rice-ball-shop-tokyo

【東京のおにぎり屋】米や具材に拘った専門店ならではの味!おすすめ11選

おにぎり専門店は、食べやすくて実はヘルシーだと女性からの人気も上々な”おむすび”をメイン商品として販売しているお店で、都内では店舗数が増加傾向にある今注目の業態です。

はみ出る位大きな海老天を具材にした”天むす”や、玄米や混ぜご飯等の白米以外を握ったおむすび等、各お店ごとにメニューに独自性があるのも見所です。

勿論専門店だけに、米や具材の質にとことん拘っていますよ。

今回は、東京に店舗があり、味のレベルが高いと評判の「おむすび屋さん」をご紹介します。

あなたも、自分ではなかなか握ることの難しい、専門店ならではの美味な味の”おにぎり”を味わってみませんか。

東京のおにぎり専門店について

日本人の軽食や朝食の定番でもある「おにぎり」。

忙しい朝やお昼休憩でもすぐに食べられる、現代人の強い味方ですよね。

でもパンやサンドイッチに比べるとおしゃれさに欠けるなぁ…なんて思っていませんか?

rice-ball-shop_tokyo

実は今東京には、おしゃれで美味しい進化型「おにぎり専門店」が続々と登場しているんです。

健康に拘りたい方にピッタリの五穀米や玄米を使用した商品や、斬新な見た目をした一品まで、各店が個性豊かなメニューを提供しています。

あなたも明日のランチは、おにぎりにしてみませんか?

スポンサードリンク

おむすび権米衛

ちょっぴり大きめのサイズ感が際立つ、一つでも満足感の高いおにぎりを販売しています。

店舗は、都内だけでも20店以上あり、しかも半分以上の店舗でイートイン可能なので、ランチ時やちょっと小腹が減った時に重宝するお店です。

普通のおむすびの”約1.5倍”の量の米を使っているので、お腹いっぱい食べたいお昼時にもピッタリです。

omusubi-gonbei
出典:https://www.omusubi-gonbei.com/

硬くなくふんわりした仕上がりに拘って一つひとつ握っているので、口の中でお米がほどける極上の食感を具現化しています。

更にメニュー数が豊かなのもポイント。定番の梅や鮭に加え、鶏の唐揚げにマヨネーズを合わせた”鶏マヨ”や、若い女性にも人気の”明太チーズ”等、個性的なおむすびもあります。

店名 おむすび権米衛
場所 / エリア 飯田橋アイガーデンテラス、カレッタ汐留、新宿ペペ、京王吉祥寺、大崎ニューシティなど
ショップリスト http://www.omusubi-gonbei.com/shoplist/

いろは

渋谷のヒカリエや、池袋のワッカに店舗のある、珍しい”玄米おにぎり”の専門店です。

ダイエット時の食事や、健康面に気を使いたい時に最適です。

omusubi-iroha
出典:http://www.omusubi-iroha.com/

”もちもち”した食感とクセが少なく食べやすい味わいが特長の”寝かせ玄米”をメインに使用。

美味しいのは勿論、普段の食事が偏りがちな現代人にとってピッタリな栄養バランスなんです。

シンプルな”塩むす”をはじめ、女性に人気が高い”明太子クリームチーズ”や、滑らかな食感の”半熟味玉”等、メニューは非常に豊富です。

店名 いろは
場所 / エリア WACCA IKEBUKURO、渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)
ショップリスト http://www.omusubi-iroha.com/archives/store

地雷也

数あるおにぎりの中でも、しっかり食べたい方から人気の高い「天むす」をメインに販売しています。

東京には、新宿高島屋や銀座三越等の百貨店に加え、丸の内の”グランスタ”にも店舗があり、本店は天むすの本場”名古屋”にあります。

jiraiya
出典:http://www.jiraiya.net/bento/

小さめサイズの可愛いおむすびの中には、ぷりっとした食感が美味しい”えび天”が入っています。

バランスの取れたおかずとセットになったお弁当もあり、ちょっぴり贅沢な気分を味わいたい時には最適でしょう。

また白米の他に、モチモチした食感で食物繊維を多く含んだ黒米を使った商品や、高菜ご飯を使った一品等、他ではなかなか見かけない天むすに出会えるのも専門店ならではです。

店名 地雷也
場所 / エリア 日本橋三越、日本橋タカシマヤ、西武池袋、東京駅グランスタなど
ショップリスト http://www.jiraiya.net/shop/

三代目徳兵衛

ヒカリエをはじめ、同じく渋谷の宇田川町にも店舗がある、素材の良さを追求したお店。

お米には、福岡県で採れた”みやま米”を採用。更に使う塩や海苔、具材等も全国の名産地より厳選しています。

sandaime-tokubei
出典:http://sandaime-tokubei.com/

メニューには、麦飯を使ったおにぎりや、コロッケや唐揚げ等の惣菜も用意されています。

店名 三代目徳兵衛
場所 / エリア 秋葉原メトロピア、渋谷ヒカリエなど
ショップリスト http://sandaime-tokubei.com/shop

おむすび 百千

厳選素材を使用した手作りおにぎりの他に、お寿司も提供しています。

店舗は東京と品川、2か所のターミナル駅の構内に加え、吉祥寺のアトレや江東区の森下駅にもあります。

momochi
出典:http://www.momochi.co.jp/

長野県飯山産の”みゆき米”等、選び抜いた米を具材に合わせて使用。更に海苔には”有明産の最高級海苔”を使用しており、贅沢に仕上がっています。

大ぶりのえび天が入った”天むす”や、ユニークな見た目が印象的な”舞茸天むす”、日本人の口によく合う”紀州南高梅”等、変わり種からベーシックな商品まで用意されています。

店名 おむすび 百千
場所 / エリア 東京駅、品川駅、森下駅、アトレ吉祥寺など
ショップリスト http://www.momochi.co.jp/shop/

ほんのり屋

”お母さんが作るおむすび”をコンセプトに、手作りのおにぎりを販売しています。

都内には東京駅をはじめ、上野や赤羽、池袋にも店舗があります。テイクアウトの他、イートインスペースも設けられています。

全てが手作りで、お米にはふっくら柔らかな食感の”国産コシヒカリ”を使用しており、時間が経っても美味しく頂けるのが特長です。

honnoriya
出典:http://www.jefb.co.jp/honnoriya/

秋には松茸、冬には牡蠣など旬の食材を使った季節限定メニューもあり、一年中様々なおにぎりが楽しめるでしょう。

日替わりで具が変わるお味噌汁もあるので、セットで買うのもおすすめです。

店名 ほんのり屋
場所 / エリア 八重洲中央口改札内、池袋南口、エキュート赤羽など
ショップリスト http://www.jefb.co.jp/honnoriya/shop/

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新