kitchen-knife-brand

【包丁ブランド】鍛造やダマスカス等の優れた包丁9選+おすすめの製造メーカー11選

続いて、刃付けや仕上がりが素晴らしいおすすめの三徳包丁9本をピックアップ!

藤原照康 三徳包丁 幻の名刀

teruyasu-maboroshinomeitou
出典:https://www.teruyasu.jp/products/detail_8.html

剣のように尖った切先が良好な切れ味を想像させる、元々日本刀を鍛えていた鍛冶屋が作る逸品。

現在の一般的な包丁のほとんどが鋼材を包丁の形に裁断する「打ち抜き」と呼ばれる製法で作られるのに対し、こちらは、鋼材を熱して柔らかくし、金槌で叩いて成形する「鍛造」という昔ながらの製法で作製。その為、側面に付いた凹凸は本物の鍛造品の証なのです。

同じ製品でも微妙に表情が異なる手作りならではの所有感を是非ご堪能下さい!

商品名 三徳包丁 幻の名刀 (165mm)
ブランド名 藤原照康
価格の目安 18,000円+税

スポンサードリンク

エーデルワイスL エボニーハンドル

edelweiss-l-evony-handle
出典:http://www.kiya-hamono.jp/item_detail.php?f_item_id=002-3

東京を代表する刃物問屋「木屋」が送り出す、硬さと錆びにくさを両立したオリジナルの鋼を使った包丁。

ブレードは、切先に向かって美しく伸びるヘアライン仕上げにより、深くて渋い輝きを放ちます。

柄には、密度が高く磨く事で艶やかな質感となる黒檀を採用。留め具となる真鍮製のカシメピンがアクセントとなり、柄部に高級感を与えます。

商品名 エーデルワイスL エボニーハンドル (160mm)
ブランド名 木屋
価格の目安 11,880円

堺孝行 焔 剣型三徳

homura-santoku
出典:http://www.aoki-hamono.co.jp/wa/wa_35.html

刀のような立体的な切先と、八角形の磨き上げられた柄が印象的な包丁。

硬度「60」以上を誇る「青紙2号」を刃材に使用。鍛冶師の技と卓越した研ぎ技術が相見えた唯一無二の業物となっています。

持ち手は、エンド側に黒檀、刃側には希少な水牛の角を使い、刀身に負けない存在感を有します。

包丁としては珍しく木製の鞘が付属。家宝として代々受け継ぎたくなる魅力が詰まっています。

商品名 焔 剣型三徳 (195mm)
メーカー/ブランド名 青木刃物 / 堺孝行
価格の目安 79,000円前後

實光 槌目割込ダマスカス 三徳包丁

jikko-damascus-santoku
出典:https://www.jikko.jp/products/detail.php?product_id=409

越前市にある有名な鋼メーカーが生み出す、高い硬度と鍛造性を持つ刃物鋼「VG10」を刃に採用した包丁。

切刃部分を彩る何層もの金属の層は「ダマスカス」と呼ばれる鍛造の証。平の部分にはあえて鍛錬の跡のような凹凸を付け、味を演出しています。

柄には適度な油分を含み、水に強く、使い込むごとに味が増す天然木「マホガニー」を使用。茶と黒の模様が美しく、質感も上々です。

プロ御用達の本格的な包丁を数多く取り扱う老舗、實光刃物の人気商品です。

まるで骨董品のような、繊細な槌目模様が印象的。この模様は、食材の貼り付きを防ぐ働きも果たします。

刃には、高級素材を使用し、鋭い切れ味を叶えます。
両刃仕様となっており、右利きの人も左利きの人も使えます。

商品名 槌目割込ダマスカス 三徳包丁
メーカー名 實光刃物
価格の目安 11,000円

GLOBAL 三徳

global-santoku
出典:http://yoshikin.shop-pro.jp/?pid=1078811

柄との繋ぎ目を排除しモダンに仕上げた一本。

刃欠けや曲がりが起きにくい粘り強い鋼を使用。ロックウェル硬度「57」前後なので、市販の砥石でも研ぐ事は難しくなくメンテナンス性が高いのも利点。

柄材はステンレスながら繊細な滑り止め加工を施し、グリップ性を向上。

本シリーズには三徳以外に、細かな飾切りに適した小さめのナイフや、硬いフランスパンも容易く切れるパン切りなど10種類以上あるので、統一するのも良さそう!

商品名 三徳 18cm (G-46)
メーカー/ブランド名 吉田金属 / GLOBAL
価格の目安 9,000円+税

スーパーストーンバリア 牛刀

superstombalia-gyutou
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B01CN2XUJ0

薄手のモリブデン鋼に、石の模様のような特殊な表面処理を施し耐久性をアップさせた包丁。

刃付け処理は、日本刀と同様の「蛤刃」とし、刃こぼれを軽減。職人がグラインダーで一本づつ丁寧に研ぎ上げます。

刃の入りが良く、固い食材だけでなく柔らかい食材も綺麗に切れます。

6層ものコーティングが施されており、食材が平に張り付くのを防ぎます。
汚れも付着しずらいので、軽い力で楽々洗えます。

重量100グラムと非常に軽いので、女性でも扱いやすいです。

商品名 牛刀 (180mm)
メーカー/シリーズ名 協和工業 / スーパーストーンバリア
価格の目安 9,000円前後

恵比寿刃 波 三徳包丁

yebisuyaiba-santoku
出典:https://yebisuyaiba.theshop.jp/items/5567961

炭素とコバルトを多く含む事で、焼入れすると非常に硬くなる日本が世界に誇る鋼「V金10号」を芯に用い、側面にニッケルダマスカスを配した包丁。

柄には、天然木に似た温かみがありながら、変形や水分の浸透が無い人工木材を採用。刀身と釣り合う高級感があります。

また、恵比寿様が描かれた桐箱に入っているので、贈答用としても最適。

万が一刃こぼれしても購入から1年以内なら無料で研いでくれるもの売りです。

日本でも有数の包丁の名産地・大阪の堺市にて、職人によって一本一本丁寧に仕上げられている高級包丁。

耐摩耗性に優れ、サビにくく心地よい切れ味が長続きするのが特徴。被削性にも優れており、硬いのに研ぎやすくご家庭でもお手入れがしやすいです。

商品名 波 三徳
ブランド名 YEBISU YAIBA
価格の目安 17,800円

ヴェルダン 三徳包丁

verdun-santoku
出典:http://www.shimomura-kogyo.co.jp/products/brand.html

柄には酸化しにくいステンレス、ブレードには硬くて研ぎやすいモリブデン鋼を採用した一本。

柄と刃には繋ぎ目がないよう溶接されていて、洗いやすくカビ等が生えにくいのが利点。

3千円程と安価ながら、切れ味の鍵を握る「研ぎ」は職人の手作業で行っており、気持ちいいくらいに切れます。

通販サイトでも売り上げが伸びている、柄から刃部分まで全てがステンレス製の包丁です。

見た目もお洒落ですし、性能の割に価格も手頃で、コストパフォーマンスも良いですよ。
手洗いの他、食器洗い機で洗うこともでき、毎日の後片付けが楽です。

商品名 三徳包丁 (OVD-11)
メーカー/ブランド名 下村工業 / Verdun
価格の目安 3,000円+税

京セラ 三徳ナイフ

kyocera-santoku-knife
出典:http://www.kyocera.co.jp/prdct/kitchen/product/series/knife/premiere/premiere_color.html

独自の技術で粘りと耐摩耗性を注入した金属より硬さのあるセラミックを素材に使った一本。

真っ黒い少々無骨なブレードに、ポップな色で柔らかさのある樹脂製の柄をセット。水色や赤、インスタ映えしそうなピンク等全6色あります。

毎日のお料理をちょっぴり楽しくする、カラフルなカラーラインナップが女性にピッタリな商品です。

熱間静水圧プレス加工を施した素材を刃に使用しており、強度に優れている為、刃こぼれや欠けを起こしにくく、快適な使用感が長持ちします。

持ち手はラバー素材になっていて、滑りにくいので安全性もバッチリ。耐熱温度は110度なので、煮沸消毒も可能です。

商品名 三徳ナイフ プレミアカラー (14cm)
メーカー名 京セラ
価格の目安 8,500円+税

いかがでしたか。
鍛冶屋が丹精込めて鍛える拘りの一丁から、硬度の高い合金を使用した製品まで多岐にわたりますね。

切れ味が良ければより安全かつ楽に料理を楽しめます!

重さや大きさも考慮してあなたに適した包丁を見つけて下さい。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新