chopstick-brand

【箸ブランド】食卓を彩る一膳!おすすめメーカー14選

箸は、日本人にとって食事をする際に欠かせない食器の一つ。そんな箸を製造するメーカーは、国内を中心に多分に存在します。

使用されている素材は、軽くて比較的安価な”竹や檜、杉”等をはじめ、硬くて丈夫でお値段もやや張る”黒檀や鉄木”など様々。

仕上げも、”塗り箸”と呼ばれる表面に漆等の塗料を塗ったタイプや、木を艶が出るまで丁寧に磨き上げて仕上げた”無垢”等があります。

今回は、可愛くておしゃれな箸が揃った、女性におすすめの「箸ブランド」を集めました。

お箸について

日本の食卓に必ずあるアイテムといえば箸。エコの為に”マイ箸”を持ち歩いている方も増えてきています。

毎日使う箸だからこそ、格別にお気に入りの品を使いたいですよね。

chopstick_brand

最近では、拘りを追求したおしゃれな箸が沢山販売されています。

古き良き雰囲気を残した品は勿論、高級な素材を使った贅沢仕様の製品や、和食器だけでなく洋食器とも相性が良いアイテムもあるので、現代の食生活にしっかりマッチしますよ。

スポンサードリンク

川上商店

昭和27年創業の歴史ある箸メーカー。販売は勿論、箸の塗り直しも行っていて、愛用の箸を長く使いたい方から支持されています。

日本らしい和風の雰囲気を生かした箸が多く、落ち着いた印象で大人のライフスタイルに最適でしょう。

kawakamishoten
出典:http://www.kawakamishoten.co.jp/

黒檀や紫檀を使用したプレーンな箸は、木の温もりや木目等の素材感が楽しめる品質の高さが売りです。

それぞれの生まれた月の誕生花を描いた”誕生花のお箸”や、縁起物を描いた”縁起箸”等もあり、贈り物用としても一押しです。

ブランド名 川上商店
Web http://www.kawakamishoten.co.jp

みくら

500種類以上の多彩なラインナップを取り揃えており、お気に入りのデザインがきっと見つかるメーカー直営の箸専門店です。

天然木の素材感を生かした箸や、月見桜をイメージしたもの、12種類の干支を描いたもの等、上品で日本らしい和テイストの品々が目立ちます。

kappabashi-mikura
出典:http://www.kappabashi-mikura.com/

台東区の合羽橋にある店舗は、箸の陳列に凝っているおしゃれな空間となっていて、心地よく箸選びを楽しめるでしょう。

また、箸の持ち歩きに便利な「箸袋」も扱っています。

ブランド名 みくら
Web http://www.kappabashi-mikura.com

京都 おはし工房

一人ひとりの手にピッタリと合う箸を提供している、きめ細やかな対応が売りの箸メーカー。

オンラインストアを設けておらず、店舗に足を運べない場合は、性別と身長を伝えることで最適なサイズの箸を選定・製作してくれます。

kyoto-ohashi
出典:http://www.kyoto-ohashi.com/

使用時の安全性も追求しており、ベースとなる木材は勿論、塗料も天然の材料のみを使用。安心して使える一膳となっています。

軽やかな質感がお好みの方には”竹箸”、程よい重量感で持ちやすいのが好みの方には”木箸”という種類がおすすめですよ。

ブランド名 京都 おはし工房
Web http://www.kyoto-ohashi.com

大黒屋

”江戸木箸”と呼ばれる、約100年以上もの間受け継がれている、伝統ある箸を製造・販売しているメーカー。

素材には、黒檀や柴檀、つげ等の厳選された上質な木を使用。更に使いやすさにも拘っており、誰もが手によりフィットする箸が選べるようサイズや長さも幅広く用意しています。

edokibashi

黒檀製の箸は丁寧に磨き上げられていて、非常に高級感があるので、高級志向の方にもピッタリです。

掴みやすいよう先端を太目に仕上げた納豆箸や豆腐箸等、ユニークな逸品も取り揃えています。

ブランド名 大黒屋
Web https://www.edokibashi-daikokuya.com/

スポンサードリンク

一双 ISSOU

和のテイストを残しつつ現代風にアレンジした、洗練されたデザインの箸を製造しているメーカー。

特に人気なのが、繊細な煌めきが美しい「若狭塗 星時雨」や、独特な輝きを放つ貝殻を使用した「夢見月」等。

他ではなかなか見かけないユニークなデザインは、まるで芸術品のような美しさで、食事の時間を更に楽しくしてくれそう。

issou
出典:http://www.issou.jp/

輪島塗や西陣織り等の日本伝統の技術を生かしたモデルも多く、拘りを感じるラインナップとなっています。

ブランド名 一双
Web http://www.issou.jp

銀座夏野

漆器を中心に、日本らしい伝統と技術を生かした和食器を展開。

全国様々な産地の箸を販売していて、引き出物や長寿祝いのプレゼントに最適な素敵な箸に出会えるはず。

素材には、黒檀やマラス、桜など天然木を中心に使用。木の素材感を生かしたナチュラルで温かみのある見た目や質感は、幅広い世代から指示されていて高級感もあります。

ginza-natsuno
出典:https://www.e-ohashi.com/

価格もリーズナブルなものから高級なものまで幅広く、日常使い用から贈り物用まで、様々な場面の箸選びに対応しています。

和の雰囲気たっぷりの”箸置き”も素敵なので、一緒に探すのもおすすめです。

ブランド名 銀座夏野
Web https://www.e-ohashi.com

兵左衛門

2016年に開催された”伊勢志摩サミット”にて、各国首脳へ贈呈された事でも知られる、上質かつ高価な箸を扱っているブランドです。

塗装に始まり、磨きや模様付けまで、あらゆる製造工程に伝統の技を存分に反映しています。

hyozaemon
出典:http://www.hyozaemon.co.jp/contents/html/history_01.html

一膳ごと丁寧に仕上げており、ディティールまで作り込まれた高級感のある箸となっています。

その上、材料には天然素材のみを使っており、安全性やクオリティの高さに拘りたい方にも最適です。

デザインも豊富にあり、木目を生かした温もりを感じさせるものや、有名な料理家とのコラボ商品等を展開しています。

ブランド名 兵左衛門
Web http://www.hyozaemon.co.jp

箸久 (はしきゅう)

天然素材を使用した上質な箸を取り揃えている専門店。

主に木箸と塗り箸の2種類を展開。木箸は天然木ならではのナチュラルな温かみを感じられ、世代問わずおすすめ。

塗り箸は、見た目が上品なだけでなく、汚れが残りにくいので毎日のお手入れも楽々です。

hashikyu
出典:http://www.hashikyu.com/

デザインは和風の物が多く、和食器との相性抜群です。

”オーダーメイド箸や矯正箸”等、専門店ならではの品も扱っています。

ブランド名 箸久
Web http://www.hashikyu.com

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新