tokyo-diner

【東京の定食屋】栄養バランスを徹底考慮!女性にもおすすめな食事処10選

定食と言えば、一つのメニューを頼めば椀物や汁物がセットになって出てくるので、お得感がありますよね。

今回は、栄養バランスが考えられていて、健康的かつリーズナブルだと評判も高い、女性におすすめな「定食屋」を東京都内から厳選してご紹介します。

ランチに利用する方が多い印象もありますが、実は夜営業しているお店も多く、一人で利用しやすいのも魅力です。

定食屋について

健康的で麗しく生きる為には、食事の取り方や栄養素を考慮することは非常に重要な要素です。

主食と主菜、副菜をバランスよく取り入れた「一汁三菜」が日本での理想的な食事とされていますよね。

とは言っても、仕事や学校、育児に家事等と何かと忙しい日々の中で、そんな理想的な食事を摂るのはなかなか難しいですよね。

diner

そんな時に是非足を運んで欲しいのが「定食屋」です。
プロ考えた美味しくて栄養バランスに優れたメニューが揃っています。

男性が行くイメージが強い方もいらっしゃるかと思いますが、最近では女性一人でも入りやすい雰囲気のお店が増えています。

スポンサードリンク

フクモリ

馬喰町や馬喰横山駅から徒歩2,3分の場所に加え、秋葉原駅から徒歩圏内の中央線の高架下”マーチエキュート”にも店舗があります。

”カフェ兼定食屋”として、軽めの品からしっかり食べれる品まで、幅広くメニューを揃えています。

fuku-mori
出典:http://fuku-mori.jp/

山形県にある温泉宿数軒が協力してプロデュースしているお店なので、食材にも山形県産のものを積極的に使っています。

特に山形県産の米”つや姫”は、甘みと粘り気が強くとても美味。様々なおかずと一緒に味わえば感動すること請け合いです。

”玉こんにゃく”や”弁慶飯”等、珍しい山形の郷土料理を東京に居ながら食べられるので、ちょっとした旅行気分が堪能できそう!

店名 フクモリ
住所 千代田区東神田1-2-10
千代田区神田須田町1-25-4
Web http://fuku-mori.jp

ここのつ

北千住駅東口より商店街を抜けて、一つ目の交差点を左に曲がり銭湯「梅の湯」を過ぎた辺りにある、小さめの佇まいが可愛いお店です。

これぞ定食屋!…という、親しみやすくどこか懐かしい雰囲気の店内でお食事できます。

kokonotsu

昔ながらの定食屋さんらしいメニューを揃えており、豆腐とアボカドのサラダや、山芋のステーキ、梅とちりめんじゃこを添えた冷奴等、女性に嬉しいヘルシーな品目も沢山あります。

一番人気のレバニラは、鶏のレバーを使っていてクセが少ないので、女性でも食べやすいでしょう。

ドリンクや一品料理も充実しており、夜ご飯としてもおすすめです。

店名 ここのつ
住所 足立区千住旭町43-13

タニタ食堂

元々は体組成計を作る会社”タニタ”の社員食堂として開店。健康を考えたメニューが話題を呼んでいる人気店です。

店舗は、日比谷駅と直結した”国際ビルヂング”の地階にあり、ランチ営業がメインとなっています。

tanita-shokudo
出典:http://www.tanita.co.jp/shokudo

どの品も500kcal前後に設定されており、塩分も控えめ。野菜をたっぷり使っていて、現代人にありがちな野菜不足も補える定食となっています。

席にはタイマーが置いてあり、時間を計りながらゆっくり噛んで食べる事を心がけられる、嬉しい心配りがされています。

店名 丸の内 タニタ食堂
住所 千代田区丸の内3-1-1
ショップリスト http://www.tanita.co.jp/shokudo/shop

KIRARA (キララ)

中目黒駅から徒歩約2分。路地を入った先にある、飲食店が沢山入っている建物の4階にあるお店です。

店内は、黒板に書かれたお品書きや木のテーブル等、ナチュラルで落ち着くムードです。

数卓のテーブル席に加え、対になったカウンター席も10席以上用意されており、一人でも気軽に利用できます。

kirara
出典:http://kirara.gr.jp/

好きな品を選んで定食を完成させる形式で、主菜は魚と肉のどちらかから選べ、副菜は日替わりの8種類の中から4つを選べます。

何度行っても新しい品目に出会えるので飽きることはなさそう!

野菜も豊富に使っていて栄養面でも満足できるはず。持ち帰りやケータリングにも対応しています。

店名 KIRARA
住所 目黒区上目黒3-8-3 4F
Web http://kirara.gr.jp

おぼん de ごはん

女性でもパッと入りやすい、カフェのような店構えが嬉しい定食屋。都内に10店舗程あります。

お値段は千円強のメニューが多く、200円程追加すればドリンク又はデザートが付けられます。

人気の秘密は、メイン料理以外に、小鉢やご飯等も数種類の中から好きな物を選べるという点。

obon-de-gohan
出典:http://obon-de-gohan.com/index.php

また丼物も充実しています。マグロのタタキ丼やとろろが付いたステーキ丼等、満足感が高いのに見た目はみなおしゃれです。

食欲の無い日やあっさりした食事をお求めの日には、うどんやお茶漬けが良さげです。

店名 おぼん de ごはん
場所 / エリア ルミネ池袋、新宿ミロード、エミオ石神井公園など
ショップリスト http://obon-de-gohan.com/location/

スポンサードリンク

たべものや ITOHEN (イトヘン)

石神井公園駅の北側から歩いて3分程。ジモティにとっての定番スーパーである”西友”の隣の建物の1階にある、とってもおしゃれなお店。

料理は全てお店の中で手作りしており、見た目の可愛らしい定食が頂けます。

店内は、木の温もりを生かした無駄のない空間で、ほっこり癒されながら食事が可能です。

tabenmonoya-itohen
出典:http://itohen.sub.jp/

定食の品目は通常2種類と少なめですが、野菜やきのこ、魚介類、豆類等をバランス良く摂れる定食と、パワーを補充できそうな肉系の定食があります。
日頃、食生活が乱れがちな方にとって体に優しいラインナップと言えます。

御惣菜のテイクアウトも出来るので、お昼は店内で定食を頂いて、夜ご飯の副菜を買って帰るなんて使い方も良さそう!

また、売っているお惣菜を自分で数種類選んで、お店で食べることも出来ます。

お弁当の販売もしており、700円前後のお値段で栄養バランスが考慮されたお食事が取れると人気です。

店名 たべものや ITOHEN
住所 練馬区石神井町2-13-5
Web http://itohen.sub.jp

HANADA ROSSO (ハナダ・ロッソ)

神宮前の交差点から徒歩約2分にある、”キュープラザ”の隣のビルに入っています。

外観や内装の雰囲気は洗練されたカフェ風なのに、本格的な和食や卵かけご飯を頂けます。

動物性の食材をあまり使わないのが売り。お肉をメインにした献立は少なく、野菜や魚、卵が中心となっています。

hanada-rosso
出典:http://hanada-rosso.net/

車麩を使ったカツレツやスパイスの効いたカレー等、健康的でありつつも満足感の高いお品が揃っています。

日替わりの”お魚定食”と、上質な卵と相性の良い醤油を使用した”卵かけご飯の定食”が人気。
ご飯は白米ではなく玄米なので、ヘルシーで女性にピッタリですね。

店名 HANADA ROSSO
住所 渋谷区神宮前6-28-5 宮崎ビル101
Web http://www.hanada-rosso.net

やさい食堂 七福

三鷹駅の北口から歩いて15分程。図書館や市民会館がある閑静なエリアに佇んでいる、ナチュラルウッドの外壁が目印の定食屋。

店名通り、野菜を主体に使った献立が並んでおり、カロリー控えめなおかずが多め。健康に気遣っている女性の食生活にマッチしそう!

nanafuku
出典:http://fuku-musashino.or.jp/nanafuku/

定食の種類は主に4種類。魚を中心としたもの、肉を中心にしたもの、野菜の定食、日により中身が変わるオリジナル定食もあります。

ご飯の大盛りは無料で、お味噌汁とご飯のおかわりも50円とリーズナブル。より健康を重視したい方は、雑穀米に変更する事も出来ますよ。

店名 やさい食堂 七福
住所 武蔵野市吉祥寺北町4-12-20 武蔵野福祉作業所1F
Web http://fuku-musashino.or.jp/nanafuku/

筋肉食堂

六本木交差点から徒歩5分程。道を挟んでミッドタウンの向かいにある、おしゃれなダイニングバーのような内装をしたお店。

JR水道橋駅の西口・東口どちらからも歩いて2分程の場所の地下にも、店舗があります。

kinnikushokudo
出典:http://kinnikushokudo.jp/

近年女性の間で人気が高まっている、ボリューム満点のお肉を主体とした定食が食べられます。

コンセプトは「低カロリーかつ高タンパク質」。お肉が200g以上使われている本来ならヘビーな料理も、主菜のみであればほとんどが500kcal以内に抑えられており、しっかり食べて健康的に減量をしたい方や、身体を鍛えている方にも最適です。

鶏もも肉のステーキや牛ステーキ、メカジキのソテーなど食べ応えのある品目が多く、きちんと食べたい日も大満足でしょう!

脂質やタンパク質、糖質の量が全てメニューに記載されているので、栄養素を把握したいダイエット中も助かります。

店名 筋肉食堂
住所 港区六本木7-8-5
千代田区三崎町2-21-11
Web http://kinnikushokudo.jp

たまな食堂

麹町駅の3番出口を出て右手すぐの路地を入った先にある、カフェのような佇まいで女性でも入りやすいお店です。

健康を重視した献立が揃っており、休日でも昼前11時から営業しています。

tamana-shokudo
出典:http://nfs.tamana-shokudo.jp/

有機野菜や各地の海鮮素材等、自然の恵みである体に良い食材を存分に使っています。

また発酵食品にも力を入れており、納豆や塩麹を使ったお品もあります。

キヌアやチアシードといった話題のスーパーフードも積極的に取り入れ、パワフルな日常をサポートします。

味付けは濃いめになっており、一般的な健康食らしい薄味では物足りない方も満足できるはず!

店名 たまな食堂
住所 千代田区麹町3-4-1
営業 閉店

いかがでしたか。
女性一人でも入りやすい、素敵な内装のお店も多かったですね!
いっぱい食べてお腹を満たしたい時も、定食屋さんなら満足させてくれそうですね。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新