tokyo-diner

「東京の定食屋」栄養バランスをしっかり考慮!女性にもオススメな食事処をご紹介

定食屋と言えば、一つのメニューを頼めば椀物や汁物等がセットになって出てくる、お昼時等に利用する方が多い飲食店。

今回は栄養バランスも考えられ、健康的かつリーズナブルだと評判の、女性にもオススメな東京都内の「定食屋」をご紹介。

定食屋について

diner

健康で麗しく生きる為には、食事での栄養素の取り方を考慮する事は非常に重要な要素。主食と主菜、副菜をバランスよく取り入れた「一汁三菜」が日本での理想的な食事とされています。

とはいっても、仕事や学校、育児、家事等何かと忙しい日々の中で、そんな理想的な食事を摂るのはなかなか難しいですよね。

そんな時に是非足を運んで欲しいのが「定食屋」です。プロが考えた美味しく栄養素のバランスにも優れた品書きが勢揃いしています。

男性が行くというイメージが強い方もいらっしゃるかと思いますが、最近は女性も入りやすいお店が増えているんですよ。

スポンサードリンク

フクモリ

fuku-mori
出典:http://fuku-mori.jp/

馬喰町や馬喰横山駅から徒歩2,3分の場所や、秋葉原駅から徒歩圏内の中央線の高架下「マーチエキュート」にも店舗のあるお店。

「カフェ兼定食屋」として、軽めの品からしっかり食べれる品まで幅広く揃えています。

山形県にある温泉宿数軒が協力してプロデュースしているお店で、食材にも山形県の商品を積極的に使っています。

特に山形のお米「つや姫」は、甘みと粘り気が強くとても美味しいので、様々なおかずと一緒に味わえます。

「玉こんにゃく」や「弁慶飯」等、珍しい山形の郷土料理を東京に居ながら食べられるので、ちょっとした旅行気分が堪能できますね!

店名 フクモリ
住所 千代田区東神田1-2-10
千代田区神田須田町1-25-4
Web http://fuku-mori.jp

ここのつ

kokonotsu

北千住駅東口より商店街を抜けて、一つ目の交差点を左に曲がり銭湯「梅の湯」を過ぎた辺りにある、小さ目の佇まいのお店。
これぞ定食屋!という、親しみやすくどこか懐かしい雰囲気の中でご飯を頂けます。

昔ながらの定食屋さんらしい品を数多く揃えており、豆腐とアボカドのサラダや、山芋のステーキ、梅とちりめんじゃこを添えた冷奴等女性に嬉しいヘルシーな品目も多数。

さらに一番人気のレバニラは、鶏のレバーを使っていてクセが少ないので、女性でも食べやすくなっています。

ドリンクや一品料理も充実しており、夜ご飯にもオススメです。

店名 ここのつ
住所 足立区千住旭町43-13

タニタ食堂

tanita-shokudo
出典:http://www.tanita.co.jp/shokudo

元々は体組計を作る会社の社員食堂として生まれ、健康を考えた品が話題を呼んだ人気店。
日比谷駅と直結した「国際ビルヂング」の地下にあり、ランチ営業がメインです。

どの品も500キロカロリー前後に設定されており、塩分も控えめ。野菜をたっぷり使っていて、現代人にありがちな野菜不足も補える定食となっています。

席にはタイマーが置いてあり、時間を計りながらゆっくり噛んで食べる事を心がけられる、嬉しい心配りも!

店名 丸の内 タニタ食堂
住所 千代田区丸の内3-1-1
ショップリスト http://www.tanita.co.jp/shokudo/shop

KIRARA (キララ)

kirara
出典:http://kirara.gr.jp/

中目黒駅から徒歩約2分、路地を入った先にある飲食店が沢山入っている建物の4階にあるお店。

店内は、黒板に書かれたお品書きや木のテーブル等、ナチュラルで落ち着く雰囲気を重視。
数卓のテーブル席に加え、対になったカウンター席が10席以上が用意されており、一人でも気軽に利用できます。

好きな物を選んで定食を完成させる形式です。主菜は魚と肉のどちらかから選べ、副菜は日替わりの8種類の中から4つを選べます。
何度行っても新しい品目に出会えるのは楽しいですね。

野菜も豊富に使っていて栄養面でも満足できそう。持ち帰りやケータリングもやっています。

店名 KIRARA
住所 目黒区上目黒3-8-3 4F
Web http://kirara.gr.jp

おぼん de ごはん

obon-de-gohan
出典:http://obon-de-gohan.com/index.php

都内に10店舗程ある、女性でもパッと入りやすい、カフェのような店構えが嬉しい定食屋。お値段は千円強のメニューが多く、200円程追加すればドリンク又はデザートが付けられます。

人気の秘密は、メインの品以外に、小鉢やご飯等も数種類の中から好きな物を選べる点。

また丼物もあり、マグロのタタキ丼やとろろも付いたステーキ丼等、満足感が高いのに見た目はお洒落です。

食欲の無い日やあっさりした食事をお求めの日には、うどんやお茶漬けもオススメです。

店名 おぼん de ごはん
場所 / エリア ルミネ池袋、新宿ミロード、エミオ石神井公園など
ショップリスト http://obon-de-gohan.com/location/

スポンサードリンク

たまな食堂

tamana-shokudo
出典:http://nfs.tamana-shokudo.jp/

麹町駅の3番出口右手すぐの路地を入った先にある、カフェの様な女性でも入りやすい外観のお店。

健康を重視した献立が揃っており、休日も昼前11時から開いています。
有機野菜や各地の海鮮素材等、自然の恵みを生かした体に良い材料を沢山使っています。

また発酵食にも力を入れており、納豆や塩麹を使ったお品も。キヌアやチアシードといった話題のスーパーフードも積極的に取り入れ、パワフルな日常をサポートします。

味付けは濃いめになっており、一般的な健康食らしい薄味では物足りない方も満足出来ますよ。

店名 たまな食堂
住所 千代田区麹町3-4-1
Web http://nfs.tamana-shokudo.jp

たべものや ITOHEN (イトヘン)

tabenmonoya-itohen
出典:http://itohen.sub.jp/

石神井公園駅の北側から歩いて3分程、西友隣の建物1階にあるとってもお洒落なお店。
全てお店の中で手作りした、可愛らしい定食が食べられます。

店内は、木の温もり生かした無駄のない空間で、ほっこり癒されながら食事が出来ます。

定食の品目は通常2種類と少なめですが、野菜やきのこ、魚介類、豆類等をバランス良く摂れる定食と、パワーを補充できる肉系の定食があり、日頃食生活が乱れがちな方の体に優しいラインナップです。

御惣菜のテイクアウトも出来るので、お昼は店内で定食を頂いて、夜ご飯の副菜を買って帰るなんて使い方も素敵です。
売っているお惣菜を自分で数種類選んで、お店で食べることも出来ます。

お弁当の販売もしており、700円前後のお値段でバランスを考えたお食事が取れると人気です。

店名 たべものや ITOHEN
住所 練馬区石神井町2-13-5
Web http://itohen.sub.jp

HANADA ROSSO (ハナダ・ロッソ)

hanada-rosso
出典:http://hanada-rosso.net/

神宮前の交差点から約2分のキュープラザの隣のビルに入っているお店。
外観や内装の雰囲気は洗練されたカフェ風なのに、本格的な和食や卵かけご飯を楽しめます。

動物性の素材をあまり使わないのが拘りなので、お肉をメインにした品は少なく、野菜や魚、卵が中心となっています。

車麩を使ったカツレツやスパイスの効いたカレー等、健康的でありつつも満足感の高いお品ばかり。

日替わりのお魚定食と、上質な卵と相性の良い醤油を使用した卵かけご飯の定食も人気。ご飯は白米ではなく玄米なので、ヘルシーで女性にピッタリですね。

店名 HANADA ROSSO
住所 渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビル101
Web http://www.hanada-rosso.net

やさい食堂 七福

nanafuku
出典:http://fuku-musashino.or.jp/nanafuku/

三鷹駅北口から歩いて15分程の図書館や市民会館がある閑静なエリアに佇む、ナチュラルウッドの外壁が目印の定食屋。

店名通り、野菜を主体に使った献立が並んでおり、カロリーが控えめなおかずが多く、女性の生活にマッチします。

定食の種類は主に4種類。魚を中心としたもの、肉を中心にしたもの、野菜の定食、日により中身が変わるオリジナル定食もあります。

ご飯の大盛りは無料、お味噌汁とご飯のおかわりも50円とリーズナブル。より健康を重視したい方は、雑穀米に変更する事も出来ますよ。

店名 やさい食堂 七福
住所 武蔵野市吉祥寺北町4-12-20 武蔵野福祉作業所1F
Web http://fuku-musashino.or.jp/nanafuku/

筋肉食堂

kinnikushokudo
出典:http://kinnikushokudo.jp/

六本木の交差点から徒歩5分程、道を挟んでミッドタウンの向かいにある、お洒落なダイニングバーの様な内装のお店。
JR水道橋駅の西口・東口どちらからも歩いて2分程の場所の地下にも、もう1店舗あります。

近年女性の間で人気が高まっている、ボリューム満点のお肉を中心にした料理が食べられます。

コンセプトは「低カロリー・高タンパク質」。お肉が200グラム以上使われている本来ならヘビーな品も、ほとんどが500キロカロリー以内(主菜のみ)に抑えられており、しっかり食べて健康的に減量をしたい方や、身体を鍛えている方に最適です。

鶏もも肉のステーキや牛ステーキ、メカジキのソテーなど食べ応えのある品目が多く、きちんと食べたい日も大満足。

脂質やタンパク質、糖質の量がメニューに記載されているので、栄養素等を把握したいダイエット中も助かりますね。

店名 筋肉食堂
住所 港区六本木7-8-5
千代田区三崎町2-21-11
Web http://kinnikushokudo.jp

いかがでしたか。
女性一人でも入りやすい、お洒落な店内のお店も多かったですね!
いっぱい食べてお腹を満たしたい時も、定食屋さんなら満足させてくれそうですね。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

ポケット はてブ