gel-face-wash

【ジェル洗顔料】保湿性と洗浄性が共存!おすすめ6選

ジェル洗顔料は、液を手に取り、泡立てずにマッサージするように肌に馴染ませて使う、比較的新しいタイプの洗顔剤。

大半の商品で、一般的な洗顔フォームのように事前に泡立てる必要がなく、そのまま顔に塗り込みながら使用。手と肌の間には厚いジェルの層がある為、しっとりとした感触で摩擦抵抗が軽減でき、角層を傷付けずに洗顔できるとして注目されています。

また商品により、洗顔と一緒にマッサージが行える製品や、メイク落としを兼ねているもの等、特色は様々。

今回は、一度使えば虜になる方も多い新感覚の「ジェル洗顔料」をご紹介。角栓やごわつきが目立つ場合にもおすすめですよ。

ジェル洗顔料について

泡やフォーム、パウダー等、最近では色々なテクスチャーの洗顔料が販売されています。あまりに種類が多いので、どれが自分に合うのか分からない…なんてお困りな方も多いのでは?

肌のベタつきが気になる方や、サッパリした洗い上がりが好みの方には「ジェル洗顔料」がおすすめですよ。

gelface-wash

ジェル状ならではの、みずみずしい質感でしっとりと洗えて、適度な潤い感があるフレッシュな肌に洗い上がります。

伸びが良く、滑らかな商品が多いので、洗顔時にマッサージを行いたい方にも最適です。

スポンサードリンク

ビオレ おうちdeエステ 30秒のマッサージ洗顔ジェル

薬局で入手できる手軽さと、ロープライスが嬉しい、ジェルタイプの洗顔料。

フェイシャルマッサージを行う際に必要となる潤滑剤としての役割も果たすので、洗顔しながらマッサージすれば血行促進まで可能。

独自の「高潤ほぐし処方」を採用。洗いながら肌の奥深くまで潤いを届け、みずみずしくフレッシュな肌へ導きます。

bio-home-massage-face-wash-gel
出典:http://www.kao.com/jp/biore/bio_home_massagegel_00.html

加えて「グリセリンやベタイン」等、天然由来の保湿成分を贅沢に約64%も配合。乾燥して肌のゴワつきが心配な季節でも肌の潤いを保ちます。

泡立たないタイプで滑るようにスルスルとマッサージできるので、血行を促進でき、朝のむくみやくすみの改善にも役立ちます。

商品名 おうちdeエステ 30秒のマッサージ洗顔ジェル
ブランド/シリーズ名 花王 / ビオレ
価格の目安 150g / オープン価格
(680円前後)

セタフィル ジェントルスキンクレンザー

本国アメリカでは定番中の定番であるブランド「セタフィル」の製品で、低刺激処方により敏感肌の方でも安心して使用可能。いつでも使いやすい便利なポンプタイプです。

スルーっと伸びる柔らかなジェルを肌にマッサージするように塗り込めば、汚れを優しくかつ丁寧に落とせます。

肌に必要な潤いをしっかり残して汚れだけを除去するので、仕上がりは滑々。ツッパリや乾燥も気になりません。

gentle-skin-cleanser
出典:http://www.cetaphil.jp/products/cetaphil/

低刺激で肌への負担を最小限に抑えて洗顔できるので、敏感肌の方は勿論、肌トラブルが気になる季節のケアにもおすすめ。

滑らかなジェルが摩擦によるダメージを軽減し、肌を労りながら洗顔できます。

商品名 ジェントルスキンクレンザー
ブランド/シリーズ名 Cetaphil
価格の目安 237ml / 1,780円
591m / 2,600円 共に+税

ファースト クラッシュ 3-in-1

ニキビケアに重点を置いて作られており、洗顔は勿論、保湿とトリートメントの計3つの役割を果たす万能な製品です。

角質柔軟成分として「サリチル酸」を配合。ニキビの原因となる皮脂や詰まった毛穴汚れをほぐして絡め取り、スッキリ感の高い健やかな肌に洗い上げます。

first-crash-3in1
出典:http://firstcrush.jp/products/products.html

その上「グレープシードオイルやローズマリーやカモミールのエキス」等、8つの天然植物成分も配合。汚れを取り除いた後はしっかり潤いも与えて、トラブル肌を優しく鎮めて保湿します。

ニキビが気になる方は勿論、毛穴に詰まった汚れをしっかり取り除けるので、毛穴の目立ちや黒ずみが気になる方にも最適ですよ。

商品名 ファースト クラッシュ 3-in-1
ブランド/シリーズ名 エイボン
価格の目安 180g / 3,714円+税

リッツ シェイプモイスト クレンジングウォッシュ

洗顔料の用途と、メイクも一緒に落とせるクレンジングとしての役割を両立。肌への負担やお手入れの時間をなるべく減らしたい方に一押しです。

肌に贅沢な潤いを与える「カプセルコラーゲン」や、肌を程よく引き締めハリを引き出す「キュアパッション」、滑らかでしっとり感のある肌へ導く「9種類の植物由来保湿成分」を配合。肌のキメまで整えながら、潤いに満ちた肌に洗い上げます。

lits-shape-moist-cleansing-wash
出典:http://www.lits.jp/product/cleansing.html

クレンジングとして使う場合でも濡れた手で使用できるので、お風呂で手早くお手入れ出来て、時短にも貢献。

「エアリーシトラス」の爽やかな香りがリラックス感を高めます。

商品名 シェイプモイスト クレンジングウォッシュ
ブランド/シリーズ名 レバンテ / LITS
価格の目安 120g / 910円+税

グランディム L.Cウォッシュジェル

日常使いに適したポンプ式容器がかなり便利。メンズ向け製品ですが、爽やかな使用感としっかり潤いが残る処方で、女性にも良さげです。

天然のスクラブである「マンナン」を配合。肌に必要な水分は守りつつ、不要な汚れや皮脂だけを絡めて除去するので、サッパリするのに乾燥しない、心地よい洗い上がり。

grandem-lc-wash-gel
出典:http://grandem.jp/product/lcwashgel/

必要な潤いだけを残してベタつきの原因となる皮脂は取り除くので、箇所によってベタつきと乾燥の両方に悩んでいる方にも一押し。バランスの取れた肌に誘います。

商品名 L.Cウォッシュジェル
ブランド/シリーズ名 FLAIR / GRANDEM
価格の目安 150g / 3,250円+税

キールズ ディープクレンジング ジェル CL

洗顔しながら化粧もオフできる、1品2役のジェル洗顔料。数種類の精油をミックスした「キールズ」ならではの優しい香りが心を癒します。

kiehls-deep-cleansing-gel-cl
出典:http://www.kiehls.jp/?p_id=K00089

整肌成分として「カモミール花油やカレンデュラ花エキス、レモン果皮油」を配合。肌に適度な潤いを与えながら汚れを落として、滑々な肌に。

洗い上がりはスッキリ感がありますが、配合成分がマイルドなので、ツッパリもなく乾燥しません。グリセリンも含有で、程よい潤いを十二分に肌に抱え込ませます。

商品名 ディープクレンジング ジェル CL
ブランド/シリーズ名 KIEHL’S
価格の目安 230ml / 3,200円+税

オススメな洗顔フォームを探すジェルクレンジングはこちら!

いかがでしたか。
ジェルがスイスイと肌に馴染む独特の使い心地は、今までの洗顔とは異なる新しい感覚です!是非試してみて下さいね。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新