can-opener

【缶切り】安全かつ女性でも楽に開缶できるおすすめの缶オープナー11選

缶切りは、プルトップの付いていない缶の縁をテコの原理を用いて切断し開缶するキッチンに欠かせない調理器具で、別名オープナーとも呼ばれています。
昔から存在するツールながら、海外からの輸入食品の増加も伴い、缶切りの需要は安定しています。

最近では、丸いホイール刃が付いていてノブを回転させると開けられる、非力な女性でも扱いやすい”歯車式缶切り”にも人気が集まっています。

今回は、コンパクトなテコ型からスムーズな切口を実現する回転式まで、おすすめの「缶切り」をご紹介します。

缶切りについて

缶切りは缶詰等の蓋を開ける際に欠かせないキッチンツールです。昔からあって日本でも長く使われてきた道具ですが、力やコツが必要であったり、時間が掛かるといったイメージをお持ちの方も多いのでは。

でも実は最近の缶切りはとっても進化してるんです。昔のように手間を掛けなくてもても、手軽に楽々缶の蓋を開けられる製品が数え切れない程登場しています。

can_opener

安全性の高さを重視した缶切りもかなり増えてきているので、力の弱い女性やお子様でも今までのような心配無く使用出来ますよ。

そこで本記事では、開けやすさや扱いやすさ、さらに安全性やデザイン等と様々な魅力を持った、最新の缶切りを大特集しますよ。

スポンサードリンク

貝印 歯車式缶切

日本の大手メーカーである貝印ならではの人間工学に基づいた緻密な設計により、どなたでも扱いやすく少ない力で開缶可能な一品。握力の無い女性やお年寄りでも快適に使えます。
つまみのような形のノブを回すだけで開缶が完了。手や手首への負担も軽減する為、毎日使っても疲れにくいです。

kai-hagurumashiki-kankiri
出典:https://www.kai-group.com/store/products/detail.php?product_id=6935

刃には鋭い切れ味を実現する為に炭素鋼を、持ち手にはステンレス鋼を使用しており、錆や破損にも強く、長く使えるというメリットも。瓶の開栓に使えるボトルオープナー機能も兼ね備えています。

商品名 歯車式缶切 (NO.3500)
ブランド/シリーズ名 貝印
価格の目安 1,210円

ビクトリノックス カンオープナー

折り畳み式の多機能ナイフでお馴染みのスイスメーカー”ビクトリノックス”が世に送り出す回転式の缶切り。本体の色は渋い黒の他、ハッキリ鮮明でキュートな印象の赤もラインナップされており、格好良い派も可愛い派も満足出来るでしょう。

victorinox can opener
出典:https://amzn.to/351EFwa

蓋に沿わせて回転させることで蓋を切り離す歯車式を採用。一般的なものと違い刃の尖った部分が剥き出しになっていない為、お子様のいるご家庭でも安心です。

本体はステンレス製で見た目にも高級感があり、値段よりも高見えします。
持ち手は滑りにくいABS樹脂で加工されており、グリップ性に富んでいます。削りカスも出にくい仕様となっていますから、極力台所や食卓を汚さず開缶が可能です。

商品名 カンオープナー
ブランド/シリーズ名 VICTORINOX
価格の目安 1,980円前後

フェリオ カンオープナー

鮮やかなピンクの本体の素材にはABS樹脂とシリコーン樹脂を組み合わせて使用しており、耐久性と扱いやすさに優れています。
水洗いが出来る素材ですから、中身の調味液等が付着した場合にもサッと手軽に洗い流せます。

フェリオ カンオープナー
出典:https://amzn.to/35ckSu0

形式は回転式で、缶に沿わせてハンドルを回していくだけで切れます。
とても滑らかな切れ味で、切った後の蓋も切り口が鋭利にならないので、切った蓋を再利用することも可能です。

また缶の中身に触れずに切れる為、衛生的な状態を保てます。柄の先に穴が開いており、フックにかけられるので収納にも困りません。
レバー部分は樹脂製となっており、手触りも良く持ちやすいです。カラーは写真のピンクの他、健康的な緑もあります。

商品名 フェリオ カンオープナー
ブランド/シリーズ名 Felio
価格の目安 2,200円

パール金属 二徳栓抜付缶切

昭和の古き良き家庭用品といった雰囲気が感じられる”パール金属”の栓抜き兼缶切りです。

nitoku_sennuki-kankiri
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B008RJP9VG

アイボリー色で平たい本体には厚い塗装を施した鉄を、刃には錆びずに硬いステンレス鋼を使用。
SGマークの認証がついていて、耐久性と安全性は折り紙付きです。

商品名 二徳栓抜付缶切
ブランド/シリーズ名 パール金属
価格の目安 400円前後

クイジプロ カン・オープナー

カナダで創業したスタイリッシュンなデザインが売りのキッチン用品メーカー”Cuisipro”が放つ、先進的なクールなデザインの缶切り。
ABS樹脂を大部分の材質に使用していて、耐熱性に優れており安全性も抜群。さらに滑りにくく、安全に使用出来ます。

cuisipro can opener
出典:https://amzn.to/34YtG6z

また蓋の側面をカットする仕様なので、切りカスが出にくく、切った蓋も缶の中に落ちないので、中身の食べ物の清潔さを保ちます。

栓抜きと一体になった昔ながらの缶切りとはだいぶ違う構造なので、始めは使いにくそうと感じる方も多いかと思いますが、レバーを回すだけと操作は単純で誰でも簡単に使えるので、不器用さんも安心してご使用頂けますよ。

商品名 カン・オープナー
ブランド/シリーズ名 Cuisipro
価格の目安 5,500円

スポンサードリンク

ジョセフジョセフ キャンドゥープラス

先進的な家庭用品を世にローンチしている英国のメーカー”ジョセフジョセフ”の缶切り。鋭利な刃の部分が隠されていて、一見缶切りには見えないすっきりしたビジュアルが特徴です。

can-do-plus
出典:https://www.josephjoseph.jp/products/detail.php?product_id=251

缶の上に本体の丸いほうをセットしダイヤルを回すだけで蓋が切れる斬新な使用方法が売り。手動式ですが、つまみを軽く回すだけで、くり抜くようにして蓋を切り開けます。

前面に付いているグレーのボタンを押すと、ホールドした蓋を簡単に取り外せるので、蓋に触れずに捨てられます。
また、左利きの方でも右利き同様に使えるのも利点です。

商品名 キャンドゥープラス
ブランド/シリーズ名 Joseph Joseph
価格の目安 1,980円

新考社 ダイヤモンド缶切

業務用から家庭用まで多種多様な調理器具を製造する日本のメーカー「新考社」の古風な缶切りです。レトロかつアメリカンな見た目が持つ者を魅了します。

diamond-kankiri
出典:http://www.ideal-shinkousha.co.jp/cooking/cooking03-05.html

素材は全体がステンレスで、サイズ以上に重みがあり手にしっかりと馴染みます。

商品名 ダイヤモンド缶切
ブランド/シリーズ名 新考社
価格の目安 550円+税

オクソー カンオープナー

本体は黒一色とかっこよく、従来の缶切りのイメージを覆す先進的な見た目をした逸品。2千円以上と少し高価ではあるものの、とにかく楽に切れる使い易さが魅力的です。

oxo-can-opener
出典:https://www.oxojapan.com/products/cooking-baking-34/can-jar-openers/locking-can-opener-with-lid-catch

楽々切れる秘密は、搭載されている強固なロック機能。缶の蓋を挟んでがっちりと固定するので、グリップを握りながらつまみを回すだけで少ない力で蓋が切れます。

その後リリースボタンを押すことで切れた蓋の固定が外れる為、手を汚さず危険も少なく蓋を捨てられます。

切った後の缶本体の切り口はギザギザが少なく、万が一の怪我のリスクも軽減します。
持ち手はゴム製で手に馴染みがいい為、少ない力で使えて女性も扱いやすいです。

商品名 カンオープナー (リッドキャッチ付き)
ブランド/シリーズ名 OXO
価格の目安 2,500円+税

ステンガンジー缶切

千円以下のリーズナブルな価格と、頑丈な造りが自慢の逸品。
刃部分に”ハイカーボンステンレス鋼”という硬度の高い素材を採用。炭素が多く強度のある素材ですから、固い缶の口にもガシガシ使えてとてもタフです。

suten-gangy
出典:http://www.ideal-shinkousha.co.jp/cooking/cooking03-01.html

裏表両方の刃に刃研ぎ処理が施してある為切れ味もバッチリ。錆びにくく耐久性もある為、スムーズな使い心地が長く続きます。

ビールなどの栓抜きに加え、密閉蓋式缶のこじ開けにも使用でき、汎用性も抜群です。安全性の高い商品の証拠である、SGマークも付いていて安心感が高いです。

商品名 ステンガンジー缶切
ブランド/シリーズ名 新考社
価格の目安 900円+税

長谷富製作所 スワン缶切

新潟県燕市の金物工場が作る白鳥をモチーフにしたレトロチックな缶切り。

hasetomi-swan-opener
てこの原理を生かした棒状の缶切りと比べると幾分コツが要るものの、一番の長所はそのサイズ感。とてもコンパクトなのでキャンプなどで持参する際にも良さげです。

商品名 スワン缶切 (BSW02)
ブランド/シリーズ名 長谷富製作所
価格の目安 250円前後

歯車式 回転缶切り

軽い力で安全に開けられる歯車式の缶切り。回転ブレードとギザギザ刃が蓋を挟み込み、手早く綺麗に切っていきます。
切り口がとても滑らかで尖らない為、怪我を防ぎます。
持ち手が長めな点も持ちやすく安全性を高めています。

歯車式 回転缶切り
出典:https://amzn.to/2qRkd26

缶開け機能と栓抜きの機能も備えており、一つあれば色々な場面で役に立ちます。
吊り穴が付いていて吊り下げられ、収納場所に困らないのも便利なポイントです。
ステンレスの質感を生かしたメタリックな見た目はとてもシンプルでどんな台所にも自然に馴染みます。

商品名 回転缶切り
ブランド/シリーズ名 TURN
価格の目安 1,130円

いかがでしたか。
固くて開けにくい缶詰もスイスイ開缶できる良質な製品ばかりでしたね!
普段の調理時から、バーベキューなどの野外でも活躍します。是非良いものを入手して下さい。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty