shoulder-massage-tools

【肩のツボ押し】首や背中のコリを解消!おすすめの肩用マッサージ用品

肩用のツボ押しは、傷みやだるさを伴う肩や肩甲骨周辺のツボを刺激し、肩こりを解消する為のマッサージグッズ。

長い棒をJの字型にしたタイプが一番の定番。最近では寝ながら使えるボール型も人気です。

今回は、肩のツボを的確に押せる、非電動の「ツボ押し」をご紹介。

肩のツボ押しについて

shoulder-massage-goods

ストレスや緊張で気付かない間に筋肉に力が入ってしまう肩周り、疲れが気になりますよね。

スマホやパソコン等が多く使われるようになった現代においては特に、悩んでいる方も多いかと思います。

そんな時は、自身で手軽にコリ解消を図れる「ツボ押し」を活用しましょう!

手の届きにくい背中や肩に効率的に刺激を与えられるよう設計されているので、説明書通りに使うだけで誰でも簡単に指圧効果を得られます。

首や肩甲骨にはツボが幾つも存在するので、溜まった疲れや凝った筋肉を芯からほぐせますよ。

日々の癒しや健康維持、気分転換等に役立ててみて下さいね。

スポンサードリンク

アテックス ルルド グリグリ

atex_guriguri

数多くの優秀なマッサージ用品を展開している、ルルドシリーズの逸品。

目新しい商品も目立つ中、こちらはなんと昭和40年の発売以来、長く愛されているロングセラー品なんです。

人気の秘密は、肩のツボにしっかり入る絶妙な角度と頑丈な作り。軸となるパイプが非常に太く硬い金属製なので、どんなに力を加えても折れたり変形したりしません。

更にグリップには厚手のウレタンが巻かれていて、滑らず力がかけやすいのも利点。
アーチ型の本体が体の丸みにフィットして、手の届かない箇所も効果的に指圧できます。

指で押したときのような感覚が得られる指型ポイント(メッキ部分)に加え、より強めに刺激したい箇所に使える柄の先に付いた指圧玉も装備。
肩や背中は勿論、足裏や太腿等も押せます。

商品名 ルルド グリグリ (ATX-2030)
ブランド/シリーズ名 ATEX
価格の目安 1,111円+税

アルファックス 激ツボール

alphax-gekitsubo-ball
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B01MG686AZ

持ち運ぶ際に便利な小さいサイズ感と、全身に使える万能性が魅力!

トゲトゲしていて見た目は雑貨のように可愛らしいですが、意外と実力派。若干弾力感がある素材の表面には200以上もの突起が配置されており、ツボを逃さず刺激します。

使い方は、ボールを床に置き、気になる箇所に当てながら寝転ぶだけ。肩や首、肩甲骨に当てれば自重の圧により適度な刺激が得られます。

また、太腿の裏とふくらはぎで挟むようにすれば膝の裏のリンパも刺激できますし、手で握れば手の平のツボにも効果を発揮します!

全長15センチ程で、重さは200グラム以下と鞄に難なく入るサイズなので、携帯性も良好です。

商品名 激ツボール
ブランド/シリーズ名 alphax
価格の目安 1,380円+税

ラヴィ 鬼嫁の一撃

oniyomeno-ichigeki
出典:http://www.joinus1980.com/SHOP/3B-4747.html

太い軸の先がバネでしなる構造、先端に10センチ大のウレタン製ボールが付いたインパクト大な肩たたき。

凝り固まった肩をトントンと叩けば、重みを感じさせる強めの刺激でコリを解消。球部分が大きめで、肩全体の血行促進に効果がありそう。

また、グリップ部分には滑らないよう溝が切られているので、握りやすく効率的に力を加えられます。

商品名 鬼嫁の一撃
ブランド/シリーズ名 La-VIE
価格の目安 1,580円

イモタニ ララ ビューティシェイプ W押し

beauty-sheep-w
出典:http://www.imotani.com/products/lala/lala-702.html

500円程の低価格ながら、手の届かない背中を的確にケアできる一品。

しなやかな曲線を描く本体が、身体のカーブに沿うように密着。長めなので、肩甲骨周辺まで届きます。

更にアーチの中腹にある大きな突起が、硬く凝った肩を刺激します。
柄側の先端にもツボ押し用の突起が付いており、足裏や手の平をピンポイントでほぐせます。

商品名 ビューティシェイプ W押し
ブランド/シリーズ名 IMOTANI / LALA
価格の目安 500円+税

アイーナ スゴオシ ダブル

aina-sugooshi-double
出典:http://mantensha.co.jp/products/detail.php?product_id=354

首に挟んで使う独特な形が特徴で、首から肩にかけてのコリが気になる方に最適。

使い方は、指圧部が自由に回転するので首筋や僧帽筋等の当てたいポイントごとに調整し、グッと挟み圧をかけるだけ。柄が長くテコの原理が効いているので、力はいりません。
突起を上手く利用することで3通りの刺激を得られます。

更に素材には遠赤外線を発する鉱石が練り込まれていて、疲れの解消にじんわりと作用します。

商品名 アイーナ スゴオシ ダブル
ブランド/シリーズ名 満天社
価格の目安 2,300円+税

ラヴィ 鬼の恩返し

onino_ongaeshi

エキセントリックな見た目通り、強めの刺激をお求めの方におすすめ!

最大の特徴は、ピン状の突起が沢山付いた丸い先端部。硬めのゴムのような素材で、軽く圧を加えるだけで十分に刺激を得られます。

フレームとなる棒は、しなったり曲がったり全くしないとても頑丈な合金製。強度が高いので、ガシガシ使っても壊れにくく、強めに圧をかけられます。
ハムストリングや腰等に使うのもいいですよ。

商品名 鬼の恩返し
ブランド/シリーズ名 La-VIE
価格の目安 1,580円

ベス ボディレシピ プッシュエックス

body-recipe-push-x
出典:http://www.vess.co.jp/contents/relax/bre/bre1002_1003/index.html

X字型の珍しい形をした指圧棒。女性好みの淡いカラーが2色展開されており、パープルの方はグッと強く刺激できる「かため」で、赤がしなりの効く「レギュラー」。

計算された特殊形状により、首筋と肩、頭やこめかみ等の気になる箇所を2点同時に刺激できるのが特徴!短時間で効果を体感出来るでしょう。

若干の柔らかさがあるエラストマー素材を採用しており、手の平で握るだけでもリフレッシュ効果を得られます。

少ない力でもしっかり指圧できる点や、そのまま部屋に置いても健康器具には見えないキュートさも女性には嬉しいですね。

商品名 ボディレシピ プッシュエックス
ブランド/シリーズ名 VeSS
価格の目安 1,000円+税

頭用のツボ押しはこちら

いかがでしたか。
仕事の休憩中や、就寝前等の隙間時間に手軽に肩のマッサージが出来る商品ばかりですね。

肩こりは血行不良やストレスも原因の一つ。しっかりツボを刺激して血流を良くしましょう。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新