hair-comb

【櫛】髪のケアやセットに!女性用のおすすめなコーム6選

櫛は、古来から髪を梳かす為に用いられており、男女問わず誰もが一度は使った事があるであろう馴染み深いツールです。

平たい形状をしており、用途の近いヘアブラシと比較すると嵩張らず携帯性が高いのが特長。また女性用の場合、製品によっては髪飾りとして使用されるものもあります。

今回は、髪型を整える際に大活躍する、おすすめの「櫛(くし)」をご紹介。

一つは欲しい拘りの櫛!

毎日の髪のお手入れやヘアセットの際には欠かせない「櫛」。どれでも変わりはないと、吟味せずに選んではいませんか?

実は櫛にも様々な種類があり、美しく髪を整えたいなら自分に合った製品をしっかり選ぶ事が大切です。

hair_comb

梳かす度にパチパチとする静電気が不快な場合は、静電気の発生を低減させるタイプを、髪のダメージが気になる方は天然素材を使用した製品がおすすめですよ。

頻繁に使うものだからこそ、髪質に合ったお気に入りの一品を是非見つけて下さい。

スポンサードリンク

かづら清 オリジナル 本つげ櫛

京都祇園の老舗「かづら清」が世に送り出す、細部まで丁寧に作り込まれた美しいつげ製の櫛。レトロでキュートなケース付きで、持ち歩くのが楽しくなりそう。

kazurasei-montsugegushi
出典:http://www.kazurasei.co.jp/shop/c/903094

つげ櫛は、普通のプラスチック製のものに比べ静電気が発生しにくいので、髪へのダメージを抑えながらお手入れが可能。更に頭皮のマッサージにも使用できるので、優しく労りながら髪と頭皮をお手入れできます。

髪を梳かす際の滑りも良く、見た目も上品。使い勝手とデザインの良さを両立した、大人の女性に最適なちょっぴり贅沢な名品です。

商品名 オリジナル本つげ櫛 本うるし赤絵の本蒔絵
ブランド/シリーズ名 かづら清
価格の目安 ちりめんケース付き / 5,400円+税

エフィーナ 緑檀木製櫛 静電防止コーム ナチュラル

木の温かみを生かしたナチュラルなデザインで、上品かつ重厚感があります。本体の全ての部分が天然の木から作られており、程よい光沢があり、質感や見た目共に高級感があります。

優しい使用感の天然檀木を使用。髪や頭皮にダメージを与えずお手入れできます。静電気も抑えて、広がり等が気になる髪もまとまりやすくします。

elfina-comb
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B01JRJ8DAS

しっかりとした造りなので、頭皮マッサージも可能。疲れが溜まりがちな頭皮をほぐせます。

値段はリーズナブルなのに作りは立派で、毎日髪を梳かすのが楽しくなりそうです。

商品名 緑檀木製櫛 静電防止コーム ナチュラル
ブランド/シリーズ名 Elfina
価格の目安 2,000円前後

アナスイ ヘアー コーム

アナスイらしい凝ったデザインはとてもおしゃれ。シンプルで使いやすいストレート形状です。

黒を基調に、ディテールには繊細なレリーフを施しており非常にエレガント。自分用は勿論、贈り物にもピッタリな可愛らしさです。

annasui-hair-comb
出典:http://www.annasui.com/m/jp/cosmetics/list/hair_brushes/

柔らかな素材を使用している為、凹凸のある頭にもフィットさせやすく快適にブラッシングが可能。作りもしっかりしており、耐久性もあるので長く愛用できます。

商品名 ヘアー コーム
ブランド/シリーズ名 ANNA SUI
価格の目安 1,200円+税

ボディショップ ウッドコーム

天然木の材質感を生かした、ナチュラルな見た目が素敵な櫛。髪だけでなく頭皮にも優しいので、頭全体を労わりつつブラッシングできます。

素材には、認証を受けた拘りの「カバノキ」を使用。梳かしても静電気が起きにくく、サラサラとした軽やかな髪に。

the-body-shop-wood-comb
出典:http://www.the-body-shop.co.jp/shop/g/g894272/

縦13cm程と大きくも小さくもない絶妙サイズなので、手に馴染みやすく扱いやすいのも利点。目が少し粗めに作られている為、長い髪でも絡まることなくスムーズに梳かせます。

商品名 ウッドコーム
ブランド/シリーズ名 THE BODY SHOP
価格の目安 600円+税

マペペ マイナスイオン トリートメントコーム

気兼ねなく購入できる価格も嬉しい、トリートメント用の櫛。プラスチック製なので丈夫かつ耐水性があり、セルフカラーやブリーチを行う際にも使えます。

白い櫛部分に「天然ミネラル鉱石」を練り込むというユニークな構造。マイナスイオンを放射し、髪をサラサラしたまとまる状態へ導きます。

mapepe-anion-treatment-comb
出典:http://www.chantilly.co.jp/product/p4901604585046/

歯の部分は、トリートメントをしっかり塗り伸ばせるよう考慮されており、トリートメントの浸透性を高めます。毎日のお手入れに活用するだけで、美髪を目指せる有用な製品です。

商品名 マイナスイオン トリートメントコーム
ブランド/シリーズ名 シャンティ / マペペ
価格の目安 500円+税

マークスアンドウェブ メープル ヘアコーム

木の温もりを感じられるナチュラルな素材を採用。SとLの2サイズ展開です。

「楓の木」を素材として使用。天然木ならではの優しい質感で、髪にほとんど負担をかけず梳くことが可能です。

marks-and-web-maple-hair-comb
出典:https://store.marksandweb.com/products/detail.php?product_id=224

自宅で使うのがメインの方には扱いやすいLサイズ、持ち運んで外出先でも使いたい方にはポーチにも楽々収まるSサイズがおすすめ。

楓は丈夫ながら軽いので、力を込めることなく軽やかにお手入れできます。

商品名 メープル ヘアコーム
ブランド/シリーズ名 MARKS&WEB
価格の目安 S 600円 / L 800円

ヘアブラシはこちら!ヘアオイル特集も見る

いかがでしたか。
天然の材質に拘った製品からデザイン性の高いものまで、色んな櫛がありましたね。

嵩張らずに持ち運びに便利な点も昔から愛されている理由。ずっと大事に使える逸品を見つけて下さいね!

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新