osaka-sento

【大阪銭湯】府内で人気なスーパー銭湯 おすすめ16選

延羽の湯 羽曳野店

見晴らしの良い「石川」の河川敷沿いにある、古き良き日本の趣を感じさせる湯処。

羽曳野ICから「南阪奈道路」を通り、石川の手前を右折した先にあります。

浴場内は、山奥の高級旅館を連想させるハイレベルな設計となっており、岩の配置一つとっても拘りが感じられます。

nobeha-habikino
出典:http://goo.gl/VwsPdd

別料金の岩盤エリアには、5種類のサウナルームと、大量の漫画が置かれた休憩ゾーンとに分かれており、こちらも贅沢な仕様。

また、「離楽房」と呼ばれるリクライニングシートが設置されている部屋では、フットケアを受ける事も可能。色々な角度から、日頃の生活で溜まる疲れを癒せます。

銭湯名 延羽の湯 羽曳野店
住所 羽曳野市広瀬186-3
電話番号 072-950-1126
料金の目安 850円

スポンサードリンク

虹の湯 大阪狭山店

これまでの「スーパー銭湯」のイメージとは大きく異なる、高級リゾートのような雰囲気がある銭湯。

特徴的な設備の一つに「壺風呂」という卵形の湯舟があります。人間工学に基づいた、身体を包み込むような形をしており、よりリラックスできる体勢で湯に浸かれます。

その他にも、肌がツルツルになると評判の「美泡湯」や、女湯限定の岩盤塩ミストサウナ等、美容に嬉しい設備が整っています。

nijinoyu-osaka
出典:https://goo.gl/97woR5

また、家族連れの方には予約制の貸切風呂もおすすめ。全8室用意されており、浴室に加え、自宅のように寛げるカウチが置かれた部屋がセットになっています。

場所は、「北野田」駅から徒歩20分程、三原南ICから車で6分の場所にあります。

銭湯名 虹の湯 大阪狭山店
住所 大阪狭山市東野西2-837
電話番号 072-365-4126
料金の目安 780円

スパバレイ枚方南

「枚方学研IC」近くの高台にあり、露天からの眺望の良さで人気を博する銭湯。思い思いの時を過ごせる空間です。

湯は単純泉の運び湯で、温泉特有の香りがほのかにし、肌あたりはまろやか。目玉である露天風呂には、大きな岩風呂と3つの壺湯があります。

supabarei
出典:http://www.hirakata-u.com/onsen/

また、2種類の岩盤浴や低温サウナ、木の香りが心地よい「浴房」等も完備。

その他、整体や足つぼができるほぐし処や、手頃な料金のカットサロンも。食事処では平日限定でランチバイキングも行っています。

銭湯名 スパバレイ枚方南
住所 枚方市津田山手1-24-1
電話番号 072-808-4126
料金の目安 450円

水春 (箕面市)

「新御堂筋」から少し入った「ビーバーワールド箕面船場店」の2階に店を構える銭湯。

療養泉の基準をクリアした上質な温泉を地下1200mから汲み上げています。

大阪では珍しい重曹泉で、冷え性や五十肩等、あらゆる症状に効果的なんだそう。

湯舟の種類は全17種類あり、中でも内湯にあるかなり広い炭酸泉は一二を争う人気の湯舟。若干ぬるめな温度に設定されていて、長い時間入浴しても体に負担がかかりにくいんです。

suisyun-mino
出典:http://suisyun.jp/mino/oyu.html

また、微細な気泡を発生させる装置を導入し、乳白色に濁った「ミルキー風呂」も登場。気泡が肌に密着して美肌効果を促進します。

土日祝は、朝6時からオープンするので、朝風呂も堪能できます。

銭湯名 箕面湯元 水春
住所 箕面市船場東3-13-11
電話番号 072-726-4126
料金の目安 平日 770円 / 土日祝 820円

スパスミノエ (住之江区)

「住之江公園」駅から歩いて3分、ボウリングやゴルフが体験できる複合施設に隣接したスーパー銭湯。

浴場は、森林の中の隠れ家のような「森のつぼ湯」と、日本庭園に迷い込んだかのような「竹林の湯」があり、男女で週ごとに入れ替わります。

spa-suminoe
出典:http://www.spasuminoe.jp/hotspring/chikurinnoyu.html

内湯はどちらも9種類と豊富で、中でも「うきうき風呂」というジェットバスのお風呂には注目!底から強力なジェットを噴射しており、体が浮き上がるようなユニークな体験ができます。

銭湯名 天然露天温泉 スパスミノエ
住所 大阪市住之江区泉1-1-82
電話番号 06-6685-1126
料金の目安 平日 670円 / 土日祝 770円

極楽湯 吹田店

岸辺駅よりすぐ、駅前の大型店が密集するエリアにある全国規模の銭湯チェーン「極楽湯」の吹田店です。正雀駅からも徒歩圏内と交通の便は最高です。

メディアでも多く取り上げられるので、連日足を運ぶ人が絶えません。
2015年12月より炭酸線が導入され、ますます人気を高めています。

gokurakuyu-suita
出典:http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/ofuro/suita/

一歩店内に足を踏み入れると、スーパー銭湯というより、温泉旅館のような落ち着いた雰囲気。

露天風呂は正に温泉地を思わせる本格的な作りで、大きな木製の櫓や岩風呂が風情を演出しています。

また、女性の入館料が安くなる「レディースデー」や、朝風呂がお得に入浴出来る「朝風呂デー」等、お得なイベントを定期的に行っているので、事前にチェックして出掛けるのがおすすめです。

銭湯名 極楽湯 吹田店
住所 吹田市岸部南1-2-1
電話番号 06-6382-9926
料金の目安 平日 750円 / 土日祝 800円 (会員割あり)

なにわの湯 (北区)

「天神橋筋六丁目駅」より徒歩圏内、「城北公園通」にある赤い円柱状の構造物が目立つ巨大な建物こそ「なにわの湯」。

地下約660mから「炭酸水素塩泉」の源泉を引いており、肌の古くなった角質を除去したり、乳化作用があるので、「美人湯」とも呼ばれているそう。

露天には、源泉掛け流しの櫓風呂をはじめ、横に広い岩風呂や、背中のツボを刺激しながら寝そべれる「寝湯」等があります。

所々に草木が植えられていて、時間を忘れ見も心も癒されること間違いありません。

naniwanoyu
出典:http://www.naniwanoyu.com/information/facilities.html

また、食事処は非常に充実しており、和食を中心に提供している座敷の所や、本格蕎麦が売りのフードコート、更に拘りの肉を提供する焼き肉店等があります。

その他、エステや整体、床屋も完備されています。

尚、タオルや歯ブラシ等は有料で用意されているので、手ぶらで気軽に行けます。

銭湯名 なにわの湯
住所 大阪市北区長柄西1-7-31 遊湯パークビル8F
電話番号 06-6882-4126
料金の目安 800円

水春 (鶴見緑地)

花博通りから少し入った、球技場や運動場がある「鶴見緑地」内にあるスーパー銭湯。

地下1300mから涌き出る塩分濃度の高い温泉を引いており、入浴すると塩分が肌に密着し、体を冷めにくくする効果が期待できます。

空が良く見える解放感ある露天風呂を始め、炭酸泉やミルキー風呂、壺湯等、13酒類の様々な湯舟があります。

suisyun-tsurumi
出典:http://suisyun.jp/tsurumi/ofuro.html

シャンプーや石鹸等は備え付けられており、手ぶらで訪れる事ができます。

またお風呂以外にも、和食を軸に提供しているレストランや、タイ古式も行っているマッサージ処等があり、身も心も癒してくれます。

銭湯名 鶴見緑地湯元 水春
住所 大阪市鶴見区緑地公園1-37
電話番号 06-4257-1126
料金の目安 平日 820円 / 土日祝 920円

極楽湯 茨木店

茨木ICから車で5分、府道15号沿いは「安威川」の畔にある湯処。

gokurakuyu-osaka-ibaraki
出典:http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/ofuro/ibaraki/

他の銭湯と比較すると一つひとつの湯舟の広さは普通ですが、種類は9つととても豊富。
特におすすめなのが「シェイプアップバス」と呼ばれるマッサージ効果の高いお風呂!強弱のついた沢山のジェットが全身の疲れを癒してくれます。

暖かい時期には、露天にある石の上に寝そべる「寝湯」もおすすめです。

銭湯名 極楽湯 茨木店
住所 茨木市田中町18-18
電話番号 072-645-4126
料金の目安 平日 720円 / 土日祝 800円 (会員割あり)

行ってみたい湯処はありましたか?
地域住民の生活に密着した湯から、超絶規模の大きいスパまで様々でしたね。

大阪は、国内はもとより海外からの旅行者にとっても人気の観光地。

訪れた際は、是非「銭湯」にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新