clothes-for-detergent

お洒落着用洗剤!洋服の型崩れやヨレ等を防いでお洗濯

お洒落着用の洗濯洗剤は、傷みの心配な高価な服や、色褪せを防ぎたい色柄物等をご家庭の洗濯機で不安なく洗いたい時に重宝するアイテム。

洗浄力がマイルドな中性の製品が多く、白さを際立たせる蛍光剤を配合していない場合が大半。衣類の型崩れや色褪せ等のリスクを減らします。

また、商品により繊維をコーティングする成分が含まれており、洗濯中の摩擦を軽減して毛玉の発生を抑える働きがある場合も。

今回は数ある洗剤の中から、汚れがきちんと落ち、ダメージも少ないと評判の製品を厳選してご紹介します。

お洒落着用の洗濯洗剤について

clothes-detergent

お気に入りの服は、できればいつまでも綺麗な状態を保ったまま着続けたいですよね。

クリーニングに出せば仕上がりは間違い無いのですが、コストも掛かりますし毎回出すのは意外に面倒。

そんな時は自宅でいつでも大事な服が洗える「お洒落着用洗剤」を試してみては。

生地を傷めにくいよう繊維を保護する成分が配合されており、一般的な洗剤と比べると、衣服本来の形や風合いを保ちながら優しくお洗濯できます。

製品によってはデリケートな絹製の服や、縮みやすいニット等が洗えるものも。

更に中にはドライマーク表記の衣類に対応した商品もあるので、コスト的にもクリーニングより格段にお財布に優しく、使い続けやすいのもメリットの一つです。

スポンサードリンク

サンスター ドライアップ

dryup
出典:http://jp.sunstar.com/products/brand/dryup/

洗い上がりの良さと、汚れ・臭いを落とす洗浄効果、2つのバランスが取れた本格的な衣類のお手入れを叶えてくれる製品です。

ドライマークの付いた洗濯物も、液を水に溶かし3分から5分つけ込むことで、口紅や汗ジミなど落ちにくい汚れをきちんと除去します。

また抗菌成分も配合で、雑菌等の繁殖もブロック。加えて柔軟剤成分が、なめらかで柔らかい仕上がりも叶えます。

今までクリーニングに出していた衣類がご家庭で洗えるのに、価格は他の商品と比べても決して高くありません。

洗浄力・清潔さに拘りたい方に、最適な商品ですね。

商品名 ドライアップ
ブランド/シリーズ名 SUNSTAR
価格の目安 300ml / 550円+税

アクロン

acron
出典:http://acron.lion.co.jp

素敵なテレビCMでもお馴染み!薬局等扱う店舗も多く、最も手軽に手に入る商品です。

伸びやヨレを防ぐ作用は勿論、制服やスーツの不自然なテカリを防ぐ繊維保護成分や、毛玉を予防する効果も!多方面から衣類を労わります。

漂白剤やシミ取り剤とも併用可能なので、汚れが気になる場合にも!

香りは2種類あり、甘い香りがお好みならピンク、ほんのりさりげない香りならブルーがおすすめです。

商品名 アクロン
ブランド/シリーズ名 ライオン
価格の目安 500ml / オープン

ヘンケル パーウル

perwoll
出典:http://cbic-henkel.com/products/perwoll.html

欧州で絶大な人気を誇るブランドの製品。種類がいくつかあり、それぞれに違った特徴があります。

黒いボトルの「ダーク」は、黒や濃い色の衣類に適しており、色落ちや色褪せを予防。赤の「カラー」は、明るい服の鮮やかさを維持します。

黄ばみや黒ずみが目立ちがちな真っ白な服には「ホワイト」が最適です。

どの種類もお洒落着を想定しているので、服の色や柄に合わせて使い分けます。海外の商品らしく香りは少々強めです。

商品名 パーウル
ブランド/シリーズ名 Henkel
価格の目安 1500ml / 1,000円前後

ボールド 香りのおしゃれ着洗剤

bold
出典:https://www.myrepi.com/tag/myrepi-bold-products-stylish

ポップなパッケージや女性好みの香りが人気の一品。2つの香りをブレンドした気分が明るくなるような香りが売りです。

型崩れを防ぐ効果があり、衣類本来の美しい形を維持。洗濯ジワを防ぐ効果も発揮する為、こまめにアイロンを掛ける暇のない忙しい女性にも一押しです。

手頃な価格で手に取りやすいですし、柔軟剤配合なので、タオル等を一緒に洗ってもフワフワに仕上がります。

時間の経過と共に香りが微妙に変化していくのも特徴。洗濯後も一日中香りを楽しめます。

商品名 香りのおしゃれ着洗剤
ブランド/シリーズ名 P&G / ボールド
価格の目安 500g / 300円前後

スポンサードリンク

エマール

emal
出典:http://www.kao.com/jp/emal/ema_emalre_aroma_00.html

繊維の保護に重点を置いており、独自の繊維ケア処方により、通常の洗濯では切れたり抜けたりしてしまう繊維をしっかり守ります。

ニットのふんわり感やシャツのパリッと感をキープしつつ洗濯可能です。

色褪せを防ぐ成分も含んでおり、色の濃いジーンズや、柄の入った衣類の洗濯にも適します。

香りは、爽やかでほのかに香るグリーン系と、女性らしく華やかなフローラル系の2種類。

どちらも主張の強すぎない香りなので、お好きな柔軟剤と組み合わせ可能です。

商品名 エマール
ブランド/シリーズ名 花王
価格の目安 500ml / オープン

洗のチカラ

sennochikara
出典:http://www.eco-one.co.jp/products/eb/eb39.html

石鹸由来のマイルドな洗浄力で、衣類に対して刺激が少ないのが特長。

天然系成分を主に使用しており、素肌への優しさは抜群。汗など水溶性の汚れに強く、お洒落着を清潔に洗い上げます。

また、柔軟・衣類ケアの為の成分として国産椿オイルを配合。柔らかく滑やかな手触りを再現します。

価格は若干高めですが、クリーニング代を考えれば大分リーズナブル!とっておきの服に使うのが良さそうですね。

商品名 洗のチカラ
ブランド/シリーズ名 エコワン
価格の目安 1000ml / 2,980円+税

エコベール デリケートウォッシュ

ecover-delicate-wash
出典:http://www.ecover.co.jp/ja/product/delicate-wash/

人や環境に配慮したアイテムを取り扱うベルギー製の洗剤。

生地に優しい洗浄成分を採用し、汚れは落としつつも、人の肌にも地球にも優しい仕様が売りです。

シルクやウールなど繊細な素材も安心して洗えますし、蛍光剤やシリコン等も無配合なので、赤ちゃんの肌着等の洗濯にも使えます。

敏感肌の方を対象とした肌テストも行っており、洗剤による肌への刺激が心配な方にも最適です。

商品名 デリケートウォッシュ
ブランド/シリーズ名 ecover
価格の目安 1000ml / 1,500円+税

洗濯洗剤をもっと探す

いかがでしたか。
洗濯方法一つで服のコンディションは変わってきます。洗剤選びに加え、干し方も工夫すると服のダメージをより軽減できますよ!

お洒落着用洗剤を活用して大事なお洋服をいつまでも綺麗に保って下さい。

またご使用の際は、衣類ごとに指定された洗濯表示をしっかりと確認し、適した方法で洗い・乾燥を行いましょう。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新