vaseline

【ワセリン】皮膚の保護や乾燥予防に!多様な用途に使えるおすすめのワセリン5選

ワセリンは、石油を元に精製された古くからある保湿剤で、肌に塗る事で表面に強固な膜を形成し、乾燥を防ぐ役目を果たします。

肌を保護する力に長けているのに、刺激がほとんどないのが特長。
手や唇の保湿をはじめ、膝や踵等の乾燥しやすい部分の重点ケアにも対応できる万能さが人気の理由。パーツを選ばず、全身の肌ケアに重宝するでしょう。

今回は、様々な箇所に塗れて多目的に使用できる、おすすめの「ワセリン」をご紹介します。

ワセリンについて

唇や肌の乾燥、気になりますよね。
デリケートな唇にはどんなコスメを使うべきか迷ってしまいますし、乾燥が特に顕著に表れる口元や肘等の保湿も、通常のクリームやローションでは間に合わないこともあります。

vaseline

そんなお肌の乾燥ケアにピッタリなのが「ワセリン」。石油を元に作られた保湿剤のことで、高い保湿力が魅力です。

クリームやローションよりも固めのテクスチャの製品が多く、肌や唇に密着するので、まるで潤いを閉じ込めているかのような強力な保湿力を実感できます。

石油が原料と聞くと”肌に悪そう”という印象を抱く方もいるかと思いますが、実際は刺激やクセもほとんどなく、身体のあらゆる部分の乾燥予防に活躍してくれます。

スポンサードリンク

ピジョン ワセリン

成分の純度を追求した優しい処方が売りの名品。赤ちゃんの”か弱い肌”にも安心して使用できます。

安全性に拘り添加物無配合で製造。100%ピュアなワセリンが、乾燥の目立つ肌や唇をしっとり保湿します。

pigeon-vaseline
出典:http://products.pigeon.co.jp/item/index-1421.html

ワセリン製品の中では比較的軽くサラッとした塗り心地なので、重たい付け感が苦手な方でも安心。季節を問わず活躍しそう。

2つの容量が用意されていて、どちらも使いやすいチューブタイプ。60g入りの小さめタイプは、嵩張らず外出先でもパッと手軽に使えて便利です。

商品名 ピジョン ワセリン
価格の目安 60g ・ 100g / オープン価格

メンターム ワセリンリップ

評価の高いリップケア用品を数多くローンチしている王道シリーズ「メンターム」の”リップ用ワセリン”です。

余計な成分を含まず、ピュアな”白色ワセリン”を100%配合。深刻な乾燥もカバーしてしっとり滑らかな唇に。

menturm-vaseline-lip
出典:http://www.omibh.co.jp/items/vaseline_lip2.html

先端が”斜めカット”になっており唇に直接塗れ、手を汚さずに使えてジャータイプよりも手軽。出先での唇の乾燥予防や、口紅の上からの保湿にも最適です。

商品名 ワセリンリップ
ブランド/シリーズ名 メンターム
価格の目安 10g / オープン価格

デロン Smooth Petroleum Jelly

トナカイが描かれたキュートな容器が特徴的。ほこり等が入りにくく清潔な状態を保てるポンプ式を採用しています。

純度の高いワセリンを贅沢に使用。伸びが良く柔らかなテクスチャで肌や唇を包み込み、しっとりと肌の潤いを守ります。

smooth-petroleum-jelly
出典:http://delonjapan.com/product-smoothpetroleumjelly.html

プッシュ式で毎回使いたい量だけ取り出せるので、取りすぎることがなく経済的にも優秀。ベタつきも残りにくいので、すべすべの快適な使い心地で強力に乾燥予防が可能!

商品名 Smooth Petroleum Jelly
ブランド/シリーズ名 DELON
価格の目安 90g / 1,297円+税

ベビーワセリン

大人は勿論、赤ちゃんの肌にまで使える優しい処方に拘った一品。場所を選ばず使えるチューブ容器は大小2サイズあり、小さいサイズなら鞄にスッポリ収まり持ち歩きにも便利。

kenei-baby-vaseline
出典:https://bit.ly/2RxqAmZ

白色ワセリンのみを使用し、香料や着色料、パラベンは勿論不使用。センシティブな肌でも心配無く使えますし、デリケートな唇のケアにも安心です。

柔らかく伸びの良い質感なので、スルスルと軽く塗れてスキンケアは勿論ハンドケアやボディケアにも最適です。

商品名 ベビーワセリン
ブランド/シリーズ名 健栄製薬
価格の目安 100g ・ 60g / オープン価格

ハイスキン モイストジェル

特長でもある高い保湿力はそのままに、軽やかなジェル状に仕上げた新しいタイプのワセリン。

ワセリンをブレンドしながらも扱いやすいジェル状の質感を具現化しており、伸びが良くベタつきも少ないので、みずみずしく爽やかな素肌に整えられます。

hiskin-moist-gel
出典:http://kokuryudo-cosme.jp/product/hiskin/hiskin01.php

更に美肌成分として「ヒアルロン酸Naや水溶性コラーゲン」も配合。肌をスベスベで柔らかな状態に。

ワセリンでは珍しいポンプ式の容器に入っているので、毎日のケアにも手軽に使えて便利。フローラル系の心地よい香りが、お手入れ中の心まで優しく癒します。

商品名 モイストジェル
ブランド/シリーズ名 黒龍堂 / ハイスキン
価格の目安 190g / 1,200円+税

いかがでしたか。
大人は勿論、お子さんの肌を乾燥から守ってくれる商品も多数ありましたね。値段もお手頃なので、ご家族皆さんでシェアして使うのも良さげ!

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新