movie-theater-tokyo

「映画館」話題作もより楽しめる!東京のおすすめ映画館 6選

映画館は、巨大なスクリーンやパワーのあるサウンドシステムを導入しており、家では感じる事の難しい高い次元の迫力や臨場感の中、映画を楽しめるスポット。

今回は、話題作等をより良い環境で鑑賞したい方の為に、東京でおすすめな人気映画館をご紹介!

映画館について

movie-theater

趣味として楽しんでいる方も多い映画。国内・海外問わず注目度の高い作品が沢山公開されており、映画館へ足を運ぶ機会が多い方もいるのでは。

ところで映画館というと、楽しいけれど首や肩が疲れたり周りの声が気になったり、家と同じようにゆったりは出来ない…なんて印象はありませんか?

実はそのような場所は最近では少数。お家以上にリラックスして見れる特別な座席が用意された所や、専用のラウンジがあったり、カフェ顔負けの美味しいフードがある所も続々増えています。

更に投影技術・音響システムの向上により、音質や画質も年々進化しており、より迫力・ライブ感のある中作品を楽しめますよ。

スポンサードリンク

新宿ピカデリー

shinjuku-piccadilly
出典:http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/

スクリーンは多階層に分かれており、全部で10箇所!全席合わせて2千席以上も有する、都内でも最大級の映画館です。

新宿駅東口から歩いて5分とアクセスの良さも自慢で、周辺には飲食店も多数あり、上映時間までの時間潰しにも困る事はありません。

1958年から続く歴史ある場所ですが、施設のリニューアルを頻繁に行っており、先進的でとても綺麗な内装。

特徴的なのは、個室形式になっていて高級感満載の「プラチナルーム」がある点。4階のスクリーンを高い場所から眺められる5階にあるバルコニー席で、まるでホテルの一室や高級ラウンジの様な内装で、新しい映画の楽しみ方を提案しています。

また個室でありませんが、イタリア製の二人掛けの高級ソファでゆったり寛げる、デートに最適な「プラチナシート」もあります。

名称 新宿ピカデリー
住所 新宿区新宿3-15-15
Web http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/

恵比寿ガーデンシネマ

ebisu-garden-cinema
出典:http://gardenplace.jp/cinema/

恵比寿駅より動く歩道を活用しながら徒歩約5分の商業施設「ガーデンプレイス」内にある、大人が利用しやすい落ち着いた雰囲気の映画館。

主に海外の映画を上映しており、白黒の昔の作品を上映することも多くあります。

スクリーン数は2室と小規模ではありますが、特別シートや「3Dシネマ」を完備していたりと近年需要のある要素は抜かりなく導入済み。

3Dは専用の眼鏡を装着して鑑賞する方式で、映像を立体的に見る事ができ、まるで自身が作品の中に入り込んだかの様な、卓越した臨場感が味わえます。

リラックスできる特別なシート席は、鑑賞料と席料込みで2千円と他の映画館に比べて手頃な価格設定です。

併設されているカフェでは、見た目も可愛いカップケーキや滑らかなスムージー等女性向けのメニューが提供されています。

名称 恵比寿ガーデンシネマ
住所 渋谷区恵比寿4-20-2
Web http://gardenplace.jp/cinema/

神保町シアター

jinbocho-theater
出典:http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/

神保町の駅から3分程、靖国通りから少し入った場所に突如として現れる、美術館の様な斬新なビジュアルが目印の映画館。

昔懐かしい作品をセレクトして上映しており、映画ファン必見のスポットです。

1室のみで座席数は99席とこじんまりとしていますが、1席1席の足元が広めに設計されており、窮屈感なく映画を楽しめます。

また音響も認定を受けた高性能な物を使用し、昔の映画も上質な音声で鑑賞出来ます。

席の設備にも凝っており、全席に小さなテーブルが付いており、食べ物やハンカチ等を置いておけて便利です。

名称 神保町シアター
住所 千代田区神田神保町1-23
Web http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

toho-cinemas-roppongi-hills
出典:https://www.tohotheater.jp/theater/009/institution.html

駅直結の六本木ヒルズ内にあるので、雨の日でも楽々行ける!買い物と映画の両方を楽しみたい日にも最適な映画館。

スクリーンの数は全部で9つ。中には独自の規格を採用し、壁の端から端まで広がった巨大スクリーンを導入した箇所もあり迫力も抜群。

音響も天井まで含めてスピーカーを増設していて、繊細かつワイドな音質を体感できます。

座席の種類は、フットレストとサイドテーブルが付いた革新的なシートや、リクライニング可能な前列のシートなど複数あり、自分のスタイルに合った座席を選ぶことが可能。

特に1席ずつ高級感あるウッド調の仕切りで区切られた「ボックスシート」は、プラス千円ほどの低料金ながら、周りの人を気にせず映画に集中できるので一押しです。

名称 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
住所 港区六本木6-10-2
Web https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/009/TNPI2000J01.do

ユナイテッド・シネマ豊洲

unitedcinemas-toyosu
出典:http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/index.html

豊洲のランドマークとも言える大規模な複合施設「ららぽーと」内にある映画館。

電車でのアクセスも抜群ですが、2千台以上の大型駐車場があるので、車で行きたい方にもおすすめです。

施設の規模も大きく、10以上のスクリーンを有しています。スクリーンサイズも大型で、より大迫力で映画を観賞することが可能。最新の3D、4DXの設備も完備しています。

ゆとりのある「プレミアペアシート」を利用すれば、専用のラウンジを使用できる特典付き。

一般席の方も使えるカフェも併設されており、東京湾が望めるガラス張りで解放感たっぷりです。

名称 ユナイテッド・シネマ豊洲
住所 江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲3F
Web http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/index.html

109シネマズ 木場

109cinemas-kiba
出典:http://109cinemas.net/kiba/establishment.html

木場駅から歩いて約6分、三ツ目通りを南に向かった先の右手にある「イトーヨーカドー」内3階にある映画館。

座席の快適さだけでなく、映画自体の上映技術にも拘っており、最近ではアーティストのライブビューイングもよく行われています。

スクリーンは計8つあり、特に注目は280席を誇り「IMAX」と言うハイエンドな映像・音響システムを導入した「シアター2」。
特別シートも28席用意され、ワンランク上の臨場感を持って作品を楽しめます。

3Dや4DXにも対応していますし、施設内で売られているポップコーンはモンドセレクションで金賞を受賞した沖縄の塩を使って味付けしており、密かに人気を博している映画館です。

名称 109シネマズ 木場
住所 江東区木場1-5-30 イトーヨーカドー木場店3F
Web http://109cinemas.net/kiba/

いかがでしたか。
最新鋭の設備が整った所がいっぱいありましたね!

お気に入りの映画館を見つけて、是非色んな作品を鑑賞して下さい。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新