nagano-sento

【長野銭湯】日帰り入浴におすすめな温泉・スーパー銭湯16選

白鳥園 (千曲市)

戸倉駅から歩いてくることも可能。2015年10月にリニューアルし、非常にモダンな内外装となった「白鳥園」。

源泉から湧き出す温泉は、湯あたりしにくく刺激の少ない戸倉が誇る高泉質な単純泉。「美肌の湯」とも呼ばれ、お子様から高齢者まで安心してゆっくり浸かれます。

hakuchoen
出典:https://goo.gl/LGFAPV

また、アロマの香りが楽しめる健康的なロウリュウサウナも必見!いい香りによって気分はリラックスしながら、無理なく大量の発汗が叶います。

湯上りに、地産地消を追及したレストランで舌鼓なんてもの良さそう。千曲で採れた果物を使ったジェラートは絶品ですよ!

施設名 湯のさと ちくま 白鳥園
住所 千曲市戸倉2254
電話番号 026-275-0400
料金の目安 600円

スポンサードリンク

よませ温泉 遠見乃湯 (下高井郡)

北志賀高原にある宿泊施設「セラン」内にある温泉で、外来入浴も600円で可能です。

魅力は、絶景を味わいながら温泉に入れる露天風呂!巨大な岩を配置した自然の雄大さを感じさせる岩風呂で、ずっと先の山々まで見渡せます。

yomase-tomi
出典:http://www.hotel-selan.com/hotspa/

冬には敷地内の裏山がスキー場として利用される程の高台にあるので、北アルプスや善光寺平など長野県ならではの景色が堪能できます。

夕方以降は街のネオンが灯り情緒ある景色となり、冬は雪見をしながらの入浴が可能。最高ですね。

泉質は単純泉となっており、腰痛や冷え症・関節痛等に効能があります。

施設名 よませ温泉 遠見乃湯
住所 下高井郡山ノ内町夜間瀬6995
電話番号 0269-33-1111
料金の目安 600円

湯~ぱれあ (長野市)

天然温泉の露天風呂をはじめ、広々とした内湯やサウナ等の温浴施設の他、プールや食事処、多目的ホール等も一緒になった複合施設です。

市街地・住宅地からちょっと離れた工場地帯にあるのですが、それゆえにあまり混んでないのが良い点です。

温泉を使った温水プールがあり、アクアビクスや水中ジムを体験できます。

u-parea
出典:http://www.u-parea.jp/spa/

食事処や休憩所も広いので湯上りのひと時を存分に過ごせ、売店ではパンやアイス等の軽食も販売しています。

駐車場の奥には、地元JAの直売所があるので、帰りに新鮮な野菜を買って帰るのも良さそうです!

銭湯名 温湯温泉 湯~ぱれあ
住所 長野市若穂綿内1330-3
電話番号 026-282-5500
料金の目安 510円

ホットプラザ浅間 (松本市)

松本の市街地から車で20分程、浅間温泉の中心部に位置する湯処。松本駅からバスでアクセスする事も可能です。

松本市民なら一度は訪れたことがある人気の日帰り温泉で、平成21年にリニューアルしたので設備がとても綺麗です。

湾曲した大きな内湯から、岩と木々のコントラストが美しい露天風呂、更に高温サウナや水風呂もあります。

hot-plaza-asama
出典:http://www.asamaonsen.com/hot-plaza/about.html

休憩室は、1階のテーブル席がある部屋と、2階の雑魚寝をして寛げる座敷の2か所を完備。そこでは食事を持ち込んだり、出前を注文して飲食する事も可能です。

また、敷地内の駐車場脇には、無料で利用できる足湯も用意されています。

銭湯名 浅間温泉 ホットプラザ浅間
住所 松本市浅間温泉3-16-3
電話番号 0263-46-6278
料金の目安 650円

スポンサードリンク

広徳の湯 (長野市)

長野ICから車で7分程、住宅が沢山ある長閑なエリアにある巨大なスーパー銭湯。地元の方の憩いの場でもあります。

独特の香りが癒される檜風呂や、非日常感を感じさせる露天の大きな岩風呂が見所。また女性専用の岩盤浴があり人気です。

kotokunoyu-nagano
出典:http://kotokuspa.com/bath/

ほぐし処では、指圧や足裏のツボ押し等メニューも充実しており、韓国式のアカスリも体験できます。

銭湯名 広徳の湯
住所 長野県長野市広田141
電話番号 026-254-6711
料金の目安 600円

ぶらっと若里 (長野市)

長野駅から車で10分少々、「ビッグハット」からも程近い場所にある、毎日日替わりのお風呂が楽しめる銭湯。

風予防の為の温薬湯や、美容効果が期待できるプラセンタ風呂等の変わり種企画を定期的に行っています。

buratto-wakasato
出典:http://www.buratto.jp/buratto_iw/wakasatotop.html

また、男女は毎日入れ替わるシステムとなっていて、マッサージやシェイプアップに良さそうなジェットバスや電気風呂等、何度行ってもワクワクできるような湯舟が沢山あります。

湯上りに利用できる、掘りごたつのある畳処や、食事処など休憩スペースも充実。ほぐし処では全身の指圧や、脚専門のマッサージまで行っています。

銭湯名 湯あそびひろば ぶらっと若里
住所 長野市若里7-6-6
電話番号 026-227-4126
料金の目安 700円

湯っ蔵んど (須坂市)

須坂長野東ICから車で10分程、大笹街道から一本入った小高い丘の上にあるスーパー銭湯です。

西向きなので天気の良い日は、露天風呂から戸隠や黒姫の山々が望めます。

湯は信州に多い単純温泉(弱アルカリ性)なので、寒い季節でも身体の芯から温まれます。

yukkuland
出典:http://www.yukkuland.jp/index.php

食事処がちょっと他とは違い、パン工房を備えています。銭湯にありがちな和食だけでなく洋食も充実しています。

また、須坂は美味しい果物が採れる地域なので、季節の果物を使ったデザートも充実しています。

銭湯名 湯っ蔵んど
住所 須坂市仁礼7
電話番号 026-248-6868
料金の目安 600円

瑞祥 松本館

上山田温泉より直送されている純天然源泉を、美しい風情と共に楽しめる湯処。

湯舟の数は多く、特に人気な天然温泉の露天風呂は、四季折々の絶景を堪能しながら入浴できます。

その他にも、壷湯や岩風呂の内湯、足湯、ジェット風呂等、家族皆でお楽しみ頂けます。

zuisyou-matsumoto
出典:http://zui.sakura.ne.jp/matsumoto/index.html

また、40人収容可能な広いサウナを完備しており、血流を促進して疲れた身体を癒します。

家族だけでゆったりしたい方には、貸し切り風呂もおすすめです。

風呂上がりには、高天井で開放的な食事処で本格的な蕎麦味わう事も出来ますし、更に疲れを取りたい方にはマッサージコーナーを活用するのも良さそう。心も身体もリセットできる温泉です。

銭湯名 湯の華銭湯 瑞祥 松本館
住所 松本市渚1-7-1 なぎさライフサイト内
電話番号 0263-29-2686
料金の目安 700円

アルプス温泉 (長野市)

長野駅の善光寺口から徒歩10分程、中央通りから少し入った「もんぜんぷら座」という大きな建物の裏手にある一般銭湯。店名に「温泉」と入っていますが、こちらの湯は白湯です。
タオルは無料でレンタルできます。

創業が非常に古く、一説には160年近くこの地で営業しているそう。人口が減少し周囲の利用者が減る中でも、善光寺へ観光に来る日帰り旅行客から人気です。

長野駅周辺には飲食店も多いので、入浴後の食事場所には不自由しません。

銭湯名 アルプス温泉
住所 長野市大字南長野新田町1481
電話番号 026-228-3131
料金の目安 380円

長野の銭湯をご紹介しました。
温泉地だけに銭湯でも温泉を引いている所がほとんどですね!

風情ある温泉宿も素敵ですが、日帰りでも入れる銭湯は利用しやすくておすすめです。

スポンサードリンク

このトピックをシェアする

はてブ

こちらの記事も併せてどうぞ

besty

更新