東京の猫カフェ

【東京の猫カフェ】猫と癒しの時間を共有できるおすすめ店7選

猫カフェは、見ているだけで癒しを与えてくれる猫達と過ごせる憩いの場として今や定番人気の業態。動物と同じ空間で過ごせる所謂”アニマルカフェ”の先駆け的立ち位置です。

今回は、忙しい現代を生き抜く為の極上の癒しスポットである「猫カフェ」を、東京に絞っておすすめ店をご紹介します。

猫カフェについて

自由気ままな行動やキュートなルックスで私達を癒してくれる猫ちゃん。家で飼えれば一番ですが、仕事や家事で忙しかったり、賃貸住宅だったりして、好きなのになかなか飼うのが難しいという方も多いはず…。

そんな方に打ってつけなのが「猫カフェ」です。飲み物や軽食を頂きながら、可愛い猫ちゃん達と触れ合うことのできるお店です。

猫カフェ

最近では、猫の種類を沢山の揃えたお店や、内装デザインや料理の質に徹底して拘ったお店など、よりハイレベルな猫カフェが沢山登場しているので、お友達とのお出掛けやデートで行くのもオススメですよ。

猫カフェならではのリラックスできる世界観の中、あなたも可愛い仕草に癒されてみませんか。

スポンサードリンク

てまりのおうち (吉祥寺)

吉祥寺駅北側のダイヤ街を抜けた先。昭和通りから一本入った東急百貨店の裏手にある「てまりのおうち」は、テーマパークのように凝ったファンシーな内装が特徴の猫カフェです。非日常的な時間を味わいたい方に一押しです。

シャンデリアがあったり、森をイメージした装飾が各所に施されていたり、まるで絵本から飛び出したような空間に猫達が暮らしている様子は、とてもメルヘンチックで女性から特に人気。お子様と一緒でも楽しめますね。

temarinoouchi
出典:http://www.temarinoouchi.com/

店内は広めで猫も沢山いますが、人気店で行列ができることもあるので、スムーズに入店したい方は予約を入れて訪問するのが吉。お料理や飲み物も、SNSに載せたくなるような可愛らしい見た目となっています。

店名 Cat Cafe てまりのおうち
住所 武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 3F
店舗情報 http://www.temarinoouchi.com/map

NECO REPUBLIC (ネコリパブリック)

ネコリパブリックは猫の殺処分を無くすことをスローガンに掲げた、猫への愛に溢れるお店。地域の保護団体と連携しており、店内には里親募集中の可愛い猫達がいっぱい待っています。

neco-republic
出典:http://www.neco-republic.jp/

保護猫カフェというと特殊な印象を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、雰囲気は普通の猫カフェとなんら変わりません。とても綺麗で、家具や装飾も拘っていてオシャレな内装になっています。

勿論、特別厳しいルールなんてものもありません。畳敷きの和室があって、お家感覚でくつろげるのもユニークです。

価格の設定が比較的高めなのですが、利用料金には寄付料金が含まれていて、里親になるのが難しい方も訪れるだけで猫達の保護の手助けができます。

店名 ネコリパブリック
場所 / エリア 中野、お茶の水など
ショップリスト http://www.neco-republic.jp/access.html

Cateriam (キャテリアム) 下北沢

井の頭線の下北沢駅西口を出てすぐ。鎌倉通りのコンビニの上階で営業する「キャテリアム」は、比較的コンパクトな店内で、初めての方やお一人でも入りやすい落ち着いた雰囲気の猫カフェです。

cateriam
出典:https://www.cateriam.com/

ドリンクが1杯付いて1時間1000円と手頃な価格設定。15分や30分など短い時間でより手頃な価格のコースもあり、気軽に楽しむことができます。

夏はかき氷がメニューに加わり、暑い日でも涼しいお部屋で猫と一緒に寛げます。
手書きの看板やふかふかのソファもあり、リラックスできるアットホームな空間となっています。

店名 Cateriam
住所 世田谷区北沢2-26-6 2F
Web https://www.cateriam.com/

きゃらふ (浅草)

浅草駅から歩いて1分。吾妻橋至近の江戸通り沿いにあり、アクセスの良さが高ポイントな猫カフェ「きゃらふ」。営業は昼間のカフェタイムと夜のバータイムに分かれています。

猫だけでなく人にとっても過ごしやすいよう、Wi-fiやパソコン用の電源が完備されています。街のノマドカフェ感覚で利用できますね。

calaugh
出典:https://calaugh.com/

お料理では、フランス生まれのクレープのような食べ物「ガレット」が特に人気。種類も専門店に負けないくらい豊富です。

お店にいる猫はサイトで1匹ずつ丁寧に紹介されているので、来店前に気になる子を探してみるとさらに楽しいでしょう。

店名 カフェ きゃらふ
住所 台東区雷門2-19-13
店舗情報 https://calaugh.com/access

スポンサードリンク

赤茄子 (アカナス) 江古田

江古田駅南口至近の旭丘銀座商店街で営業する、猫カフェならぬ猫酒場の”赤茄子”。ジュース類やコーヒーではなく、アルコールを楽しむことができるのが大人には嬉しいお店です。
ビールやカクテルなど人気の高いお酒を、種類もしっかり取り揃えているので、猫に癒されながらまったり飲みたい日に最適です。

赤茄子

名物料理は猫の顔を描いたパスタで、その名も”ニャポリタン”。料理メニューが充実しているのでお酒が飲めない方でも楽しめるでしょう。
その他、鮭とばやピザなどのつまみメニューも多く揃えており、仕事帰りに気軽に立ち寄れます。

店名 赤茄子
住所 練馬区旭丘1-77-2 2F
Web https://akanasucat.wixsite.com/ekoda-akanasu

CATS INN TOKYO (キャッツイントウキョウ) 志村坂上

猫カフェとしてだけでなく保護猫の里親探しも行っている斬新なお店。
猫に関する本を集めた書籍コーナーや、可愛い猫の雑貨を取り揃えた販売コーナーもあり、まさに猫づくしの一日が過ごせます。
お店にいるのは保護された猫たちで里親を募集しているので、一日を一緒に過ごすことで、これからの生活を考えることができますね。

CATS INN TOKYO

2018年11月まで営業していた”板橋区宮本町52-2”の旧店舗では、ひとり暮らしでペットが飼えない方などが、猫との暮らしを体験することができる”宿泊研修”を開催。
猫カフェは法律の定めにより22時以降は営業できませんが、このシステムで宿泊すれば一日中猫と一緒にゆったり過ごせました。勿論宿泊せず短時間のふれあいも可能。この宿泊研修は今後再開を検討しているそうです。

店名 CATS INN TOKYO
住所 板橋区小豆沢3-4-17
Web https://cats-inn-tokyo.shopinfo.jp/

MoCHA (モカ)

モカはテレビ等のメディアで取り上げられることも多い、明るい雰囲気の猫カフェです。
まるでインテリアショップかのような洗練された空間が、女性人気の高い秘密。清潔感もあり気持ちよく過ごせます。

mocha
出典:http://catmocha.jp/

基本的にドリンクバー制となっている為、お好きな飲み物を気兼ねなくたっぷりと飲めます。
また安心して荷物を預けられるロッカーや、漫画コーナーなど設備も充実しています。

猫のごはんタイムが決まった時間に設けられているので、気になる方はその時間帯を狙っていくのもいいですね。
数量と時間帯が決まっていますが、購入すればおやつをあげることもできます。

店名 MoCHA
場所 / エリア 池袋、秋葉原、原宿など
ショップリスト http://catmocha.jp/shoplist/

いかがでしたか。
愛くるしい猫さん達と触れ合えて、日頃のストレスも一気に解消されそうですね!
快適に過ごす為にも、お店ごとのルールをしっかり守って利用しましょう。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty