incense

【インセンス】気分転換や癒しの為に!おすすめの焚くお香5選

インセンスは、火をつけて焚く事で空気中に香りを拡散できる、日本では「お香」の名で親しまれているアイテム。

一般的なスティック型をはじめ、円錐型のコンパクトな形状のものや、長い燃焼時間が特長の渦巻型など形の種類も様々あります。

今回は、国内製造のものを軸に、万人受けするクセのない上品な香りを放つ、おすすめの「インセンス」をご紹介。

インセンス (お香)について

仕事や家事、学校に通勤通学、飲み会等々…現代人には、避けては通れないストレスが沢山待ち構えています。

せめてお家にいる時くらい、とびきりリラックスできる空間で過ごしたいですよね。

そんな時におすすめなのが「インセンス」です。

焚くだけで優しい香りがお部屋中を包み込み、いつものお部屋を癒しの空間へと昇華させてくれます。

incense-green

最近では、見た目の可愛さを追求した製品や使いやすい香りのもの等、初心者向けの製品も増えてきており、昔の煙たいお香の印象が強い方も、改めて試してみるとお気に入りが見つかるかも!

incense-orange

選ぶ際の参考として、日本製のものは比較的香りがマイルドで、インド等の南アジアのものは香りが強いものが多い印象です。

スポンサードリンク

松栄堂 芳輪 堀川

数多くのお香を取り扱う専門店「松栄堂」の商品の中でも一番人気。白檀の甘い香りが特徴の逸品です。

まろやかな白檀の香りは、バニラに似た甘く女性らしい香りで、安らぎの空間を演出できます。

shoyeido-hourin-horikawa
出典:http://shop.shoyeido.co.jp/shop/g/g210221/

香りの持ちも良いので、長く良い香りを楽しめるのが売り。品のある香りなので、大人の女性にピッタリです。

和の雰囲気が漂う、レトロで格式のある外箱も素敵ですよ。

商品名 芳輪 堀川
ブランド/シリーズ名 松栄堂
価格の目安 10枚入 / 3,000円前後

無印良品 お香・沈香の香り

試しやすい良心的な価格で、初めての方でも気軽に楽しめる一品。

寺院を連想させるような、和の雰囲気を感じる香り。深みのある香りは幅広い世代から愛され、リラックス効果ももたらします。

muji-incense-jinkoh
出典:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337077591

厳選された香木を使用しており、安全性を重視したい方にもピッタリ。香りが強すぎないので、お香に慣れていない方でも比較的違和感なく使用できるでしょう。

商品名 お香・沈香の香り
ブランド/シリーズ名 無印良品
価格の目安 15本入 / 400円

インテリアガーデン ピンクグレープフルーツ スティック

線香からフレグランスまで幅広く商品を展開する「日本香堂」の、お香にしては珍しい、ハイソな洋風の香りがする一品。

interior-garden-pink-grapefruit-stick
出典:https://www.nipponkodo.co.jp/shopping/html/products/detail.php?product_id=37979

「室内にいながら、中庭の心地よさを味わえる」というコンセプトの元作られた商品なので、ナチュラルかつ清潔感のあるスッキリした香りで、心を優しく癒してくれます。

フレッシュで爽やかなピンクグレープフルーツの香りは、フェミニンで可愛らしい香り!気分まで明るくしてくれるお香です。

商品名 インテリアガーデン ピンクグレープフルーツ スティック
ブランド/シリーズ名 日本香堂
価格の目安 40本入 / 1,000円+税

淡路梅薫堂 精油のしずくレロラ

ラベンダーやゼラニウム、レモングラスの3種類の香りが入った商品。その日の気分に合わせて好みの香りを選べるのが利点です。

awaji-baikundo-seiyunoshizuku
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B00CRAK1I2

紫色のラベンダーには「フランス産ラベンダー精油」を使用。リラックス効果の高い香りで、心を優しく解きほぐします。

ピンク色のゼラニウムには「エジプト産ゼラニウム」、緑色のレモングラスには「インド産レモングラス」を使用。100%自然の素材を使った豊かな香りで、癒しの時間を演出します。

自然の素材のみを使用しており、安全性が高いのも嬉しいですね。

商品名 精油のしずくレロラ
ブランド/シリーズ名 淡路梅薫堂
価格の目安 2700円前後

ニールズヤード レメディーズ メディテーションチベットインセンス

和というよりはアジアを連想させる、異国情緒漂う香りが特徴。

心を穏やかに整えてくれる30種類のハーブを、独自のレシピで絶妙に配合。高い癒し効果で、リラックスタイムや瞑想タイムを心地よく演出します。

nealsyard-tibet-incense
出典:https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=535

香りは勿論、見た目までナチュラルな小枝のようで可愛いので、インテリア性も高くおしゃれ。女性のお部屋にピッタリですよ。

商品名 メディテーションチベットインセンス
ブランド/シリーズ名 ニールズヤード レメディーズ
価格の目安 18本入 / 1,000円+税

アロマオイルはこちら!リードディフューザーも探す

いかがでしたか。
据え置き型のルームフレグランスに比べると少し上級者向けの印象はありますが、自分の好きなタイミングで香りを発生させる事が出来るので、日常生活の中で取り入れやすいんです!是非お気に入りをお探し下さい。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新