫に緑にピンクなどカラーの豊富さも人気の秘密です。

毎回同じ時間を計る場合に重宝する”リピート機能”を搭載。時間を新たに設定する必要がないので手間を省いてくれます。
また、音は5種類の異なるリズムの中から選択可能。毎日の料理の中でも飽きずに使えます。

tanita-dekamie-plus-timer
出典:https://www.tanita.co.jp/product/g/_TTD394OR/

裏面にマグネットが付いているので冷蔵庫等にも簡単に貼り付けられますし、ストラップ穴もあるので首から下げて使用することも可能です。
色はピンクやパープル、ブルー等の鮮やかなカラーが中心。キッチンを明るく演出してくれますよ。

商品名 でか見えプラスタイマー (TD-394)
メーカー名 TANITA
価格の目安 1,500円+税

ドリテック 大画面タイマー シャボン6

安心の日本メーカー「ドリテック」の商品で、本体カラーは「ピンク・ブルー・ホワイト」の可愛らしい3色展開です。
良心的なお店では500円前後ととても手頃に販売されていて、女性の一人暮らしにもピッタリです。

dretec-timer
出典:http://www.dretec.co.jp/product/timer-t-542/

6つあるボタンは日本語で分かりやすく表示されているので、直感で操作できて機械音痴の方も簡単に扱えます。液晶画面も大きめで見やすいですね。

時刻表示機能が搭載されており、キッチンタイマーとして使用しない時は時計として使うことも可能です。
その他にストップウォッチ機能もあるので、調理に何分掛かったかなど時間を計りたい時にも便利。同じ時間を繰り返し計るのに便利なリピート機能も搭載しています。

商品名 大画面タイマー シャボン6 (T-542)
メーカー名 DRETEC
価格の目安 800円前後

skSATO キッチンタイマー TM-11LS

液晶の数字とボタンの表記がクッキリと大きくて見やすく、音と光の2種類のお知らせ機能が搭載された佐藤計量器製作所のキッチンタイマーです。

一般的なアラーム音の他に、LEDライトを使った光で時間を知らせてくれる機能があるのが売りです。

sksato-timer
出典:https://www.sksato.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=1070

設定した時間になると搭載されたLEDがピカピカと光ります。目視で時間の終わりを知りたい方に最適です。

音だけの場合は2段階の音量が鳴る仕組みとなっていて、音に変化があるから気が付きやすく、タイミングを逃しません。
設定によっては音と光の両方でお知らせすることも可能です。

商品名 キッチンタイマー TM-11LS
メーカー名 佐藤計量器製作所 / skSATO
価格の目安 1,600円+税

いかがでしたか。
裏に磁石が付いていて冷蔵庫に貼り付けられるものや、平置きできるスタンド式など置く場所も考慮して選びたいですね!
料理の効率のアップや、味の一定性を保つ為にも是非「キッチンタイマー」を活用しましょう。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ
更新