cilantro-cuisine-tokyo

「パクチー料理in東京」クセになる味!都内でおすすめのパクチーを使った料理を食べられるお店

香菜とも呼ばれるだけあり、独特の香りが楽しめるセリ科の野菜「パクチー」。エスニック料理で広く使われており、特に女性を中心に人気の食材です!都内では専門店まで存在するんですよ。

そこで今回は、東京でパクチーを使った料理に定評のあるおすすめのお店をご紹介。

東京のパクチー料理屋さんについて

cilantro-cuisine

パクチーはお好きですか?好き嫌いがハッキリ分かれる野菜として話題に上る事も多いですが、その独特な香りと味は一度好きになると毎日でも食べたくなるほどクセになるんだそう。

最近都内には、そんなパクチー好き必見の専門店がいくつか登場しています。定番のタイ料理に加え、中華や洋食にパクチーを取り入れた創作料理まで、様々な料理に出会えます。

中にはパクチーを無料で増量できるありがたいお店も!オリジナルのパクチー入りデザートやドリンクを提供しているお店も多いので、注目してみて下さいね!

スポンサードリンク

タイのごはん ラークパクチー

rak-phakchi

パクチーの美味しさ・風味を生かした本格派のタイ料理が楽しめるお店。
下北沢駅南口から徒歩8分程、代沢三差路を超えた次の信号右手にあります。

店内はナチュラルウッドのインテリアを配した居心地の良い空間。テーブルが5卓程とカウンターで構成されています

お料理にはいわゆる人工的な旨味調味料は使わず、天然のスパイスやハーブ等で味付け!外食でも健康に気を配りたい方には嬉しいですね。

ランチは850円程でグリーンカレーやガパオ等があり、100円プラスでパクチーの追加が可能です。
ディナーはアラカルトに加え、3千円台からコースも用意。禁煙のクリーンな空間も女性には嬉しいですね。

店名 タイのごはん ラークパクチー
住所 世田谷区代沢5-6-14
MAP ラークパクチーの地図

居空間 (イクウカン)

 ikuukan
出典:http://www.soie1978.com/ikuukan/

練馬駅西口から千川通りを渡った先にある、平屋造りの住宅を改装したアジアンなムード溢れるお店。

入口から既に店名通りの居空間を思わせる凝った門構えとなっており、店内はどこか懐かしさを覚えさせる温かみのある空間となっています。

パクチーを惜しみなく使ったサラダや生春巻きをはじめ、タイ料理の定番であるカオマンガイやバッタイも本格的な味です。
幅広い世代から人気のトムヤムクンは、麺を追加することが可能で、ボリューム満点で満足感もあります。

店名 居空間
住所 練馬区豊玉北5-32-2
店舗情報 http://www.soie1978.com/ikuukan/freepage_4_1.html

PHAKCHI BAR GOLDEN BURNING (パクチーバー ゴールデンバーニング)

phakchi-bar-golden-burning
出典:http://www.golden-dining.com/burning/

渋谷・東急本店の程近く、路地裏にあるパクチーの名店。
パクチーの増量はもちろん、抜きにすることも可能なので、苦手な方と一緒に食事をする場合にもチョイスできるお店です。

店内にはヤシの木やレトロなシャンデリアが配置され、海外のレストラン風な雰囲気。全部で40席程と広めで、オーセンティックバーのようなウッディなカウンター席もあります。
パクチーを使った酢豚やかき揚げ、角煮とパクチーの炒飯など珍しい創作料理が盛りだくさんですよ。

店名 PHAKCHI BAR GOLDEN BURNING
住所 渋谷区道玄坂2-26-16
Web http://www.golden-dining.com/burning/

チャオパクチー

chao-phakchi

下北沢駅より約2分、隣に小劇場がある建物の地下にある、国内産のパクチーをふんだんに使用したエスニック料理に定評があるお店。

水餃子や鶏肉を使ったフォー、パッタイなど、人気のメニューが揃っています。
お昼はパクチーの増量が可能で、夜はおかわりが無料。思う存分パクチーの香りや味を堪能できますね。

清潔感のある店内は、暗い色のインテリアでまとめられ、どこかアジアンな雰囲気が漂っています。テーブルごとにカーテンで仕切られている半個室も用意されており、プライベート感満載で寛げるのも高ポイントです。

店名 チャオパクチー
住所 世田谷区北沢2-6-6
MAP チャオパクチーの地図

パクチーハウス東京

paxihouse
出典:http://paxihouse.com/

前菜からスープ、メインディッシュにスイーツなど!ほとんどの料理にパクチーを使った上級者をも唸らせる有名店。
経堂駅の南口出てすぐの商店街を3分程歩いた先の建物2階にあります。

料理もさることながら、日本のお店では珍しく相席を推奨しており、アットホームな雰囲気の中で食事が頂けます。

パクチーの葉だけでなく、花や根、種子を使った他では味わえない料理に出会えるのも魅力!
また、「追パク」というパクチーのみを無料でおかわりできるサービスも行っています。

店名 paxi house tokyo
住所 世田谷区経堂1-25-18
店舗情報 http://paxihouse.com/blog/acces/

パクチーファン

coriander-fan

新橋駅の烏森改札から環二通り方面へ歩いて3分程の雑居ビル3階にあるお店。
店内は、オリエンタルな照明がアクセントとなった、白を基調としたクリーンな印象の空間。カウンターとテーブル合わせて20席程とコンパクトなお店なので、事前に予約を入れておくとスムーズでしょう。

毎週直接農家から仕入れた新鮮なパクチーを使用したホルモンの炒め物や、パクチーソースと頂くフライドポテト等、オリジナリティ満載のメニューが揃っています。
香り豊かな白湯と唐辛子入りの辛いスープの2種類が楽しめる鍋も人気です。
また、見た目もユニークなパクチー入りのスムージーにも注目です。

店名 パクチーファン
住所 港区新橋4-18-4
MAP パクチーファンの地図

Pak-chee Village (パクチービレッジ)

pakcheevillage
出典:http://www.sld-inc.com/pakcheevillage.html

新宿駅の東口から程近く、靖国通り沿いのビル8階に入るパクチー専門店。
店内の壁には至る所にアートが描かれており、さながらお洒落なカフェのような内装。窓際の席なら新宿の夜景が眺められるので、デートにも打ってつけです。

通常のテーブル席の他に、堀りごたつ風の席も。椅子や照明もカラフルで楽しい気分になれるお店です。

パクチー好きなら一度は食べたいポテトサラダや、チーズフォンデュなど独自のメニューも多数!パクチーをたっぷり刻み入れたラッシーは、フリークにはたまらない旨さですよ。

店名 Pak-chee Village
住所 新宿区新宿3-20-6
Web http://www.sld-inc.com/pakcheevillage.html

いかがでしたか。
お家ではなかなか真似のできない手の込んだパクチー料理を提供しているお店ばかりでしたね!専門店でしか味わえない香り高い味わいを是非楽しんで下さい。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty