okinawan-cuisine-in-tokyo

東京で琉球料理に舌鼓!都内のおすすめな沖縄料理店

美しい海に囲まれた沖縄は、各国から観光客が訪れ、国内からの移住者も多い人気の地域。都内には独自の食文化を築いてきたそんな沖縄の郷土料理を専門に提供しているお店が沢山あります。

今回は料理の味は勿論、お店の雰囲気やサービス等も抜群な、おすすめの沖縄料理屋さんを集めました。

沖縄料理店について

soki-soba

全国各地には、その地域の特色や特産物を生かした美味しい郷土料理が様々あります。その中でも人気が高いのが沖縄料理です。

苦味の効いたゴーヤチャンプルや独特な食感の海ブドウ、食べごたえのある麺と風味がクセになるそば等が特に有名ですよね。

食べたい!と思ってもなかなか現地へ足を運ぶのは難しいもの…でも、東京には島の味を楽しめる飲食店がいくつもあります!
都内にいながらも本格料理が楽しめ、沖縄の情緒も感じさせてくれるはずです。

スポンサードリンク

沖縄食堂 HanaHana

HanaHana

広尾駅2番出口からたった1分、商店街の中腹辺りにある、女性一人でも気軽に入れるオシャレな沖縄料理屋さん。

1階がカウンター席で、2階がテーブル席。一人でクイックに済ませたい日も、友人とお喋りしながら食べたい時もどちらにも対応!

「軟骨ソーキそば」が一番のおすすめで、麺が太めでモチモチした食感がクセになる味。ソーキは、ほろほろと柔らかく箸で楽に切れます。スープも出汁が利いていて旨味が凝縮されています。

定食メニューが沢山あり、おかずとご飯、汁物をバランス良く頂けます。ご飯は50円プラスで、沖縄流の炊き込みご飯である「ジューシー」に変更可能です。

また、つまみに最適な島の塩を使った唐揚げや、珍しい魚「グルクン」の揚げ物など一品料理も品数充実です。

店名 沖縄食堂 HanaHana
住所 渋谷区広尾5-3-12
MAP HanaHanaの地図

ぱいかじ

paikaji
出典:https://paikaji.jp/

沖縄伝統の三線の生演奏が聴けるのが売り!
那覇を中心に島に7店舗程、都内には銀座や新宿に店を構えています。

店内も沖縄らしさにとことん拘っており、天然木が温かみを感じさせる古民家のような落ち着く雰囲気。琉球衣装を着た店員さんがうちなームードを更に盛り上げてくれます。

また料理の提供もスムーズで、仕事帰りにちょっと立ち寄りたい時にも打ってつけです。

三線の演奏は時間帯や実施店舗が限られているので、気になる方はチェックしてからお出掛けになるとよいですね。
料理の数も豊富で何度行っても楽しめますよ。

店名 沖縄の台所 ぱいかじ
場所 / エリア 銀座、新宿
Web https://paikaji.jp

沖縄食堂やんばる

yanbaru
出典:http://yanbaru-os.jp/

新宿に2店舗と、渋谷センター街の入り口から2ブロック目にも店舗がある、大胆なオレンジの看板が目印のお店。

レトロな雰囲気の本店はカウンター席中心で、2号店にはテーブル席もあります。渋谷店は食事と一緒に三線の弾き語り等が行われる日も!

入りやすい雰囲気と本格派の味が魅力。食材に拘った定番の沖縄料理が様々用意されています。
定食や丼もの、単品の沖縄そばはがっつり食べたい方も満足のボリュームです。

ゴーヤと豆腐をふんだんに使ったチャンプルー等、一品料理も勿論あります。

店名 沖縄食堂やんばる
場所 / エリア 新宿、渋谷
ショップリスト http://yanbaru-os.jp/shop.html

かなしゃ庵

kanashaan

通常のテーブル席からカウンター、更には掘りごたつに個室まで完備。席の種類が豊富なので、シーンに合わせた使い方が可能な沖縄料理屋さんです。
町田駅南口から中央通りを5分程歩いた先にあります。

こちらで特に人気なゴーヤチャンプルは、サイズ(量)が選べるので他のお料理との組み合わせも楽しめます。

10時間以上煮込んで作る沖縄伝統の豚の角煮「ラフテー」も人気が高い一品。
また食後にピッタリな、沖縄では定番のおやつ「サーターアンダギー」も揚げたてで提供してくれます。

店名 かなしゃ庵
住所 町田市原町田6-23-7

スポンサードリンク

こだま

kodama
出典:http://www.izakayakodama.com/

小岩駅南口を出て3分程、ピカソ(ドンキ)の隣にあるお店。座敷を中心とした店内は、アットホームで寛げる空気感。広々と開放的で、大人数で賑やかに食事をしたい時にもおすすめです。

沖縄出身の歌手を中心に、店内でのライブも頻繁に行われており、気軽に沖縄のカルチャーに触れられます。

価格は手頃なのにお料理はボリューム満点で食べ応えも十二分!
ダシの効いた八重山そばが一番の定番です。

店名 居酒や こだま
住所 江戸川区南小岩7-27-16
店舗情報 http://www.izakayakodama.com/contents/access/

かりゆし食堂

kariyushi-syokudo

恵比寿駅西口から2分程の雑記ビル3階と4階にある、最近トレンドのバル形式でカジュアルに使えるお店。

店内は可愛らしい雑貨が飾られており、女性好みの空間。個室もありますし、ゆったりと食事が出来ます。

沖縄固有の黒毛の豚「アグー豚」を使ったお料理が自慢。くさみやアクが少なく、赤身と脂のバランスが良く非常に美味です。

もずくやジーマーミ豆腐、豚の耳の皮を使ったミミガー等、おつまみにピッタリな沖縄特有の小皿料理も揃っています。

SNS映え必須のバナナのフリットや、パンケーキのようにアレンジしたオリジナルのサーターアンダギー等、デザートも色々あります。

店名 かりゆし食堂
住所 渋谷区恵比寿西1-8-10

taachi (ターチ)

taachi
出典:http://www.taachi.jp

女子会やデートにも最適なスタイリッシュな沖縄料理店。白を基調に、質感の良い木目も取り入れた清潔感の高い店内です。
大江戸線であれば7番出口からすぐの場所、1階にパン屋が入っている建物の3階にあります。

なんといっても洗練された内装が自慢!居酒屋のような感じが苦手な方でも入りやすいですよ。

料理は沖縄の味を生かしつつ、見た目はとてもオシャレに盛り付けてあるので、テンションが上がりそう!

栄養たっぷりの沖縄の野草を使った薬膳鍋や、乳酸発酵させた野菜が入ったしゃぶしゃぶ等、メニューも健康や美を意識したものが多く、女性に特におすすめなお店です。

店名 taachi
住所 港区麻布十番1-7-7
店舗情報 http://www.taachi.jp/access.html

はいばな

haibana

恵比寿銀座通りの入口よりすぐにある、富士山の溶岩を使って焼き上げるアグー豚の焼肉がメインのお店。
プチプチで弾力が楽しい海ブドウや、島野菜を贅沢に使ったお鍋も評判です。

店内は照明を少し落としたムーディーな感じで、沖縄らしいインテリアも配置していて、まるで旅行に来たような気分を味わえます。

ラストオーダーが午前3時半と、遅くまでやっているのも利用しやすくて好印象。駅から徒歩1分と、立地も抜群です。

店名 はいばな
住所 渋谷区恵比寿南1-1-3
店舗情報 http://wil-b.jp/haibana/ebisu/

いかがでしたか。
沖縄出身の方が営むお店も少なくなく、本格的な味を都内で楽しめるのは嬉しいですね!
琉球の雰囲気を感じたいなんて時も、是非訪れてみて下さい。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新