squalene-oil

【スクワランオイル】角質層や毛髪を豊かに潤す!おすすめ6選

スクワランオイルは、肌の乾燥を防ぐ為に自然と分泌される皮脂中に含まれるとされる「スクワラン」を主成分とした、肌ケア用のコスメ。

顔は勿論、髪や体を保湿する際にも使える万能さを持っており、刺激がほとんどないのも特色です。

商品により、主に鮫から採取される動物性と、植物から抽出されるタイプの2種類があります。

今回は、美容にとって嬉しい効果をもたらす、日頃のケアにもってこいな「スクワランオイル」をご紹介。

スクワランオイルについて

最近では「アルガン」や「ホホバ」等をはじめとする、スキンケアやヘアケアに使える上質な美容の為のオイルが数多く販売されています。

それぞれのオイルに個性があり自分に合った商品を見つけるのが一番ですが、種類がありすぎてなかなか選べない…という場合は、哺乳類や植物から採れた肌馴染みが良好な成分を配合した「スクワランオイル」がおすすめですよ。

squaleneoil

浸透性に優れているので肌を着実に保湿してくれますし、肌の新陳代謝をサポートして美肌を作ってくれます。

サラッと軽いテクスチャーの製品が多いので、美容オイル初心者さんでもストレスなく使用出来ますよ。

スポンサードリンク

ハーバー 高品位 スクワラン II

とても人気がある「高品位スクワラン」の第二弾。従来品との違いは原料が植物由来か動物由来かという点ですが、従来品同様、徹底した品質主義により肌に優しい処方を叶えています。

haba-high-quality-squalene
出典:http://www.haba.co.jp/ec/pro/disp/1/10010

植物由来の安全性が高いスクワランのみを使用。マイルドな使用感ながらしっかり角層に潤いを補給し、乾燥や小ジワの目立たない肌理の整った肌へ。

とても軽やかでサラサラした液なので、オイル特有のベタベタ感が苦手な女性でも快適に使えます。

商品名 高品位 スクワラン II
ブランド/シリーズ名 ハーバー
価格の目安 15ml / 1,400円
30ml / 2,500円
60ml / 4,600円 共に+税

MARKS&WEB ハーバルオイル ゼラニウム スクワラン

スクワランに天然の精油をブレンドしていて、香りも楽しめます。リラックスしてゆったりとお手入れしたい方に最適ですよ。

植物由来のスクワランを使用しており、低刺激でマイルドな使用感。刺激を極力与えずに潤いだけを肌や髪に存分に届けます。

marksweb-herbaloil-geranium-squalene
出典:https://store.marksandweb.com/products/detail.php?product_id=137

植物由来ならではの軽さのある液でベタつかず、快適に使えます。加えてゼラニウムの優しい香りがリラックス効果も高めます。

商品名 ハーバルオイル ゼラニウム / スクワラン
ブランド/シリーズ名 MARKS&WEB
価格の目安 50ml / 1,180円+税

無印良品 オリーブスクワランオイル

シンプルで安心感のあるコスメに多くのファンがいる「無印良品」のオイル。容量は50mlとたっぷり入っているにもかかわらず、初めてでも試しやすく継続もしやすい低価格が魅力です。

オリーブ油から抽出したスクワランを使用。伸びが良いサラサラの質感で、手早く広がって均一に潤いを届けます。

muji-olive-squalene-oil
出典:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076986638

浸透性にも優れているので、肌の内側まで潤いが届いてふっくらした肌感に。塗り伸ばし感も良く、少量でもバッチリ潤うので費用対効果は優秀です。

商品名 オリーブスクワランオイル
ブランド/シリーズ名 無印良品
価格の目安 50ml / 1,000円前後

ピュアーナ パーフェクトスクワラン100

植物性の天然スクワランを使用した低刺激で高純度な製品。従来のオイルよりも更に軽く、毎日快適に付けられるでしょう。

刺激のある成分をとことん避けていて「サトウキビ由来」の成分のみで作られているので、とても優しい使用感。それでいてスクワラン特有の保湿効果は十二分にあり、ふっくらした肌へと誘ってくれます。

perfect-squalene-purena
出典:http://www.probiotics.co.jp/purena-bio/squalan.html

テクスチャーが軽いので、スキンケアやヘアケアにそのまま使うのは勿論、クレンジングとして使用したりファンデーションと混ぜてツヤ感を出したり等、バラエティに富んだ使い方が可能です。

商品名 パーフェクトスクワラン100 (サトウキビ由来)
ブランド/シリーズ名 ピュアーナ
価格の目安 100ml / 1,800円+税

ピュア スクワラン オイル

防腐剤を一切使用せず、無添加処方で仕上げています。低刺激なので髪や顔等の幅広い箇所に安心して使えます。

サラサラの軽やかな質感のオイルが、肌に素早く広がって薄い潤いのヴェールを張ったかのようにしっとりと肌を保湿します。ベタつかない心地よい仕上がりでありつつ、内側まで潤ったふっくらとした肌へ。

all-about-pure-squalene-oil
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B016JS80B2

純度99.9%で余計な成分をギリギリまで排除しているので、安心感が高いのも魅力。乾燥肌対策は勿論、吹き出物が気になる肌や広がりが気になる髪にも一押しです。

商品名 ピュア スクワラン オイル
ブランド/シリーズ名 オールアバウト ライフマーケティング
価格の目安 30ml / 4,166円+税

oneskin スクワランオイル

気軽に試せる500円というプライスが嬉しい一本。無添加処方なので敏感肌の方でも心配なく使えます。

「99.95%」という拘りの高純度により、スクワランが持つ高い保湿効果を存分に生かし、髪や肌に贅沢な潤いを与えます。

肌の奥深くまでしっかり潤いを届けてくれるので、目元周りや口元など乾燥が特に気になる部分の集中ケアに最適。ドラックストアで手軽に購入可能な点も魅力です。

商品名 スクワランオイル
ブランド/シリーズ名 oneskin
価格の目安 15ml / 500円+税

美容フェイスオイルを探す!ヘアオイルのオススメも見る

いかがでしたか。
スクワランは酸化しにくい成分の為、扱いやすいのも嬉しい特長です。是非いつもの美容ケアに取り入れてみて下さい。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新