roll-brush

【ロールブラシ】ブローに最適!おすすめ6選

ロールブラシは、軸の周囲全面に毛を配置した円柱状のヘアブラシで、主にドライヤーで髪を乾かす際に使用します。

髪を普通に梳かす用途をはじめ、巻きながら軽くドライヤーをあてれば、髪に自然なカールがつけられて便利です。

今回は、通常のブラッシングやブローは勿論、毛先や前髪のカール作りにも使える、万能な「ロールブラシ」をご紹介。

ロールブラシについて

髪のケアの必需品であるヘアブラシ。実に色々な種類があるのですが、あなたは幾つご存知ですか?

沢山あるヘアブラシの中でも特に女性向けで、どんな髪質・髪型の方でも比較的使いやすいのが、丸みを帯びた形状の「ロールブラシ」です。

髪を巻き込んでブラッシングすることで、スルンとまとまった髪に仕上がります。

roll_brush

またブローの際に使うことで、髪に自然なボリュームを出したり、巻き髪を作ったりと様々な活用法があります。

尚、ナイロン毛の製品はメンテナンス性が良く、天然毛のものはブラッシングして髪に艶を与えるのに向いています。是非、ご自身の髪に適した商品を見つけ下さいね。

スポンサードリンク

江戸屋 ロールブラシ

程良い光沢のある黒檀の柄が、上質さを物語っている名品。

職人技が光る毛の部分の素材には、豚毛のみを贅沢に使用。頭皮への負担が最小限になるよう計算されていて、優しいブラッシングを実現できます。

本体の長さは20cm弱、直径は5cm程と丁度よいサイズ感。毛足は長めとなっていて髪の長い方にも最適です。

edoya-roll-brush
出典:http://www.nihonbashi-edoya.com/shop/item_detail?item_id=618210

天然毛なので髪の艶感を引き出せたり、静電気の発生も抑えられます。乾燥や静電気による髪の浮き上がりが気になる方にもおすすめです!

高価な製品だけにしっかりした作りとなっていて、一度買えば長く愛用できるでしょう。

商品名 ロールブラシ No.658
ブランド/シリーズ名 江戸屋
価格の目安 3,800円+税

髪艶美人 獣毛+ナイロン毛 ロールブラシ

良心的な価格ながら、天然木を採用した高級感のある持ち手が秀逸!

螺旋状に12列巻きつくように配置された毛は、非常に高密度で、毛髪の量が多くても根元から毛先まで着実に梳かせるでしょう。

kamitsuyabijin-nylon-roll-brush
出典:http://www.annecy.jp/sdb/sdb.cgi?msg=1196855379_0330&C=1195122981&S=1195123025

ブラシ部分には、”先玉付ピン”と天然の獣毛を混合して配置。
先玉付ピンは、しっかり髪をキャッチするだけでなく、心地よい頭皮マッサージの役割も果たすので、健やかで美しい髪作りをサポートします。

天然獣毛は静電気が起きにくく、油分も含んでいるので、髪に艶と滑らかさを与えて、まとまりやすい状態にしてくれます。

商品名 獣毛+ナイロン毛 ロールブラシ
ブランド/シリーズ名 アヌシ / 髪艶美人
価格の目安 1,300円+税

サンビー LC-35

ナチュラルウッドを柄の素材に使っており、質感の高さが光っている、ブラシの専門ブランド「サンビー」のロールブラシ。

ナイロンと純豚毛を組み合わせて植毛。ナイロン毛が髪をしっかりキャッチしてスムーズなブラッシングを叶え、純豚毛が適度な油分を与えスーッと滑るような髪質に。

sanbi-lc-35
出典:http://www.sanbi.net/roll-brush/lc.html

髪の絡みもバッチリ梳かせるので、細く絡まりやすい髪質の方にもおすすめ。

持ち手部分には高級な天然木を使用しており、適度な重さでしっかり手に馴染みます。

サイズは、こちらの「LC-35」を含め、全4種類展開中。手の大きさに合わせたものをチョイスできます。

商品名 LC-35
ブランド/シリーズ名 SANBI
価格の目安 3,500円+税

トゥシェリ ロールブラシ

白のボディにピンクの毛という、珍しい色使いが目印。機能性への拘りも詰まった老舗メーカーの製品です。

toucherie-roll-brush
出典:http://www.kai-group.com/store/products/detail/8813

独自の「3段植毛」仕様を採用。3種類の毛がブレンドして使われていて、長いナイロン毛が地肌へのマッサージを可能にし、短い毛が髪をキャッチしスタイリングを助けます。

更に天然毛が、適度な油分を髪に与えてまとまりやすくします。

商品名 toucherie ロールブラシ
ブランド/シリーズ名 貝印
価格の目安 1,500円前後

マペペ ふんわり天然毛のミニロールブラシ

全長約16cm、幅4cm程と、鞄に入れやすいコンパクトなサイズ感に設計。旅行用としてもおすすめです。

毛の素材には、適度な硬さが魅力の”天然猪毛”を採用。髪に艶を与えて、滑らかで女性らしい質感の髪に。

mapepe-mini-roll-brush
出典:http://www.chantilly.co.jp/product/p4901604582762/

小さめサイズで小回りが効くので、前髪やショートヘアのスタイリングにも便利です。

千円とリーズナブルな価格で買いやすく、普段使いや携帯用にも良さそう!

商品名 ふんわり天然毛のミニロールブラシ
ブランド/シリーズ名 シャンティ / mapepe
価格の目安 1,000円+税

まかないこすめ ロールブラシ

まとまりやすく適度なボリュームがある女性らしい髪に仕上げてくれる一本。

長さ22cm、幅5.5cmの丁度良いサイズ感で、ブラシ部分には希少な天然の”黒豚毛”のみを使用。髪のキューティクルを守ってブラッシングできるので、艶があり毛先までまとまったスムーズな指通りの髪に導きます。

makanai-roll-brush
出典:https://e-makanai.com/goods/shohin_id/303159/

髪をしっかりキャッチして巻き込むので、スタイリング時の使用にも最適。巻き髪もふんわりしたボリュームのある仕上がりになるでしょう。

持ち手部分には。贅沢な素材「黒檀」を使用しており、適度な重量感で手にしっくりくる使い心地を叶えています。

商品名 髪がまとまりやすくボリュームを出せる ロールブラシ
ブランド/シリーズ名 まかないこすめ
価格の目安 4,800円前後+税

ヘアブラシのオススメを見るヘアカーラーはこちら

いかがでしたか。
毛の素材やサイズ等も色々とありましたね。髪質や用途に合った「ロールブラシ」を見つけて、毎日のヘアアレンジをもっと楽しみましょう。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新