kettle

【やかん】機能的かつおしゃれなおすすめ製品8選

やかんは、水を入れ熱して湯を沸かす為の道具。ルーツは中国で、日本でも数百年前から存在したとされ、旧来から少しずつ姿を変え現存しています。

昨今では大きく分け直火を当てて熱する昔からあるタイプと、電磁調理器で使えるタイプとがあり、ここ数年ではその両方に対応した製品が主流です。

今回は、おしゃれな見た目であったり、丈夫な材質であったりと特長のある優れた「やかん」をご紹介。

やかんについて

yakan

お茶を淹れる際や料理で使う時等、お湯を沸かすのに不可欠な「やかん」。
従来よりある道具ですから、昔ながらの形から一風変わった最新型まで、様々なものが販売されています。

ただお湯を沸かすだけだから…なんて思いがちですが、最近では、鍋のように蓋の間口が広く内部が洗いやすいものや、水に匂いを移しにくい素材の製品、置くだけでキッチンのインテリアにもなりそうな洒脱なものまで、かなり工夫された商品が多数登場しています。

体に入れるお湯を沸かす為のものですから、値段だけでなく信頼できるメーカーの製品を購入し、大事に長く使うことをおすすめします。

尚、ストーブの上で加熱することは各メーカーでも非推薦であり、危険なのでやめましょう。

スポンサードリンク

クックベッセル イノックスケトル

inox-kettle
出典:https://www.thermos.jp/cookvessel/

モダンかつ合理的に設計され用の美を叶えた、円錐台の形をした名品。

やかんという古来よりある道具を完全にデフォルメしながらも、機能性は一切損なっておらず、ハンドルを折り畳む事で底と上部が平面となり、一般的な製品よりむしろコンパクトに収納できるようになっています。

本体表面はガラスと見間違うほど磨き込まれ、高級感を通り越した別次元の仕上がりに。
勿論、取っ手の接合部や、注ぎ口の仕上げ等の細かな部分まで抜かりはありません。

更に蓋のつまみの根元にウッド素材を用いる事で、温かみを加えています。

商品名 INOX Kettle
ブランド名 Cookvessel
価格の目安 18,000円+税

ジオ・プロダクト ケトル

geo-product-kettle
出典:http://www.miyazaki-ss.co.jp/products/geo/kettle.htm

ドリップポットのように洗練されたデザインながら、あらゆる熱源に対応し、2.5リットルという必要十分な容量も確保したれっきとしたやかん。

金属製品の都、燕市の会社が製造しており、なんと15年もの間アフターサービスを受けてくれます。

全てがステンレスでできており、熱すると持ち手が熱くなるので別売りのグリップカバーを購入するか、鍋つかみ等を用いるのが吉。

商品名 ケトル 2.5L
メーカー/ブランド名 宮崎製作所 / GEO PRODUCT
価格の目安 10,000円+税

オクソー アップリフトケトル

up-lift-kettle
出典:https://www.oxojapan.com/products/beverage/tea-coffee/uplift-tea-kettle-stainless-steel-1323

注ぎ口の上部から角のように伸びたハンドルが印象的な、唯一無二の未来感のあるビジュアルを持つやかん。

その異彩を放つハンドルにはギミックがあり、持ち上げると同時に注ぎ口の笛がポンと跳ね上がる仕組み。「注ぐ」と「開閉」2つの動作を連動させる事で、扱いをより軽快に行えます。

商品名 ステンレス アップリフトケトル
ブランド名 OXO
価格の目安 10,000円+税

アムケトル

古き良き素朴なフォルムでありながら、表面に高度な琺瑯加工を施す事で、やかん特有の金属臭を極限まで軽減した逸品。

水やお茶等の内容物に匂いを移しにくいよう内部の表面がガラス質となっており、それにより劣化にも強く汚れを落とすのも楽なんです。

色は、洋風な白や個性的な青、和室に合いそうな緑など全部で5色用意。黒であれば、取っ手からノブも含めて黒一色なので、これはこれで珍しいかも!

am-kettle
出典:http://www.nodahoro.com/products/3/

大胆にソリッドカラーで色付けをした、ポップな見た目が印象的な商品。

ホーロー製の為重さ約1キロと、やや重みがある重厚な仕上がり。その分頑丈なので傷や凹みも付きにくいですよ。

商品名 アムケトル
ブランド名 野田琺瑯
価格の目安 6,000円+税

スポンサードリンク

クイックワン 省エネ笛吹きケトル

UFOを彷彿させる若干平たい形が特徴。転倒しずらく高い安定度を誇っており、更に熱源に対して接する面が広い形なので、沸騰も早いという利点も。

持ち手の丁度親指に当たる部分が窪んでおり、滑り止めの役割を果たす為、注ぎやすいんです。
手頃な値段ですが、燕市で作られている信頼の製品です。

また、樹脂でできた注ぎ口の笛とグリップは、「黒・緑・ピンク」の3色から選べます。

quick-one-whistle-kettle
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B001H0ABRY

広く安定感抜群の底面には、「有磁性ステンレス」という特殊な素材を採用。熱を素早く伝えてお湯が早く沸くので、省エネに繋がりますし、時短にもなります。

表面は、ミラー仕上げとなっており、反射が美しくお値段以上の見栄えです。

商品名 クイックワン 省エネ笛吹きケトル (2.5L TK-250)
メーカー名 竹井器物製作所
価格の目安 3,000円前後

エルマース 広口ケットル 2.5L

寸胴鍋を小さくしたような縦型のフォルムで、蓋を開ければまるで鍋のように楽々水が注げて、洗浄も簡単な商品。

酸化に強いクロムの含有率が高い金属を採用。ほとんどの熱源で使用可能で、熱伝導も良好なのでスピーディーに沸かせるのが売り。

注ぎ口が、長めで角度が付いていないので、注ぐ時にこぼしにくい設計。

一見重厚に見えますが、590グラムと実は軽量。女性でも扱いやすく、評判が高いのも頷けるオールマイティな製品です。

elmars-stainless-kettle
出典:http://www.kitchen-tool.com/goods_H-2041.html

少し高さがあり、コロンと丸い形が可愛らしくもある、広口で洗い易くてお手入れが楽チンな商品。約1.7L程の湯が沸かせます。
家族が多い方には、より大きい同商品の3.2Lサイズもおすすめです。

ハロゲンやシーズ、エンクロ等のヒーターから、その他の多様な熱源でも使えます。

商品名 ステンレス製広口ケットル 2.5L (H-2041)
メーカー/ブランド名 パール金属 / エルマース
価格の目安 2,700円前後

柳宗理 ステンレスケトル

取っ手や注ぎ口の継ぎ目の処理は一流!卓越した金属加工の技を反映させた逸品。

金属の表情に温かみを与える見事なヘアライン仕上げと、輝きのある鏡面仕上げの2種類を用意。

sori-yanagi-stainless-kettle
出典:http://www.yanagi-support.jp/catalog/07.html

日本のデザイナーである柳宗理氏が手掛けた一品。底が広い設計となっており、熱の伝わりがよい為、お湯を効率よく沸かせます。
口も大きいので、水も入れ易いですし、洗うとき、手をグッと奥まで入れて洗えます。

また何気なく付いているように見える持ち手は、手首や指への負担を考えて配置や形が緻密に計算されており、たっぷり水を入れても手が疲れにくい仕様です。

価格が少し高めですが、扱いやすいく丈夫なので、繰り返し使ってもきちんと長持ちするでしょう。

商品名 ステンレスケトル
ブランド名 SORI YANAGI
価格の目安 ミラー 8,500円
つや消し 10,000円 共に+税

シェフトロン ケトル 2.5L

関市の一流メーカーが作る、沸騰を音でお知らせしてくれるステンレス製のやかん。

形は底が平らで、側面から天辺までアーチを描くように膨らんだドーム型。IHとガス両方に使え、錆びにくく凹みにくい丈夫さも売りです。

chef-tron-kettle
出典:http://www.kai-group.com/store/products/detail/1661

2.5Lという充実した容量と、丁寧な作りが特長。余計な装飾は無く、毎日の生活で使い易いベーシックな商品です。
価格もお手頃ながら、熱を効率よく伝える金属を素材に使用。IHやガスコンロだけでなく、各種ヒーターにも対応。

多くの優秀なステンレス商品を作っている三条市で製造された安心の日本製。品質と価格のバランスが絶妙です。
表面は鏡面仕上げで、艶と輝きのある質感です。

商品名 シェフトロン ケトル 2.5L
メーカー名 貝印
価格の目安 3,200円+税

いかがでしたか。
湯を沸かすという同一の目的ながら製品ごとに形に個性がありますね!
素材の質や、洗いやすさ等も考慮して素敵なやかんを見つけて下さい。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新