thai-food-tokyo

【タイ料理】本格的な味に舌鼓!東京都内にあるおすすめのタイ料理店

タイ料理は、独特の香りとスパイシーな味付けが特徴の、東南アジアを代表する料理の一つ。

パクチーやココナッツ、ナンプラー等の和食ではあまり使わない、香りの強い食材を使った料理が多く、一度食べるとまた食べたくなる方も多いそう。

比較的ヘルシーなので、日本では特に女性からの人気が高いんです。

今回は、東京23区内の中から、食通も唸らす本場の味にも負けないおすすめの「タイ料理店」をご紹介。

タイ料理について

東南アジアの旅行地の中でも圧倒的な人気を誇るタイの料理は、刺激的でスパイシーな味付けで一度食べるとクセになると日本でも大人気です。

thai-food

野菜がふんだんに使われている料理も多いので、健康や美容に良いと雑誌等でも特集が組まれるほど。

同じタイ料理でも地域によって使う食材や味付けも大きく違う、奥の深い料理でもあります。

thai_food

都内には屋台を思わせるリーズナブルなお店や、凝った内装のおしゃれなお店等、沢山のタイ料理店があります。

ランチ営業をしているお店も多いので、初めての方はまずはお昼に行ってみるのがおすすめ。是非色々なお店に行って、食べ比べしてみて下さいね。

スポンサードリンク

タイフードステーション (白金)

明治通りから若干入った白金の住宅街でひっそりと営業しているお店。

テイクアウトがメインですが、店内でのイートインも可能。

カオマンガイが650円というこの界隈では激安な価格帯なので、ランチ時は賑わっています。

thai-foods-station

豚肉の炒め物やカレー等、メニューのほとんどが千円以内です。

店内は、タイの屋台を彷彿させるカジュアルな雰囲気。

カウンター席と、3卓あるテーブル席に加え、4人掛けの小さなテラス席も完備しています。

住所 港区白金3-5-2
TEL 03-5422-7540

イム アロイ (中目黒)

目黒川を跨ぐ小さな橋「宿山橋」の近くで10年以上営業しているお店。

周囲の建物とは違う、ウッド感の強い趣のある外観が目印。入口の脇には女性の像が出迎えてくれます。

階段を上り店内に入ると、本当にタイにいるのかと錯覚を覚えるほど異国情緒が漂っています。

imuaroi
出典:https://www.facebook.com/pg/imuaroi/photos/

中目黒の都市開発の影響で何度も移転しながら、営業を続けており、今では遠方からやってくる方も多いんだとか。

お昼は、ビーフンや日替わりのサービスメニューが人気。トムヤムクンはスパイシーながら親しみを感じる味です。

目黒川の桜並木に程近い立地で、いつも多くのタイ料理好きで犇めき合っている人気店です。

住所 目黒区青葉台1-21-6 2F
TEL 03-5489-8339
Web https://www.facebook.com/imuaroi

あろいなたべた (神田)

神田駅の西口からすぐにある、リーズナブルに本場タイの味を楽しめるお店。

元々は、、有楽町駅からすぐの山手線ガード下で長年営業していましたが、2014年に神田に移転しました。

aroyna-tabeta
出典:http://www.tabeta.com/index.html

値段も有楽町時代と変わらず、ほとんどのフードメニューが630円。ランチ営業もしています。

住所 千代田区内神田3-8-7 星座ビル2F
TEL 03-3526-2079
Web http://www.tabeta.com/

coci (恵比寿)

恵比寿駅から徒歩4分程。駒沢通りと明治通りの交差点側にある「渋谷川」の畔で営業している、雰囲気のいいアジアンカフェ。

小さな入口を入れば、カジュアル使いに最適なバーカウンターのある1階と、清潔感溢れる2階の店内がお出迎え。デートや女子会等の集まりにもおすすめです。

coci-ebisu
出典:http://cporganizing.com/coci/

タイとヨーロッパの要素が相まみえたオリジナル料理が自慢。日本人向けのマイルドな辛さとなっています。

おすすめのメニューは、ポピアソット(生春巻)とトムヤムクン。デザートのバナナケーキも名物です。

住所 渋谷区東3-16-10
TEL 03-3442-5151
Web http://cporganizing.com/coci/

ティーヌン 青山店

表参道駅から徒歩1分の薬局の地下にある、本格的な現地の味に拘ったお店。青山通り沿いという好立地にも関わらず、お得でボリューム満点なランチが頂けます。

大人気のランチでは、ガパオやトムヤムラーメンといったメジャーな料理を一品注文するだけで、グリーンカレーやサラダ、煮物等のおかずはビュッフェ形式で食べ放題。

このボリュームと美味しさで、平日のランチのお値段は1000円からと手頃です。

tinun-aoyama
出典:https://goo.gl/aeexEi

また、メインメニューは注文してから5分程度で出てきますので、時間のない会社員の方にもおすすめです。

店内の雰囲気は、木目やアジアンなインテリアを多く取り入れていておしゃれ。厨房の活気もいい感じです。

住所 港区南青山5-1-25 北村ビルB1F
TEL 03-5766-5811
Web http://www.spiceroad.co.jp/Shop_Aoyama.html

スポンサードリンク

東京カオマンガイ (神田)

神田駅西口を出てすぐの高架沿いの道に佇む、タイの屋台では定番の料理「カオマンガイ」を前面に押し出したお店。

tokyo-khaomankai
出典:https://goo.gl/YvY3B5

カオマンガイは、鶏肉を茹でたスープで米を炊いたタイ風の鳥飯。

こちらのお店では、国産の鶏肉と新潟産のインディカ米を使用して、日本人の口に合う味を提供。

パクチーの有り無しが選べ、価格はそれぞれ590円と690円です。高蛋白で低カロリーなので、女性にもおすすめです。

その他に、グリーンカレーやガパオ等の定番料理もあります。

住所 千代田区内神田3-7-8 サトウビル1F
TEL 03-3255-6055
Web https://www.facebook.com/tokyo.khaomangai/

いなかむら (小岩)

平仮名で「いなかむら」というネーミングがなんとも素敵な小岩の人気店。

南口を出てすぐの商店街「サンロード」を入ってすぐの場所にある、「ペガサスステーションプラザ」という低層階に商店が幾つも入居したマンションの1階に入っています。

inakamura
出典:http://inakamurakanpai.web.fc2.com/access5.html

店内は非常にアットホームな雰囲気で、まるで実家で過ごしているかのようにリラックスできます。
メニューは千円前後からあり、どの料理も本格的です。

タガメをはじめ、日本では馴染みの無い「ティラピアやソフトシェル」等の、珍しい食材を使った料理も堪能できます。

味付け自体は日本人の舌に合わせているので、どなたでも食べやすいと評判です。

住所 江戸川区南小岩7-26-21
TEL 03-3659-2189
Web http://inakamurakanpai.web.fc2.com

バンコク屋台 カオサン (新宿)

新宿ルミネの地下2階にある、タイの方達が切り盛りしているお店。本場の味をしっかり残しつつも「初心者」でも美味しく頂ける味を追及しています。

khaosan-shinjyuku
出典:http://www.spiceroad.co.jp/Shop_KhaoSan.html

ランチは800円からと非常に手頃。テイクアウトメニューも複数あります。

混んでいることが多いのが唯一の難点ですが、アクセスも味も申し分なしです。

住所 新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 B2F
TEL 03-5909-7450
Web http://www.spiceroad.co.jp/Shop_KhaoSan.html

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新