rice-cosmetics

【米コスメ】栄養たっぷり!コメ由来成分を含有したおすすめの基礎化粧品6選

米コスメは、日本人にとって馴染み深い”お米”を美容成分の原料として採用した商品で、クセが無くどなたでも使いやすいのが特徴。

今回は、化粧水やオイルなど色んな基礎化粧品の中から、お米の成分を配合したおすすめのコスメをご紹介します。

米コスメについて

酒蔵で働く職人は、手が綺麗な方が多いんだとか。その理由は、日本酒を造る際に欠かせない「お米」にあります。

お米には、肌を美しく保つ為に働く成分が潤沢に含まれています。

また美白ケア効果もあるので、透明感のある手肌に導いてくれるという魅力もあります。

rice_cosmetics

そんなお米の力を美容に取り入れるなら、米成分がブレンドされた基礎化粧品を使うのが最も手軽でおすすめです。

化粧水や美容液等、種類も色々あるので、是非毎日のケアに取り入れてみては?

スポンサードリンク

ONE BY KOSE 薬用保湿美容液

2017年に誕生したばかりの新コスメブランド「ONE BY KOSE」が丹精込めて作った、米成分を含有した美容液です。

有効成分として米を蒸して長い期間かけて抽出した成分「ライスパワーNo.11」や、それの働きを助ける保湿成分の「アクティライズ酵母エキス」をブレンド。

潤いを作る”セラミド”の生成力を高め、プルっとしたみずみずしさに満ちた肌へと導きます。また、肌を柔らかい質感に整えます。

one-by-kose-serum
出典:https://www.kose.co.jp/onebykose/products/

更に、肌への浸透力をアップさせる「インナーブースト処方」を採用しており、成分が肌の奥まで行き届くのをサポート。

後から使う基礎化粧品の浸透も高める為、乳液等による保湿効果も底上げします。

フローラル系の香りで、癒されながらスキンケア出来るのも嬉しいですね。

商品名 薬用保湿美容液
ブランド/シリーズ名 コーセー / ONE BY KOSE
価格の目安 60ml / 5,000円
120ml / 8,500円 共に+税

毛穴撫子 お米のマスク

インパクト大なイラストが描かれたパッケージでお馴染みの「毛穴撫子」から発売されている米成分を配合したマスクです。

特に「乾燥毛穴」にスポットを当てた製品で、乾燥により乱れたキメや開いた毛穴を引き締め、滑らかでふっくらしたハリのある肌に誘います。

keana-kome-mask
出典:http://www.ishizawa-lab.co.jp/keana_skincare/

配合されているのは、”米の発酵液や米ぬか油”等で構成された「ライスセラム」という成分がメインです。

100%国産の米を使用していて、シートも国産の素材を使用しており、安心感も高いでしょう。

厚手で顔に吸い付くように張り付いてくれるシートにはたっぷり液が含まれていて、使い心地も良好です。

商品名 毛穴撫子 お米のマスク
ブランド/シリーズ名 石澤研究所
価格の目安 10枚入 / 650円+税

肌極 つるすべ素肌洗顔料

1回分ずつ個装されていて使いやすい、米成分を含んだ洗顔料です。

米ぬかから採れたオイル等の”天然コメ由来の保湿成分”を含有。余分な皮脂や毛穴詰まりを取り除きつつ肌に必要な潤いを守って、スベスベに洗い上げます。

hadakiwami-powderwash
出典:https://www.kose.co.jp/jp/ja/product/detail/MUKY

独自構成の”皮脂クリア成分”を配合し、テカリやベタつきの改善も期待大!

洗浄成分にはアミノ酸系を採用しており、乾燥しにくく突っ張りも起きにくい、優しい使用感です。

洗浄効果が高いので毎日使用するのではなく、週に1,2回のペースで使うのがおすすめです。

商品名 つるすべ素肌洗顔料
ブランド/シリーズ名 コーセー / 肌極
価格の目安 32包 / 1,400円+税

スキンフード ライスマスク ウォッシュオフ

食品を上手に取り入れたコスメをリリースしている「スキンフード」から出ている、米成分を使用した”洗い流すパック”です。

角質ケアに重点を置いた商品で、コメ胚芽から抽出された成分を含有。

古くなった角質を配合されている粒々が絡めて落とし、くすみの無い透明感のある肌に仕上げます。

skin-food-rice-mask-wash-off
出典:http://www.skinfood.co.jp/fs/skin/63

同時に肌に滑らかさも与えるので、ゴワつき、カサカサが気になり出した方にも最適です。

甘すぎない香りでリラックスしながらお手入れが出来ます。

商品名 ライスマスク ウォッシュオフ
ブランド/シリーズ名 SKINFOOD
価格の目安 100g / 1,600円+税

蔵元美人 コメ油

1937年に創業した栃木県の酒造場が展開するコスメブランド「蔵元美人」が手掛けている、米成分を目玉とした美容オイルです。

配合されているのは「コメヌカ油とコメ胚芽油」のみと、なんと米成分100%なんです。

化学成分の入っていない優しい処方で、顔から全身、髪、爪まで様々な箇所の保湿に使えます。

kuramotobijin-komeyu
出典:http://tonoike.jp/item-cosme/komeyu

美肌&美白ケア作用も期待でき、白く美しい肌に。重たくなくベタベタ感も少ないので、オイリー肌の方やニキビが気になる方でも安心して使用できます。

米のみから生成された高純度なコスメなのに、日々気軽に使える千円程の手頃な価格も魅力です。

商品名 コメ油
ブランド/シリーズ名 外池酒造店 / 外池酒造店
価格の目安 60ml / 1,000円+税

ライスフォース ディープモイスチュアローション

価格が少々高めではあるものの、実力があり人気の高い米成分配合の化粧水です。

特に乾燥に悩む大人世代にも愛用者が多い逸品です。

潤い保持力を高める「ライスパワーNo.11エキス」を配合。肌が水分を抱え込みやすいように導く為、付けた直後だけでなく一日中みずみずしさの続く肌を目指せます。

riceforce-deep-lotion
出典:http://www.riceforce.com/stc/item/deep/lotion.aspx

液にはとろみがありますが、浸透するのが早いので肌にグングン吸収されます。

界面活性剤は不使用なので低刺激ですし、香料不使用でクセの強い香りも無く、どなたでも使いやすくなっています。

商品名 ディープモイスチュアローション
ブランド/シリーズ名 アイム / ライスフォース
価格の目安 120ml / 8,000円+税

いかがでしたか。
日本の食卓で欠かせないお米は、基礎化粧品の原料としても使われているんですね。貴女も米の力を美容に活用してみませんか。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新